最終更新:

21
Comment

【2764868】11月後半からの過去問対策で受験に間に合うでしょうか?

投稿者: 気にいってしまいました   (ID:fV6CSOzVlW6) 投稿日時:2012年 11月 19日 12:27

6年です。一昨日説明会に行ってきました。
前から気にはなっておりましたが、先生方や生徒さんの温かい態度からこの学校を第一希望にしたいと申しております。
実は私も前から気にはなっていたので子供の申し出に嬉しく思っているのですが、過去問を全くやっておりません。
今までの第一希望は、記述がほとんどなくかったので対策をしておらず超がつくほど苦手です。そんな状態で今から間に合うものでしょうか?

本当に今さらです。
いったい親として何をしてきたのか.....恥ずかしい
ちなみに、各模試(四谷・サピ)ではどちらも60%位~70%の判定結果でした。学校別は受けていないのでわかりません。
この時期になって恥ずかしい質問で大変恐縮ですが、辛口甘口のご意見を賜りたくどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2765101】 投稿者: あと70日  (ID:MLb4VXIqwRU) 投稿日時:2012年 11月 19日 16:25

    合判で60%~70%もあるなら、力はあるのです。あと70日あるのですから、
    1日に3問の記述対策をすれば、210題もこなせるのです。
    「あきらめたら そこで試合終了」(スラムダンク安西監督)です。
    1日だめでも2日で合格した子が子供の友人にいます。来春、同じ校舎にいらっしゃることを願っています。

  2. 【2765144】 投稿者: ご縁  (ID:uEDBi3Y5c5Q) 投稿日時:2012年 11月 19日 17:17

     間際になってぴんと来る志望校に出会い、第一志望を変更するというのは
    決して珍しくありません。
    むしろ、今モチベーションが高まった居るだけに、勢いがあるでしょう。
     過去問に取りかかって、最初は点数に結びつかなくても本人が手応えや
    「面白い問題」と感じたらそれは「ご縁」があるのだと思います。

     
    その気になれば3回受けられる学校ですので、どうか迷わず挑戦してください。

     我が家は4年生の時から第一志望だったのに、
    結局過去問にとりかかったのは11月に入っていましたので同じ境遇ですよーーーー(笑)

     説明会での直感が正解だったと必ずや思えるような学校です。
    来年の4月にお会いできますように、陰ながら応援しております。

     体調を整えて、あと70日が充実しますように。

  3. 【2765164】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:O.N2IS4qMXI) 投稿日時:2012年 11月 19日 17:36

    先生の温かい態度は毎度のことですが、ボランティアの中1生徒たちの態度に感心してくださったということで、保護者としてはありがたく思います。ぜひ来年はご一緒しましょう。

    記述対策ですが、渋渋の場合には、国語のみならず、社会と理科でも記述が多々出題されます。これは入学後の定期テストでも同様です。
    ただ、渋渋の場合には、教育方針(教育目標)から、細かな知識を要する出題ではなく、「簡単な知識を使って自分で考え抜いて、その考えをまとめる」という出題傾向です。
    難しいと言えば難しい問題ですが、決して「難問」は出題されません(算数も含めて)。また、採点は細かく見て部分点をつけてくれます。なので、「模範解答」のみを見て「正答できない」と判断せず、頑張ってください。入試は満点を取らねばならないテストでもないのですし。
    塾などでこれまでどういう受験勉強をされていたかも不明ですが、まだまだこれから、記述練習をして慣れていくこともできるはずです。

    お子様が第一志望と決めたなら、できる限りのことをして入試本番を迎えてください。
    その上で、「親子で、渋渋が不合格だった場合に、入学してもいいと思える学校」を考慮して、併願日程をしっかりと組んであげましょう。

    12歳くらいのお子さんです。どんな子でも試験に出来不出来はあります。あとは「ご縁」です。

  4. 【2765208】 投稿者: 保護者  (ID:Ewb.1RfAJME) 投稿日時:2012年 11月 19日 18:14

    60%位~70%ってすごい!
    うちなんか、四谷では最後まで20%でした・・

    入学してからが心配でしたが、現在までずっと、成績上位キープしています。

    自信持って頑張ってください!!

  5. 【2765349】 投稿者: 大丈夫  (ID:aM0qWUiwTtg) 投稿日時:2012年 11月 19日 20:50

    過去問をやっても始めのうちはなかなか得点できないと思います。うちは算数で30点すらとれないことがしばしばありました。
    合格者平均点は高くないので、得点が思うようにとれないからと言って適性がないと勘違いされないようにしてくださいね。

  6. 【2765505】 投稿者: 投稿者です  (ID:fV6CSOzVlW6) 投稿日時:2012年 11月 19日 23:06

    もう無理でしょう...とのアドバイス覚悟で投稿致しましたが、励ましの温かいお言葉ありがとうございました。ウルウルです。
    素敵な学校に通われている親御さんもやはり素敵なのですね。

    残りが70日ちょっとの間際なって問題形式の違う御校に志望校変更出来るのかと軽いパニックになってしまい居てもたっても居られない状態で投稿してしまいました。
    本当にすみません。
    子供かかなり幼稚で、未だに主語のない文章を書いたり、言いたい事が何なのかわからない文章ばかり書いていたので記述のない学校に逃げていましたが、行きたい学校に出会ってしまった以上逃げていた記述を克服することが必要不可欠なんですね。
    明日から塾のテキストの中から記述の練習になりそうなテキストを探してみようかと思います。

    もし差支えなければ、記述用対策用にどのようなテキストや方法を使われたのかなど教えてくだされば助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【2766311】 投稿者: 保護者  (ID:NtJoHpewcfk) 投稿日時:2012年 11月 20日 17:39

    スレ主さまのお宅はどちらに通塾されていますか?
    我が家はサピでしたが、塾のテキスト以外は一切使いませんでした。
    しかも我が子の受験時は、渋渋クラスが無かったので、かなり不安でした。
    塾以外の対策は一切しなかったものの、過去問の出来(特に算数)が良かったのが幸いでした。
    やはり相性なのかもしれません。
    偏差値や判定結果は気にしないで良いと思います。

    ちなみに我が子は国語が大の苦手でしたが、現在も完全なる理系、国語に苦労しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す