最終更新:

8
Comment

【6701276】付属高校のない付属小から中学受験

投稿者: ソイ   (ID:hbsBSClvd.Y) 投稿日時:2022年 03月 08日 12:40

付属高校のない付属小にお子さんを通わせている方、あえて外部に中学受験をする予定、又は受験した方はいらっしゃいますか。
付属高校のない付属小に通わせています。子供が地元の中高一貫校の授業内容に興味を持ち、受験を希望しています。
ですが、落ちれば付属には戻れません。外部受験で落ちても付属中には進学しませんという誓約書を書かされます。
地元の公立中は荒れていて市内でも有名です。
子供を応援したい、ですが落ちた時のことを思うと高校受験まで待っても良いのではと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6701444】 投稿者: 対話  (ID:G2A/oE3nt2M) 投稿日時:2022年 03月 08日 14:59

    お子さんとの対話を何度もすることをお勧めします。
    親も本音をさらけだして、人間同士の対話として。

    子供も高校のない附属小学校に行っていました。
    親としては中学受験で外部に出て、中高一貫校へ、と考えていましたが、子供と話をすると、子供は中学受験はせず高校受験にしたいとの答え。

    その理由を聞くと、小学校の時代はもっと遊びたい。また、小学校の友達と一緒に中学校に進学したいとの希望でした。

    いずれも真摯な訴えで、親は納得して附属中学への進学を決めました。

    どういう結論であっても、お子さんとよく話をすることがとても大事だと思います。
    もちろん、話をする際には、十分な情報も与えて(ただし偏りのある情報だと子供は気づきます)。

    どういう結論を出ても、そのステップがあれば問題ないと思います。

  2. 【6701509】 投稿者: ぴこ  (ID:RYxUFmJ0MxU) 投稿日時:2022年 03月 08日 16:15

    私本人が付属高校のない付属中学に通ってました。私は中学のみです。
    同じ中受塾にその付属小の子がいて、他の中学+本来はそのまま行ける付属中を外部生として受験する。という選択をしていました。

    残念ながら他の中学は残念。付属中は外部生として合格したようで、結果同じ中学に通う事になりましたが、内部生の子たちは彼が他の中学を受験したことや外部生として改めて入学したことを知りませんでした。

    お子さんが地元の中高一貫校に行きたがっているということなので、そこと他にも地元中回避のために多数受験すればよいと思いますが…
    昔と違いたくさん今は受験日時が設けられているので…

  3. 【6702225】 投稿者: ソイ  (ID:ujJG1AxGuuY) 投稿日時:2022年 03月 09日 08:37

    レスありがとうございます。
    そうですね、本音交えての対話が必要ですね。
    中高一貫の学科が、子供が将来目指している職業に関連するものであったので希望しています。その学科は高校からでは入学出来ないものです。
    受験情報等もう少し調べてじっくり話し合いたいと思います。

  4. 【6702245】 投稿者: ソイ  (ID:ujJG1AxGuuY) 投稿日時:2022年 03月 09日 08:52

    レスありがとうございます。
    付属中学を改めて受験する、そんな方法もあるのだと参考になります。
    子供が目指している中高一貫は公立です。私立はいくつかありますが皆レベルが高いです。滑り止めと言うとおかしい感じがしますが、今通っている塾とも相談していきたいと思います。

  5. 【6702280】 投稿者: おそらく同じ境遇です  (ID:CDtmV9bbUzc) 投稿日時:2022年 03月 09日 09:26

    お住いのところは、地方都市ですか。
    「附属小・附属中からトップ県立高校」が王道ルート、そして公立中高一貫校もある、と。
    公立中高一貫校は、「学び」「気付き」「グローバル」みたいな耳障りの良い言葉を並べて教育理念を語りますが、教員や生徒の実力が伴っていなければ画餅です。ましてや私立でなければ、教員の実力は推して知るべきです。
    まずはトップ県立高校とその中高一貫校の進学実績の比較でしょう。前者が勝っているならば、それは優秀な生徒がそこに集まっているということです。
    画餅の教育理念より優秀な仲間たちが大切ですよ。

  6. 【6702371】 投稿者: ソイ  (ID:TKLBi3qqniU) 投稿日時:2022年 03月 09日 10:42

    レスありがとうございます。こちら地方都市です。子供が目指している中高一貫校が県内でトップ公立高校にあたります。もう1校公立中高一貫校がありますが、こちらも県内トップです。どちらも魅力ある特色の学校です。大学進学実績も優秀でトップであるといえます。
    倍率は3.5倍あたりです。これが高いのか低いのかもよくわかっていません。私立併願や記念受験もあるようでもう少し倍率は下がるかもしれませんが、落ちた時の事を想像するだけで胸が痛みます。
    高校受験をせずに集中できる、同じような目的を持つ仲間がいる環境。ぜひとも思うのですが悩みます。

  7. 【6702416】 投稿者: おそらく同じ境遇です  (ID:CDtmV9bbUzc) 投稿日時:2022年 03月 09日 11:42

    失礼しました。前提事実を私が勝手に勘違いしていましたので、さきほどのレスは無視してください。
    大学受験を考えた場合、一般的には、高校受験をせずに先取り含めた勉強ができる中高一貫校のほうが有利です。加えて県内のトップ層がそこに集うなら、優秀な仲間にも恵まれ、一番理想的な環境のように思います。
    私なら、中高一貫校を受験したいという子どもを応戦しますね。
    とりあえず猛勉強して、6年生の秋になっても合格が無理そうならそのまま付属に残る、とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す