最終更新:

18
Comment

【2279995】中1すでに英語で出遅れ・・

投稿者: マロン   (ID:N3/DFwKclC.) 投稿日時:2011年 09月 29日 21:30

中1生の母です。すでに英語で出遅れており、特にリスニングがまるで駄目です。基礎英語はきけるものの、学校のリスニングテストはぼろぼろ。文法は平均ぐらいですが、ミスが多いです。
家にいてもだらだらしてなかなか英語をやろうとしません。
よく話を聞いたらすでに苦手意識がついてしまってやる気がしないのだとか。。

いまのうちにとりかえしておきたいのですが、おすすめな方法、あるいは塾などありましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2280953】 投稿者: マロン  (ID:N3/DFwKclC.) 投稿日時:2011年 09月 30日 20:37

皆様、返信ありがとうございます。

平岡塾はとても今の状態では無理なので、まずは宿題をきっちりやること、基礎英語と音読しっかりやることなど、基本をしっかりさせようと思います。
    渋渋本当に英語のレベル高いですね。。。。
    お友達に帰国生が多いせいもあって本人はよけい焦っているようです。

帰国生と比べてもしょうがないと言ってるんですが、やっぱり気になるようです。

2. 【2281884】 投稿者: 通りすがり  (ID:5QiGCpXM2cs) 投稿日時:2011年 10月 01日 21:32

平岡塾は今の状態では無理。。。

経済面の状態でしょうか。
    英語のレベルでは渋渋の一般生より低いようです。
    つまらないとやめてしまう子もいました。
    (うちの子は渋渋ではありませんが、平岡塾に通っております)

3. 【2293922】 投稿者: うちも渋渋です。  (ID:jVGylUl6mMg) 投稿日時:2011年 10月 13日 14:37

うちも渋渋です。
    平岡も実はちょっと通ったのですが、辞めました。
    理由は、学校の課題もこなして、部活もやってると
    いっぱいいっぱいだったものですから。

学校についていけないといっているなら、平岡じゃないと思います。
    BIRDLANDは単語量もすごいですし、進度も速いから、
    それだけやるので大変ですよね。
    今までの単語、暗記例文を徹底的に覚えること、
    それから少しの先どりです。
    簡単な本で、中一の文法をさらっとやることだと思います。

うちは実は入学が決まった2月3月に、
    「中一英語を基礎からわかりやすく」
    という本でひととおりさらいました。

お陰でかなり余裕を持って学校の授業に入っていけたと思います。
    渋渋は帰国以外に、隠れ帰国がいっぱいいるんですよね。
    英語ができる人が多いと聞いています。

お互い頑張りましょう!

4. 【2304117】 投稿者: 不都合な真実  (ID:d/CQdCWEvzg) 投稿日時:2011年 10月 23日 12:11

正直言うとTREASUREもBIRDLANDもPROGRESSも良い教科書ではない。要は5年間で難関大学へ入学できることを意図して作られているので、内容を盛り込みすぎて、何を最低限覚えるべきか見えにくい。現場の混乱を招く教科書群だ。新興進学校などを中心に見栄で採用しているだけ。保護者も馬さん鹿さんなので、それで安心している。英語学習で大事なことは、まず短いセンテンスでいいので、中学レベルの文法をしっかり頭に入れること。音読が嫌ならばこの段階でやる必要はない。単語も1000レベルで十分。要は簡単な高校受験用のワークブックが完全に近いくらい頭に入っていればよい。ガンガンやるのは高校に入ってからで十分。要は先取り先取りで叩きこんでも子供が嫌になってしまうだけ。保護者の見栄とつまらない競争意識で子供を英語嫌いにさせているだけ。語学学習は急いではいけないとマーク・ピーターセン氏も言ってます。

5. 【2304198】 投稿者: 高1です  (ID:ocEYFPCEGvE) 投稿日時:2011年 10月 23日 13:49

かつて平岡でお世話になっていましたが、学校の英語の演習量が凄まじく多いため、平岡のこれまた膨大な宿題に悲鳴を上げ、学校一本で頑張らせました。
    点数的には、上位三分の一あたりです。
    現在は、英語は徐々に好きになり得意科目に変わりつつあります。
    そして驚くことに、高校になって初めて知りましたが、外部の学校の生徒さんと比べてもかなり高レベルな英語力を有しています。
    (とある事情があり、御三家はじめ、難関レベルの中高一貫校の子供達と英語力をトータル的に比べる機会が複数ありました)

よく言われていますが、渋渋で平均を取れていれば、大学受験時でもかなりのレベルに達しているから・・・と聞いていましたが、あまりその実感はわかず、本当かな~?と半信半疑でした。
    しかし、娘の例の他にも、渋渋の中学校から外部へ出られた子供の英語力はいずれの場合も、突出していると、これも新たに外部入学した現場の教員から聞いています。
    つまり、あまり慌てず騒がず、しっかりと授業についていき、判らぬ場合などは教諭にしがみついて、努力するだけで、かなりの力が付いていると言うことです。

他を頼らず、地道に一番大切な授業内容をきっちりを取りこぼさずに、演習していくことに尽きるのでは。

6. 【2304235】 投稿者: 何もかもが中途半端  (ID:not7jRWOmwg) 投稿日時:2011年 10月 23日 14:18

学校の学習さえできない子が塾に通っても、真の学習方法を理解していないから
    課題に追われて何もかもが中途半端になるのはわかりきっていること。

学校の成績が悪いのは、勉強方法がわかっていないから。

塾は、勉強方法がわかった子が「更に」を教えてもらいに行く所。

勉強方法がわからない子は、自力で探し出すか個別や家庭教師で
    勉強方法を学ぶところから始める必要がある。

個別や家庭教師が、学習方法を教えられない、テキスト解説者なら、変える必要がある。

スレ主悩みは受験勉強を親が手取り足とり手伝い仕切った子どもに多く
    本人ではなく親の学習習慣で合格できたケース。

受験の時に親が手取り足とりサポートした子は、入学後もサポートするか、本人が学ぶまで待つかしかない。

どちらにしても、本人が結果に繋がる学習方法を見出さない限り
    大学受験までの間にいつかどこかで限界が来る。

親が子離れしない限り、子どもが親離れしない限り、改善は無理。

7. 【2306694】 投稿者: え?  (ID:7xQqi4D2pK2) 投稿日時:2011年 10月 25日 18:24

>娘の例の他にも、渋渋の中学校から外部へ出られた子供の英語力はいずれの場合も、突出していると、これも新たに外部入学した現場の教員から聞いています。

中高一貫校なのに、中学から外部に転校される方、やはり多いのですか・・・?

8. 【2306719】 投稿者: 外部進学は家庭の事情・・・  (ID:ocEYFPCEGvE) 投稿日時:2011年 10月 25日 18:53

え?さま

あまり限定されてはいけないので詳細は控えさせて頂きますが、とある事情で、私立を辞めなければならないご家庭は存在します。
    そのため、外部へ出られるケースは、学年でも本当にレアであるようです。
    たまたま、こちらから外部へ出られたケースを2.3つほど聞き、その内情を知ったまでです。

当方も、全くこちらの学校に不満はありませんが、以前娘に、私立の学費と都立無償化を照らし合わせて、どうする?都立校へ外部受験しちゃったりする気ある??と、尋ねたら、ものすごい剣幕で、「考えられない!こんなに愉しい学校でいったい何で外に出る必要があるのか?」と。

これは我が子だけに限らず、他のお子様も皆同じようです。
    大学があるわけでもないのに、とにかくとにかく魅力的なんだそうです。
    まだまだ学費納入の日々は続きます・・・分かっていたことですがとホホホ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す