最終更新:

337
Comment

【3520033】飛龍祭(文化祭)

投稿者: マルチーズ   (ID:NW.DJ/qVu0k) 投稿日時:2014年 09月 13日 11:14

飛龍祭に行ってきました。
特に印象に残ったこと。
・凄い人数
・演劇が面白い
・剣ダン(剣道部の剣道と演劇とダンスの融合)が最高に面白い
・英語ディベート部が凄い
・生徒作品の掲示のレベルが高い
・女子が元気

文化祭としては最高に面白い学校でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4721051】 投稿者: ご参考まで  (ID:V3W5bgJuayk) 投稿日時:2017年 09月 30日 04:05

    悠仁さまが、渋渋にいらっしゃるといいですね。
    以下他スレから転載します。
    --------------------------

    >>2017年、
    お茶の水女子大と筑波大学の間で「提携校進学」なる制度が設けられた。
    これを使って中・高は筑附に進学するのではないかと言われている。
    更に『女性自身』2017年10月10日号に“「悠仁さま受験なしで東大進学」特設レール”
    という記事が掲載された。

    ---------------------------------------------------------------------
    >これが事実なら、
    皇族特権を使ってのやりたい放題である。
    教育関係者には是非批判の声を上げてもらいたいし、
    お茶の水女子大には説明責任があると思う。

    誰も声を上げることが出来ない状態なのか!?
    皇室関係を牛耳っているのは何処!?
    両陛下&秋篠宮家は踊らされてるだけなのでは!?

    ---------------------------------------------------------------------
    その批判に耐えかねて
    紀子さまは渋谷教育学園を想定した準備を行っている。

    筑波大附属中学は高校へ20%も上がれない
    悠仁様自身が?
    それはないとしても学友が?いやそれも落とせないから
    別の無関係の少年を落とす?など問題山積なのは現時点で明らか

    渋谷教育学園ならその心配もないし、
    海外との太いパイプがあり留学にもプラス
    英語教育として10%が帰国子女、
    ネイティブも20人以上擁して生徒を刺激している凄い学校
    そこで実力を伸ばし、国民を納得させるしかない人間力を養えるなら最高だ

    マジで筑波、お茶の水がレールをしいても列車が走るとは限らないからね
    学習院など過去の出来事からも120%ない!ないものを、やっぱり学習院などという意味は皆無だし愚かだよ

  2. 【4721055】 投稿者: 大歓迎  (ID:Ye6wb0J3XDQ) 投稿日時:2017年 09月 30日 04:33

    私学でよいです。
    学習院から渋谷に鞍替えしただけですから。
    渋谷のみなさま、宮さまをよろしくお願いいたします。 
    筑附は国立ですから。

    広末さんみたいに、早稲田入学して中退はないですので、渋谷のみなさまご安心を。
    万一、愛子さまのように不登校になっても進級し、卒業します。

  3. 【4721068】 投稿者: 噂話は闇の中ですね  (ID:V3W5bgJuayk) 投稿日時:2017年 09月 30日 05:57

    悠仁さまの飛龍祭見学は本当なのか嘘なのか。噂話の真相は、闇の中で終了の模様。
    受験生の保護者にとっては、悠仁さまが来るかどうか、来られたら学校にどんな影響があるのか。
    お子様の将来を左右する重要事項だけど。さすがに学校に問い合わせも出来ないし、困りましたね。

  4. 【4721102】 投稿者: 娘が  (ID:dZEc6ZxWRWg) 投稿日時:2017年 09月 30日 07:28

    うーん様
    あくまでも皇族の方が元々通っていらっしゃるのが分かっている状態での学習院の偏差値ですので、確定されていない悠仁様の場合は当てはまらないと思いますが。

    推薦が決まれば筑附と御茶ノ水は偏差値が動く可能性はあるでしょうが一般入試の渋渋なら分からないでしょう(もし帰国枠で合格されても入学までは極秘でしょうから)

  5. 【4721121】 投稿者: 事実と不明  (ID:n9TyklWXwto) 投稿日時:2017年 09月 30日 07:57

    悠仁様が飛龍祭に来られたのはおそらく「事実」。
    渋渋受験をご希望されているか否かは「不明」。
    在校生、保護者はいたって無関心。
    中1から高2は秋の校外研修、高3は外部模試の学校受験、
    そして中間テストと続く2学期の「繁忙期」、
    我がことで頭はいっぱい、それどころではない。

  6. 【4721143】 投稿者: あはは  (ID:jigc1JrtuiA) 投稿日時:2017年 09月 30日 08:42

    そりゃそうだ。
    1年以上先の、しかも決まってもいないことに
    関心があるのは、
    野次馬>受験生親> ・・・>在校生親>在校生
    かな。
    部内者にとっては今 考えても仕方ないこと
    なんじゃない?

  7. 【4721237】 投稿者: 特別扱いはない  (ID:aralkbw2HCY) 投稿日時:2017年 09月 30日 10:33

    渋渋は、悠仁様が入学されても、特別扱いはしないだろう。
    もちろん、入試でも特別扱いはない。

    渋渋にとって長期的に重要なのは、進学実績の向上だからだ。
    悠仁様の入学によって進学実績が落ちるようなことは、渋渋にとっは明らかに不利益だからだ。

    むしろ、悠仁様が受験しても差別せず不合格だったという事実(受かるかもしれませんが)の方が、名声が高まるかもしれない。

    また、文化祭を見学したというけど、ある意味フェイクもしくはフェイントかもしれない。
    実際の第一希望は、官僚に対して交渉の効く筑附なのでは?

    国立一本で決め打ちで入学するため制度を曲げたという批判が起きないよう、私学も候補に入れておく、という深慮遠謀の可能性はある。

    紀子様は、なかなかしたたかな女性。
    愛子様の時のような批判に悠仁様をさらしたくないという考え方を優先するであろう。

  8. 【4721507】 投稿者: 入試は確実に別枠でしょう  (ID:IJv3iJ113OY) 投稿日時:2017年 09月 30日 15:33

    悠仁さまが一般入試ってことはないでしょう。2/1に受けに来られても試験会場の対応が難しいし、さすがに反響が大きすぎて落とせないだろうし。特別枠で、下手をするとご学友と数名かもね。
    そう言えば、お茶小の運動会は完全シャットアウトでやってるみたいだけど、渋渋が外のグランドを借りてやってる運動会はその間は無くなっちゃうのだろうか。
    その他、事前に気付かないことも含め、色んな悠仁様対応が発生するんだろうか。ちょっと考えただけで大変そう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す