最終更新:

16
Comment

【799217】清水南高中等部の通学範囲

投稿者: 悩んでいます   (ID:y1ugQwyO3.Y) 投稿日時:2007年 12月 26日 22:38

先日小5の娘のピアノの先生に「清水南の芸術科を受けてみませんか。」
と言われました。それまで存在は知っていたものの、自宅からは遠いため
全く考えておりませんでしたが、お話をいただいてからいろいろ調べてみ
て少しその気になってきています。

実際通うとしたら清水駅より専用バスが出ているようなので、7時に自宅
を出れば十分間に合いそうです。そのことを英和の受験を考えているお母
さんに話したらうらやましがられました。英和の場合、静岡駅から学校ま
で歩くので、7時前に出かけないと間に合わないそうです。私自身とても
遠いイメージでしたが、思ったよりも通える範囲かなと考えております。
朝の起床時間も今より15分ほど早くするだけでよさそうですし。

ただ、先日出ていた今年度の受験者をみたところ、ほとんどが静岡市内で、
市外からの希望者はとても少なかったですね。実際のところ清水区の方が
大半なのでしょうか?遠くから通っている生徒はどれくらいいるのでしょ
うか?少なくとも私どもの周りでは皆無だと思います。
在校生の方で○○市から来てるよという情報を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【801339】 投稿者: メビウス  (ID:.cVpUYYt4sc) 投稿日時:2007年 12月 31日 03:03

在学中です。

市外通学の方、多いですよ。

静岡鉄道は高いので、時間よりもむしろ金額がかさむかも…です。
    清水駅から三保までは、旧清水臨港線後が自転車道になっているので
    自転車通学をさせようともくろんでいたのですが、JRを使う子は
    中2まではバス指定でした。

うちは市外ですが、7時20分に家を出て間に合っています。
    むしろ清水区でも、52号線の上から来る人は大変のようです。

三島、富士、藤枝など、いろいろな所から人が集まっています。
    でも、楽しく通学しているようですよ。私の聞く限りでは…。

2. 【802091】 投稿者: 悩んでいます  (ID:ZsQXr30lG/Q) 投稿日時:2008年 01月 03日 10:05

お礼が遅くなりましたが、レスありがとうございました。

市外の子も多いと聞いて安心しました。
    昨日たまた夫の実家に行った時、義姉から義姉の妹の子も清水南に
    行っていると聞きました。妹さんの家は同じ市内だけど、我が家か
    らはさらに奥にあるため、最寄り駅に出るのも結構距離があるとこ
    ろです。そこから通っている子がいると知り、私の中では行かせた
    い気持ちが少しアップしました。

進学を考え始めたのがつい最近のことで、説明会等ももう終わって
    しまっているので、子供自身の中で受験進学というのが全く見えて
    こなくて全然その気にはなっていません。ただ来年度の説明会や、
    文化祭等を待っていて、それから決めていたのでは遅いと思うので、
    とりあえず勉強だけは徐々に始めていこうと話しているところです。
    ピアノのほうも先生にまだ決めかねていることをお伝えした上で、
    受験に向けたレッスンをお願いするつもりでいます。

いろいろな情報を集めながら受験するか否かを決めていこうと思っ
    ていますので、またいろいろな情報を教えていただけたら助かります。

3. 【802483】 投稿者: メビウス  (ID:.cVpUYYt4sc) 投稿日時:2008年 01月 04日 12:59

以前受験シーズンの真っ只中で、掲示板に書き込んだ覚えがあります。
    当時は公立中高一貫受験の板はなかったので、中京・東海から入ったような…。

だいぶ過去の方に押しやられているかもしれませんが、よかったら探してみて
    下さい。リアルタイムで書き込んだと思います。音楽です。

4. 【804118】 投稿者: 悩んでいます  (ID:ZsQXr30lG/Q) 投稿日時:2008年 01月 07日 14:22

メビウス様、再度のレスありがとうございます。

過去のスレッドを拝見いたしました。
    周囲に私立中、付属中の受験者はいても、清水南の受験者は
    いないため、まったくの手探りで何もかもがわからない状態
    のため大変参考になりました。

我が家の場合子供自身に将来音楽の道でやっていこうという
    強い意志もいまのところなく、全然受検というものにピンと
    来ていない様子です。今は親が先走っている感が強いので、
    今後見学等に行き、本人がその気になるかどうかにかかって
    います。
    本人がやる気になってその時遅かったということがないように
    今は日々の練習を頑張らせるしかないのですが、なにぶん練習
    があまり好きではないので・・・今も練習しておりますが、
    先週末3日間出かけていて練習できておらず、まったく指が
    まわっていません・・・こちらの芸術家志望で入ったお子様
    たちで楽器を専攻されている方は、やはりみなさんかなりお
    上手なのでしょうか?毎日の練習時間がどれくらいなのか気
    になっています。

5. 【815152】 投稿者: メビウス  (ID:oyFT9nn9V.o) 投稿日時:2008年 01月 20日 23:14

お返事遅くなりました。

今後の説明会でも話しがあると思いますが、最優先は適性検査であるとのことです。
    音楽の実技試験結果が優先されるのは、音楽科の先生がよほど実力を認めたほんの一部であるということでした。本当にそんなことになるのは、数えるほどだそうです。

基本的には検査をクリアした子の中で、音楽実技が一定のレベルであればよいようです。
    検査をクリアしていれば、飛びぬけたピアノ弾きでなくても合格の可能性が出てくるようです。聞いた話ですみませんが、わりと上手にピアノを弾く子でも合格にならなかった子がいるようです。

説明会に参加したときも、「勉強の方をしっかりやってくださいね。」と何度も念を押されました。中学で合格をもらえなかった子が、がんばって高校から入学してきたというお話もききました。高校の基準はわかりませんが…。

うちでは、受験曲を5年のこの時期に決めてしまい、1年間弾きまくっての受験でしたのでのんびりじっくりやりました。(反則でしょうか…)本人いわく「自分が一番ヘタ」
    なのだそうです。(本当っぽいです)ソナタが入試だったのに、ソナチネをよく弾いています。

練習時間の件ですが、他の方の練習時間まではわかりません。ごめんなさい。
    子供さんが息切れしない程度に、はっぱをかけてあげてくださいね。

あまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

6. 【815154】 投稿者: メビウス  (ID:oyFT9nn9V.o) 投稿日時:2008年 01月 20日 23:22

続けて書き込みすみません。
    掲示板にこんなのがありました。

■第3回 音楽選択生卒業演奏会
    平成20年3月20日(木)13:30 清水テルサ(予定)

予定な様なので、確認してみてくださいね。

7. 【818411】 投稿者: 悩んでいます  (ID:pZ61mVh/35A) 投稿日時:2008年 01月 24日 07:17

メビウスさん、いつもありがとうございます。

「最優先は適性検査」ということのようで、そのほうが娘の場合可能性があるかも、
    と思います。ピアノの実力だけではとても無理そうです。(多分娘はピアノで受験
    するだけの力は他のお子様と比べてもかなり低いと思います・・・)

勉強に関しては、近くに公立中高一貫に対応した塾はありませんので自力でなんと
    かするしかありません。小1の時から進研ゼミをやってますので、とりあえずここ
    の公立中高一貫の講座をはじめました。
    まだまだ手探りの状態ですが、親子でがんばっていきたいと思います。

音楽選択生卒業演奏会は清水南生を初めてじかに見る機会なので、是非行きたいと
    思います。(ただ皆さんの演奏を聴いて親子でへこむ可能性大ですが・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す