最終更新:

17
Comment

【1177344】渋渋の制服・鞄

投稿者: 新中1親   (ID:BVsqcgnwFdM) 投稿日時:2009年 02月 07日 21:49

こんばんは。
4月からお世話になります。よろしくお願いいたします。
2月11日に制服の採寸があるのですが・・・。
制服(?)の表みたいなもの(曖昧ですいません)にオプションで通学用補助鞄(大)、通学用補助鞄(小)、スポーツバック、替えトレーナーとあるのですが、どのような鞄でどのようなときに使うのでしょうか?
また皆様はお買いになられますか?

分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1177714】 投稿者: あい  (ID:sHZG/9pNXt6) 投稿日時:2009年 02月 08日 08:23

    合格おめでとうございます。
    制服採寸の際は、最小限の注文をなさることをお勧めします。補助鞄ほかたいていの物は、必要な時にそのつど地下の売店で買うことができます。
    正鞄は買うべきでしょうが、入学後は自由にリュックなどを自由に持つことができますから、しばらくすると、east boy などの市販のものを使う人も目立ち始めます。
    トレーナーは、うちの子供たちは、なぜか嫌って一度も着ていません。
    革靴、コートも、市販のもので構わないので、無理してその場で注文する必要はないと思います。

  2. 【1179048】 投稿者: 腕時計  (ID:RegMjQ7zeM6) 投稿日時:2009年 02月 09日 08:58

    おはようございます。
    息子が4月からお世話になります。

    私もオプション品を購入すべきか迷っておりましたが、
    ちょっと様子見してみようと思います。
    あいさま、情報をありがとうございました。

    便乗して質問させていただきたいのですが、
    腕時計は必要でしょうか?
    携帯で時間は確認できるので、ふだんは必要なさそうですが
    試験の時などにはどのようにされていらっしゃいますか?

    教えていただけると有難いです。

  3. 【1179326】 投稿者: 普段は不要  (ID:W7I7TOVWbQM) 投稿日時:2009年 02月 09日 11:24

    高1の保護者です。
    腕時計は普段全く使っていません。
    各教室の時計で充分なのでしょう。


    必要なのは、研修(要するに遠足とか修学旅行)の時でしょうか?
    携帯は充電が切れたら終わりなので。
    でもここ何年かは研修も合宿も充電器を持っていくので、
    泊りがけの前に時計の心配をしていたのは、
    オーストラリア研修の時だけでした。

  4. 【1179331】 投稿者: 普段は不要  (ID:W7I7TOVWbQM) 投稿日時:2009年 02月 09日 11:26

    高1の保護者です。
    腕時計は普段全く使っていません。
    各教室の時計で充分なのでしょう。


    必要なのは、研修(要するに遠足とか修学旅行)の時でしょうか?
    携帯は充電が切れたら終わりなので。
    でも、ここ何年かは研修にも合宿にも充電器を持っていくので、
    泊りがけの前に時計の心配をしていたのは、
    オーストラリア研修の時だけでした。

  5. 【1180121】 投稿者: 腕時計  (ID:RegMjQ7zeM6) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:48

    普段は不要 さま

    教えていただきありがとうございました。
    やはり腕時計は使わないのですね。
    中学の入学祝いには、何か別のものを考えてみます。

    それにしても充電器持参の合宿は、コンセント争いが熾烈そうですね(笑)。

  6. 【1201275】 投稿者: スカート  (ID:/3Cn3eLesjE) 投稿日時:2009年 02月 24日 10:32

    4月からお世話になる、女子の母です。


    先日の制服注文の際に、「すぐに成長するから」とスカートの丈を直さずに注文いたしました。
    娘の身長は現在155cmで、膝下5cmくらいあったと思います。
    係の方に「3cmくらい上げますか?」と聞かれたのですが「そのままで」とお願いしてしまいました。
    「少し長すぎたかな」と、今になって心配になってきました。
    3月14日に、交換可能とのことなのですが、治しておいた方が無難でしょうか?


    また、以前のこのサイトで制服のプリーツは、「クリーニング店などで加工しており目が取れないようにしておいた方が良い」という、コメントを読んだのですが、渋渋の皆さんもそのような加工をされているのでしょうか?

    御指南をよろしくお願いいたします。

  7. 【1202067】 投稿者: 新ちゅーにっ☆☆  (ID:Fi3ESOu8D4Q) 投稿日時:2009年 02月 24日 20:33

    スカート 様

    本人様によると思います。

    入学してしばらくすれば、スカートが長くても折る・・・などできますが、
    やっぱり入学当初は折らないほうがいいと思うので、
    今着てみて、「スカートと靴下がくっついてるーーーっっ!!」
    とか、「なんか短くしたいなぁ・・・」
    とか思われるのなら、変えておいたほうがいいと思います。

    渋渋はスカート丈についてあーだこうだ言われたりしませんが、部活によって折るなと言われているところもあるみたいです。
    折らない状態で不快に思ったら、変えておいたほうがいいと思います♪♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す