最終更新:

13
Comment

【2340798】偏差値60程度で入学した場合ついていけますか?

投稿者: かめ   (ID:zMo8VV3GfQI) 投稿日時:2011年 11月 28日 12:02

6年生の娘が渋渋を志望しております。

四谷の偏差値60程度の娘なので、奇跡的に合格を頂けたとしても
授業についいけないのでは?と心配しているのですが
いかがでしょうか?

また、渋渋を受ける場合2月1日が一番奇跡が起こる確率が高いと思うのですが
親としてはもう少し娘のレベルにあった学校を2月1日に受験をして
合格を頂けた方が安心なのですが・・・。
それでもやはり娘の希望を第一に考え
少しでも合格の可能性が高い2月1日に受験をさせてあげるべきなのでしょうか・・・。

渋渋の過去問は、本当に受験させるべきか迷っているため
まだ手を付けておりません。
そもそも偏差値60の娘に太刀打ちできる問題なのでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2341538】 投稿者: 中学受験と中学の授業は違う  (ID:qY6mC.Ion1.) 投稿日時:2011年 11月 29日 01:08

    恐らく、中学受験時点であったアドバンテージが成績に反映されているのは、入学して半年位まででしょうか。
    数学など、方程式を知ってから、中学受験の勉強ってなんでこんなに苦労して解いての? というくらい、違ってきますから、そういう違いをきちんと吸収して行けるかどうかだと思います。
    入学時点の順位と卒業時点の順位とは相関は余り無く、新たな学びを自分なりに消化して行く事が大切です。
    ちなみに、うちはY偏差値で10上の学校に奇跡的に入りましたが、入学後先生にそう言われ、現に今、上位20〜30%で心配は杞憂に終わりました。

  2. 【2341546】 投稿者: 中学受験と中学の授業は違う  (ID:qY6mC.Ion1.) 投稿日時:2011年 11月 29日 01:30

    追記ですが、うちも、中学受験はじめたのは、6年生からで、駆け込みでした。違う学校ですがY65超の学校です。
    周りは確かに凄く優秀な子がいる様ですが、考え方とか良い影響を受けているようで、自分も恥ずかしい成績は取りたくないと思っているので、やっているのだと思います。
    駆け込みは大変でしたが、入ってしまえば、スタートラインは皆一緒、と思いますよ!
    心配は尽きませんが、駆け込みは、最後の1日まで伸びると言われてますので、最後まで駆け抜けて、桜が咲く春を迎えられる事を祈ってます。

  3. 【2341857】 投稿者: 客観的  (ID:UCrMwvxeebQ) 投稿日時:2011年 11月 29日 11:30

    渋渋で偏差値60程度であれば、普通だと思いますので、学校の授業にはついていけるはずです。
    偏差値60と65は、差があるようで、あまり差がないと思っていますし、実際65以上で渋渋に通っている子供は、そんなに多くない印象があります。
    英語は、この学校のレベルに入る子であれば、心配無用です。が、きちんと復習してついていかないと、落ちこぼれの要因になりますね。中高の授業は、極論すると、英語と数学さえ確実にできれば上位にいることができます。

  4. 【2342238】 投稿者: うちは、もっと低かったですよ。  (ID:Dgj2uifPaHs) 投稿日時:2011年 11月 29日 17:02

     6年生の夏から初めて60あるなら、それって「知識問題」が少ない渋谷渋谷の入試問題に
    向いているお子さんかも知れませんよ。
    無責任な言い方ですが、ポテンシャル感じますよーーー。
    塾に行かなかった時間で、さまざまな体験や興味を持っていた子供の方が有利に働くことがあるのが
    渋谷渋谷の問題です。
    「6年の夏休みから始めた。」「塾も行かなかった。」という娘のクラスメート知っております。

     うちは6年9月の模試で偏差値51だったんですよ。その後急に伸びましたが、
    不安定この上なかったのは言うまでもありません。
     1日、2日と受けて1日に合格しました。まさに奇跡ですが、勝因は
    本人が常にぼおっとしていて、入試本番なのに余り緊張しなかったことと、
    全体として「上り調子で勢いがあった。」ことが大きいでしょう。

     そんな奇跡の合格で入学後しばらくは、「ついていけないかも。」と、思うような成績で
    真っ青になりましたが、なぜか今では中の上くらいです。
    「特待生」で入った生徒も、学年が上がるとごく普通の成績になったりするし、
    とにかく、入った後のことは入ってから心配して大丈夫(笑)

     第一志望なら、やっぱり1日に受けた方が確率は高いことは間違いないでしょう。
    合格最低点が20点くらい違いますから。

     まずは、過去問を一度やってみてください。かなり相性が分かれる問題です。
    相性を確かめてください。

     あまりベタほめすると怒られそうですが(誰に?)親も子も大満足の学校です。
    娘さんの前向きな気持ちを大事にして、頑張ってくださいね。

     
     

  5. 【2342800】 投稿者: 渋マミー  (ID:T7nTKNcauys) 投稿日時:2011年 11月 30日 08:58

    娘はY平均68で2日に受験、入学しました。

    周囲で渋渋第一希望の子は、1、2日両日受験の子が多かったようです。
    1日○、2日×だという話をけっこう聞きました。もちろん、両日合格の子もいます。また、スレ主さんが考えておられるように1日に確実に○を取って、2日に受験し入学したお子さんもいます。チャレンジ受験で気軽に受けたそうなので、渋渋に入りたい気持ちが強いならば1、2日両日受験をおすすめします。

    御三家併願組は2日合格が多いですね。娘はこのパターンです。
    5日のみの受験での合格者もいます。本当にさまざまです。

    一日ダメだとしても、あきらめるのはまだ早いです。1日×、2日○、または1、2日×、5日○だというのも複数聞きました。

    入ってみたら、本当に甘くはないです。
    正直、もうちょっと余裕があるかかと思ってました。
    今のところ平均より上にはいますが、上位とは言えないです。
    きっと、中学入学後にがんばっている層が多いのでしょうね。
    だから、現在の偏差値はあまり気にされなくていいと思いますよ。
    入学後に勝負です。

    宿題の量には、本当に苦労していますが(^^ゞ
    学校は最高に楽しいそうです。
    どんな子にも居場所のある学校だと思います。
    校舎が狭い、校庭がないという欠点もありますが、「自調自考」の学校生活には窮屈な感じはないです。第一志望ではなかったけれど、渋渋には親も子も大満足しています。

    渋渋サイコー!という先輩達がたくさん待ってますよ。
    スレ主さんの娘さんにもぜひ入学してもらいたいです。
    がんばってください!

  6. 【2342965】 投稿者: 我が家もY65前後でした  (ID:H6VXBjCyUkw) 投稿日時:2011年 11月 30日 11:38

    娘も、数年前、一日目・二日目ともに合格を頂き、現在もたのしく通わせて頂いている女児です。
    Y偏差値は、ほぼ63~67くらいまで平均65前後の持ち偏差値で受験に臨みました。

    周囲からは御三家を強く薦められましたが、本人と私どもの渋渋の自由な共学指向に揺るぎなく、私立はこちら一本で臨みました。

    そして合格後、どなたかも、仰っておられましたが、小学時代に受験用に築いた貯金は、半年でした。。。。

    来年は絶対に特待生をねらおう!!と言う勢いで、順調にスタートした渋渋生活でしたが、それはあくまで、受験時にすこしトップ層にいられただけだったということが、一年たって判りました。その後も然りです。

    キチキチに、引っ張られて伸びきったゴムではなく、かなり余力のある生徒さんが多く入学されるのだと思います。
    娘も、かなり余裕で受験に臨んでいましたが、特にさぼったわけでもなく、現在ではまだまだ、とても特待生はねらえない感じの位置にいます。
    順位も出ないので、平均の値くらいしか、目安はありませんが、皆さん、通塾もほとんどせずに、本当によく頑張っておられます。
    当初、余裕顔のスタートでした娘が、今では、まじめにコツコツと努力する大切さを学んでいます。

    スレ主さんのご不安ですが、つまり、ジャストのまさかの合格であれ、余裕の合格であれ、その影響は半年~長くて一年。あっという間に、中学の新たな学習内容に、しっかりとまじめに向き合ってさえいられれば、入学時の位置なんてほとんど関係無くなります。
    それよりも、自由で自重自考の渋渋は、己の頑張る心が必要です。
    面倒見が決して悪くはないですが、やらせられるムードはありません。つまり、やりたくなければそれも有り・・・となる可能性もありますから、気持ち的に、ガッチリかじりついていく!さらには、上位をキープしてやる!くらいな心意気がある子供こそ、伸びていくかもしれません。

    実際に現在特待を取れているお子様は、その努力・日々の積み重ねなど、忙しいクラブと行事の合間に、上手に時間を使える子供です。
    娘も見習って欲しいですね・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す