最終更新:

177
Comment

【6136240】公立中高一貫はなぜ男女別定員?

投稿者: 不思議   (ID:meR97RTi8lg) 投稿日時:2020年 12月 26日 09:17

うちの県の公立中高一貫校は、男女別定員(1:1)で募集しています。
県立高校は、男女別定員はなくて、成績順に合格です。

一体なぜでしょう?
中学生は義務教育だから?とも思ったけど、そのまま高校に上がりますよね。
女子に不利ではないかと思うのですが。

全国的にはどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6439826】 投稿者: 比較にならない  (ID:B.YrtEybhvc) 投稿日時:2021年 08月 09日 21:21

    >また、明文化されている以上、受験者側に選択する権利があるので、男女別で合格点が異なっても、それは選択して者の責務になるのかと。

    ん?
    選択できませんよね?
    ある都立は男女別、ある都立は男女オープンなら、受検者側に選択する権利があると言えますが、どの都立を受検しても男女別なのですから、選択した側の責務と言い切るのはあまりに傲慢です。

    >ここで「平等」を訴えている人の平等は絶対平等であり、変動のある相対平等とは異なるものです。

    あの。絶対的平等とは、男女関係なく上から定員人数までを合格とすることではないですか?
    シンプルに学力プラス調査票の順です。

    ある年は女子の方が合格最低点が高く、ある年は逆に男子の方が…というのを絶対的平等とは言わないと思いますが。

  2. 【6439853】 投稿者: 違憲だというのなら法廷の場に出ては?  (ID:1y/VQGA9wps) 投稿日時:2021年 08月 09日 21:46

    憲法は曖昧な書き方しかされてないのでどう解釈されるかが問題であり、それは法律家が喧々諤々の議論を重ねて決定されるものです。まず素人がこのような場で違反だと断言するのはナンセンス。弁護士団体がいるのであれば、男女枠撤廃派から商売になるくらいの金を集められれば法廷の場にでるでしょうから、そこで判断されるのでしょう。
    ただ、男女枠を違憲とするならば男子校女子校の存在の是非にまで波及することは避けられない(私立なら憲法を守らなくて良い?そんなわけない)ので、簡単には現状を覆すようなことにはならないと思います。
    個人的には、運営(方針)上男女比を一定にしたいという学校があってもいいと思いますし、入学前時点の学力検査で測る以上晩生型の男子に不利(中受であればなおさら)なので、男女枠を設けるのは悪くないと思っています。

  3. 【6439861】 投稿者: そもそも  (ID:NpbhyAP3Ayg) 投稿日時:2021年 08月 09日 21:51

    >どの都立を受検しても男女別なのですから、選択した側の責務と言い切るのはあまりに傲慢です。
    男女オープンの区別なしの都立学校もありますよ。

    それから早実も男女枠あるのでは?

  4. 【6439873】 投稿者: ただのコンプレックス?  (ID:wwzKcu5oMIU) 投稿日時:2021年 08月 09日 22:02

    違憲だというのなら法廷の場に出ては? さんのおっしゃる通りです。
    中学までは義務教育ですので、公立中学受験は任意ですよね?
    受験自体が自由選択ですよね。

    あなたの投稿は支離滅裂というか整合性がないです。
    違憲と男女の学力成長差をはき違えてるとしか思えませんね。

    ここで違憲を語るなら、違憲を示して男女別の募集を止めればいいじゃないでか?
    少なくとも、皆さんの質問に回答するべきです。
    それができなければ、ただあなたのコンプレックスとしか思えませんけど。
    男女別のボーダーで自分のお子さんが不合格にでもなったのですか?

  5. 【6439880】 投稿者: 追加で  (ID:wwzKcu5oMIU) 投稿日時:2021年 08月 09日 22:06

    そこまで違憲というなら、裁判を起こさる程度の陳述を述べて下さい。
    クレームじゃないですよ。

    それができなければ、だたのクレーマーと同類ですよ。

  6. 【6439883】 投稿者: 選択可能なら  (ID:C8.WeqjXUw.) 投稿日時:2021年 08月 09日 22:10

    両方あればいいですよね。点数順の学校と、男女別定員と。(もっと学校数なり定員なりを増やす必要がありますが)

    人数比を大事にしたいなら、別定員にするのもやむを得ないと思いますし、男女の発達差や将来性に差があるのが理由なら、それも含めて評価できるような選抜方法にして、点数順にするのが筋な気がします。

  7. 【6439887】 投稿者: 比較にならない  (ID:225tu0GROYY) 投稿日時:2021年 08月 09日 22:14

    > 男女オープンの区別なしの都立学校もありますよ。

    どこの都立中ですか?
    自分、不勉強なのでご教示願います。

    >それから早実も男女枠あるのでは?

    ありますよ。女子の方が狭き門ですね。
    なぜなら元が男子校だったから。
    慶應中等部も女子の方が少ないですし、
    他にも実質的に女子の方が難度が高い学校はいくつもあります。
    ですが、これらは私立です。

    建学の精神や理念に基づく教育を実践し、
    定員も公開して、納得して行きたい人がお金を払って行く、これが私立学校であり、全額税金で運営されている公立学校との大きな違いです。

    なお、私は違憲とは申しておりません。
    違憲とする有識者に賛同はしていますが。
    大いに議論されるべきと書いたまで。
    なぜ私が違憲と断定したことになっているのか、
    その方が支離滅裂ですよ。
    法の専門家ではありませんので、断定はいたしません。
    読解力は大丈夫でしょうか?
    どこに違憲と書きました?是非お示しくださいね。

    私立校の男女差や別学が差別と思う方は、それこそご自身で訴えてはいかがでしょうか。

  8. 【6439901】 投稿者: 比較にならない  (ID:225tu0GROYY) 投稿日時:2021年 08月 09日 22:22

    そこのあなた。
    随分煽っておられますが、私がどこで違憲と断じたか示しなさい。
    非常に理不尽な制度とは書きましたが、違憲と書いた覚えはございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す