最終更新:

13
Comment

【2340798】偏差値60程度で入学した場合ついていけますか?

投稿者: かめ   (ID:zMo8VV3GfQI) 投稿日時:2011年 11月 28日 12:02

6年生の娘が渋渋を志望しております。

四谷の偏差値60程度の娘なので、奇跡的に合格を頂けたとしても
授業についいけないのでは?と心配しているのですが
いかがでしょうか?

また、渋渋を受ける場合2月1日が一番奇跡が起こる確率が高いと思うのですが
親としてはもう少し娘のレベルにあった学校を2月1日に受験をして
合格を頂けた方が安心なのですが・・・。
それでもやはり娘の希望を第一に考え
少しでも合格の可能性が高い2月1日に受験をさせてあげるべきなのでしょうか・・・。

渋渋の過去問は、本当に受験させるべきか迷っているため
まだ手を付けておりません。
そもそも偏差値60の娘に太刀打ちできる問題なのでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2340938】 投稿者: 一例ですが  (ID:BDMrBro5XEQ) 投稿日時:2011年 11月 28日 14:25

    渋渋ではありませんが、四谷偏差値60ちょっとの学校に奇跡の合格をした方を知っています。

    小躍りして、入学最初に実力テストが下から3番。
    ここでがっくりしてしまって、勉強全般にやる気を失い、高校生の今は、
    四谷偏差値45の学校に入学した友達と、一緒に河合の模試を受けて、
    お友達に、すべての科目で偏差値20は負けているそうです。

    校内順位が低いとモチベーションを失うタイプのお子さんでしたら、この手の入学はとても
    危険だと思います。

  2. 【2341052】 投稿者: 去年終了組  (ID:x6jPLQ6JyRI) 投稿日時:2011年 11月 28日 16:27

    同じく昨年、四谷偏差値60ぐらいで、渋渋を受験しました。
    2月1日と2日の両方を受けて、2月1日は合格、2月2日は不合格でした。
    本人いわく2日のほうが手ごたえがあったそうですが、2日は御三家組がおさえで入ってくるのでかなり難化するみたいですね。。。
    我が家は四谷では最高でも合格可能性60%でしたが、渋渋の過去問と非常に相性がよかったのが幸いしたと思っています。
    この時期にはもう過去問を何度かやり終えていた気がします。
    渋渋の問題は偏差値があてにならないとは本当だなと思いました。
    塾の先生にも、渋渋と似た傾向の問題(特に算数)を作ってもらって解きまくりました。

    入学後ですが、まあなんとかついていけてます。
    最初は不安でしたが、そんなに心配するほではありませんでした。

  3. 【2341106】 投稿者: 同じ偏差値でも。。  (ID:B/L23lRXOQI) 投稿日時:2011年 11月 28日 17:19

    ある程度他の習い事と平行しての60か
    4年生からびっちり勉強しての60か
    かなり違うと思います。
    まだまだ伸びしろがある60なら、心配はいらないと思います。

    とりあえず、過去問をやってみて
    ある程度の点数が取れるようなら
    後悔しないためにも、1日から受けた方が良いかと思います。

  4. 【2341128】 投稿者: かめ  (ID:zMo8VV3GfQI) 投稿日時:2011年 11月 28日 17:54

    皆様アドバイスありがとうございます。


    一例ですが さま


    娘は良い意味でも悪い意味でも、あまり周りに影響されないタイプです。
    周りの子がどんなに成績が良くても自分のペースで
    たんたんと学習を進めていきます。
    ですが、塾の中での成績は悪くもなく、かといってトップでもない位置にいるので
    もし、渋渋のようにハイレベルの生徒さんの中に入って
    下位の位置になってしまった場合の娘のモチベーションが
    どうなってしまうのか・・・ちょっと不安です。
    その点もよく考えてみたいと思います。


    去年終了組 さま


    去年終了組さまのお子様は、過去問をとても頑張られたのですね。
    渋渋の過去問はとても難しいと聞いておりますので
    その過去問との相性が良かったと言うことは
    やはり偏差値以上のお力があったのだと思います。
    娘に、はたしてその力があるかどうか不安ですが
    まずは時間を見つけて過去問をやってみたいと思います。



    同じ偏差値でも さま


    娘が中学受験を決め通塾を開始したのは
    6年生の夏休み明けからです。(受験に向けての自宅学習は5年生から開始)
    でも、偏差値60まで持ってくるのは決して楽だったとは思えないので
    おそらく余力はないと思います。
    ただ、塾の先生は成績がほんの少しずつでも右肩上がりなので
    あと少し偏差値はあがるかもとおっしゃってくださっています。
    しかし、やはり過去問で娘がどの程度得点できるかがカギの
    ようですので、過去問にチャレンジさせてみようと思います。


    皆様ありがとうございました。


    引き続き、いろいろな方からのアドバイスを
    頂ければと思っております。

  5. 【2341159】 投稿者: う~ん  (ID:cp8E5Xcr0fA) 投稿日時:2011年 11月 28日 18:18

    渋渋は偏差値65越え多いですからね。頑張って偏差値60と65越えでは地頭に差があると思われ(間には壁が存在します)、英語がどうかにもよりますが入学後は下位1/3になっちゃうんじゃないかなぁ?その覚悟ができるかどうかですね。でもついていけないことはないでしょう。
    2日受験は勝ち目ないでしょうから、受けるのなら1日ですね。

  6. 【2341181】 投稿者: かめ  (ID:zMo8VV3GfQI) 投稿日時:2011年 11月 28日 18:48

    う~ん さま


    アドバイスありがとうございます。
    偏差値65の壁ってよくききますよね。
    60までなら本人の努力次第で届く偏差値で、65を超えると
    持って生まれた能力だと何かで読みました。


    もし合格を頂けても下位1/3になる予感がします。
    だとしたら、渋渋で必死に
    皆についていくよりも、自分の偏差値に合ったところを選び
    勉強をした方がよいのかもしれませんね・・・・。
    その点もよく考えたいと思います。


    ところで、渋渋は塾いらずと言われるほど先生のご指導が
    素晴らしいとお聞きしますが、
    実際どのくらいの生徒さんが通塾をせずに大学受験を
    されているのでしょうか?
    やはり早慶上智や難関国公立大学の受験で合格を
    勝ち取れる生徒さんは塾に通われている方が多いのでしょうか?


    マーチクラスなら塾なしでも合格ををされているのでしょうか?
    それもやはり入学時の偏差値によるのでしょうか?

    引き続きアドバイスをお願いいたします。

  7. 【2341230】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0VMLCht3gOA) 投稿日時:2011年 11月 28日 19:48

    渋渋は校内順位を発表しません。
    外部模試を受けるようになると、嫌でもわかりますが…。
    中学のうちに、成績だけでやる気をなくすようなことはないはずです。

    先生方は「経験値をあげる」という言い方をされますが、
    教科学習以外の面でのカリキュラムが「これでもか」と言うほど?
    あるので、必ずスレ主様のお子様も活躍の場があります。

    入学時の偏差値よりも、学校の与えてくれるチャンス
    (日頃の教科学習も、それ以外の活動も両方)を
    きちんと自分のものにできる子のほうが、
    この学校のいいところを最大限に享受できると思います。

    大学受験に関しては、基本、センター試験を受けるように言われます。
    正直、MARCHを目標にすると公言する子はいても僅かと思います。

    ここからは私見ですが、夏休み明けからで偏差値60はすごいです。
    逆に、入学後の伸びしろは大きいのではないですか?
    入学後を気にされるより、過去問との相性を確認されるほうが
    今は先決のように思います。相性がいいといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す