最終更新:

18
Comment

【3167637】やはり社交的な生徒さんが多いですか?

投稿者: ゆっくりーな   (ID:72xhrokCjZc) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:07

帰国生で、恐らく来年直前に帰国して受験に臨むことになると思います。
こちらの学校は、一般生でも記述の問題が多かったり、帰国生でもおしゃべりな子が試験で成功しやすいように思いますが、実際に通われている在校生たちは、やはり口達者で社交的な生徒さんが多いのでしょうか?

娘は低学年まではそれこハチャメチャでしたが、年齢が進むにつれいて実はかなりの人見知りではないかと思うようになりました。こちらでは幸い気の合う子が見つかり、ずっとその子とべったりいます。しかし、自分から他の子には積極的に話しかけず、グループをなしている女の子の輪の中に入っているというのが想像できないような子です。いわゆる、女の子たちでべちゃくちゃガールズトークをするような雰囲気は全くありません。仲の良いそのアメリカの現地の子とはよく話をしていますが、内容を聞いていると、かなり幼い感じですね。英語の能力の問題でもないと思います。文系女子とは程遠い、ばりばり理系オタク系の女子です。

授業でのグループ学習は問題なくこなし、成績表でも先生からの評価で協調性はいつも二重丸。従って、私も問題視して来なかったのですが、はやりここに来て気になりだしました。日本語能力の問題も加わりますし、渋渋では受かってもやっていけないのではないかと心配しています。

受かってから悩めば良いとか、他の学校でも同じ問題をかかえるだろうなど、そういったご意見があろうかと思いますが、ひとまず置いておいて、渋渋の在校生で、いわゆる一匹狼的な子、人見知りでなかなか友達ができない子、グループに属していない子など普通にいらっしゃるのかどうか、雰囲気をお聞きできればと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3171526】 投稿者: 懐の広さ  (ID:E6WDnefhE/6) 投稿日時:2013年 11月 10日 09:18

    高2の朝比奈沙羅さんは昨日の講道館杯全日本柔道体重別選手権大会の無差別級で優勝しました。
    他の分野でも全国的に名前が知られている生徒がいます。
    そうした優秀な生徒がいる一方、ウチの子は典型的な文系オタクですが、そうした生徒にもちゃんと居場所が確保されているのが渋渋です。

  2. 【3173860】 投稿者: ゆっくりーな  (ID:MWjd8cccxCw) 投稿日時:2013年 11月 12日 14:41

    みなさん、参考になるレスをいただき有難うございました。
    何だか少しほっとしました。
    個を尊重できる環境というのは、言葉で言うのは簡単ですが、実際にそのような
    場を本当に作り出せるかというとかなり難しいことだと思います。
    でも、こちらの学校は少なくともその方向性で進んでいて、ある程度土壌が
    出来あがってきているように思えました。
    娘がどこで躓くかわかりませんが、少なくとも少しでも良い環境に
    導いてあげたいと思います。
    まずは入学できるかどうか、ですね。
    がんばってみたいと思います。
    有難うございました。

  3. 【3174382】 投稿者: 砂利  (ID:xaCc2e02CSc) 投稿日時:2013年 11月 12日 23:24

    渋渋に入るとオリンピックは渋谷で朝比奈を応援できますね。
    メイン会場へも近い。

  4. 【3177768】 投稿者: 渋渋男子  (ID:Ir4X7smiV0k) 投稿日時:2013年 11月 16日 01:06

    男子2/1で偏差値64もあるんだね。随分偏差値上がったなぁ。英語教育も凄いし、本当にこれからが楽しみな学校だ。

  5. 【3178387】 投稿者: 自由  (ID:d/.rIqYwITg) 投稿日時:2013年 11月 16日 18:52

    自由な校風という視点から見ると駒東や開城より渋渋の方が御三家にちかいか。
    校長は麻布系の人で麻布を共学にした学校を目指したと言っているので当たり前かもしれませんが。
    自由な割りに男女とも地味な子が多く見た目が冴えない。

  6. 【3226181】 投稿者: 個性重視です  (ID:jjTz/95tDHI) 投稿日時:2014年 01月 03日 01:44

    男の子にも女の子にも一匹狼的な生徒、オタク系な生徒、マイペースな生徒はいます。
    渋渋の良いところは、それも一つの個性として認められていることです。
    一人でいるのが好きな子が、無理して周囲に合わせることなく一人で行動していても
    それが原因で仲間はずれやイジメなどはないと思います。

    ただ聖人君子ばかりの学校など存在する訳はなく、揉め事もありますが
    先生方の対応の迅速さ、的確さ、後々のフォローは素晴らしいの一言です。

    社交的、積極的な生徒は多いように感じます。
    学校説明会の時のボランティアは、希望者が多すぎて出来なかった子もいたと聞きました。

  7. 【3228175】 投稿者: 自由様へ  (ID:YtUqQah7GN6) 投稿日時:2014年 01月 04日 21:58

    >自由様
    確かに地味かもしれませんが、派手な生徒は保護者からみたら心配になります。
    渋谷という立地もありますし。
    頭髪とか服装は自由な学校というよりは規則で縛られている学校に近いかもしれませんが、生徒自身が判断している無言のルールですし、良いところかと思います。
    生徒自身でルールを決めている学校だと思ってください。

  8. 【3228286】 投稿者: 自主性尊重です  (ID:jjTz/95tDHI) 投稿日時:2014年 01月 04日 23:26

    制服などの校則は生徒(会)が決めていると校長先生がおっしゃっていました。
    保護者からの要望で、靴下の色を変えて欲しいというものが出たときも
    生徒会が決めていることなので(採用するかどうかの最終判断は校長)
    お子さんが生徒会に要望書を出してくださいという説明があった記憶があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す