最終更新:

1
Comment

【7387010】茨城県立中高一貫校に合格したその後について

投稿者: 男子母   (ID:lD/iHodisLU) 投稿日時:2024年 01月 22日 17:11

今年度の中高一貫校に合格しました。 5年の途中から塾に入り、6年秋くらいまでは偏差値でいうと55あたりをいったりきたり。
11月からグッと伸びた感じはあったものの、最終模試では偏差値60にはわずかに届かずC判定。
本番はボーダーラインを約10点超えての合格でした。 国語が悲惨で、算数理科で稼いでいます。

ご縁をいただいたのはとても喜ばしいことですが、やや実力不足のまま受かったと思います。ごくごく平凡な子で親としてはこの先ついていけるのか不安です。

T市の中高一貫校は誰に聞いても「入ってからが大変。とにかくついていくのが大変」としか言われず、T附属やN中等に通学されている現役の学生さん、保護者の皆様、入学前に何の教科をどの程度予習しておくべきかご教授いただけないでしょうか?

一番心配なのは英語で、学校の授業以外ではなにもしていないので簡単な単語の読み書きすらあやふやです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7387306】 投稿者: 合格したら数日で不安にそして現実へ。  (ID:OQ2xW6WOQOk) 投稿日時:2024年 01月 22日 21:25

    春休み前に宿題が少しだけ出されるかと思う、心配ならいばしんで研究学園前?と並木近くのカスミブランデで並木生専門塾(良心的な価格)があります、しがくしゃは映像授業を進めて来ます、高いですがやる気が有れば一位も目指せます(実際土日朝から夜までいて一位になった子がいる)
     つくば市の小野塾なら高 中三年まで英語無料です、土一生や並木生、竹園志望者と一緒に受けるので内容は濃いです。

    どれだけやるかですけど、最低1日1時間で上は青天井です、英検3級程度の単語を覚えれば真ん中より上にいけるはず、数学も先取りして出来たら学校で使う体系数学とその問題集(難しい)が有ればなおいいでしょう。

     兎に角、英語と数学です、!スタサプ(東進映像と遜色ないし、英語の辻井と関先生は素晴らしい授業)なら月約2000円でサブ教科も完璧で小3から高3までと兄弟も使えるので、かなり充実してます、別売りのテキストは余り必要ないと思うが10インチ以上のタブレットかPCを推奨します。
     英単語は思い切って鉄壁で良いと思う、うちはパス単で前期迄に準一までやったが漏れ、価格、内容の濃さから多分、ターゲット1900か鉄壁買います。
     頑張って難関大実績の一角を担いましょう。

     前期生でうちの子は数学を代数40点、幾何35点とかで30番以内に入ったり平気点が25点とか普通にあります。
    平気点が低いので安心してたら70点台も20人くらい80点以上も合わせると30人くらいと10点前後が40人くらいと言う二極化になっていました。
     出来るだけ先取り、が正解です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す