最終更新:

23
Comment

【3608029】合格者のレベル

投稿者: えぬせい   (ID:AvsJTinf38Y) 投稿日時:2014年 12月 13日 23:07

過去の書き込みをたくさん読ませていただきました。
御三家狙いで、抑え校として合格、入学される方も多いようですね。
我が家はN64〜65
本人次第でしょうが、合格しても内部では苦労するのかなと思います。
実際合格偏差値と同じくらいで入学された方、現在学校内での学力はいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3610097】 投稿者: ずんだもち様へ  (ID:5aIMuBm9PyU) 投稿日時:2014年 12月 16日 10:34

    横からの質問申し訳ございません。

    ずんだもち様の仰る「帰国枠の生徒はかなり差がでることがあるかな」とは、やはり一般でお入りになった生徒さんたちについていくのが大変そうに見受けられるということでしょうか?

    拙宅の子供は英国算での帰国入試を受けさせて頂く予定ですが、入試科目にない理社は言わずもがな、国語も算数も一般入試でお入りになる生徒さんたちに遠く及ばない事を自覚しており、万が一ご縁を頂いた場合でも入学後ついて行かれないのではないかと危惧しております。
    受かってもいない、というか、受けてもいない内からこのような心配をするのは愚かなことと重々承知致しておりますが、この所ずっと考え込んでおりましたもので、お答え下さいましたら大変有難く存じます。

  2. 【3610107】 投稿者: 無駄が多い  (ID:Hhh6Jv4RA76) 投稿日時:2014年 12月 16日 10:44

    渋々は、女子校にしたほうが良いのかも。
    男子はお飾りという印象です。

  3. 【3610475】 投稿者: 渋渋親  (ID:FKjKpkAH.gA) 投稿日時:2014年 12月 16日 19:56

    ずんだもち様へ 様

    受ける前だからこそ、お悩みになり、ご質問されるのが当然だと思います。
    ただ、渋渋の中で帰国生の生徒さんの割合は限られていますので、
    この掲示板で真に役立つ情報を得るのは難しいのではないかと思います。
    渋渋の学校HPにある「お問い合わせ」から、直接学校にお問い合わせされれば、
    とても丁寧で詳しいご回答を頂戴できるそうです。
    ずんだもち様へ様のように、単なる回答で済ますことが難しいような内容の場合、
    入試関係の先生が、面談の機会を設けて下さることも多いと聞いています。
    一度、学校HPからお問い合わせされてはいかがでしょうか。

    無駄が多い 様

    男子はお飾りの印象が強いのでしょうか。
    それなら、男子には発奮して頑張ってもらわないといけませんね。

  4. 【3610729】 投稿者: ずんだもち様へ (渋渋親様への返信です)  (ID:5aIMuBm9PyU) 投稿日時:2014年 12月 17日 06:27

    渋渋親様

    ご親切なお答えを有難うございました。
    仰る通り学校のご見解をお伺いするのがベストですよね。不安感からこちらで質問をしてしまいましたが、きちんと学校に問い合わせをして憧れのこちらの学校で子供がついて行かれるかをよく考えたいと思います。
    本当に有難うございました。

    そしてスレ主様、お邪魔をして申し訳ございませんでした。

  5. 【3610757】 投稿者: 渋渋親  (ID:ho/5DDYq2FM) 投稿日時:2014年 12月 17日 07:43

    ずんだもち様へ様(追記)

    渋渋では、(他校も同じかもしれませんが)定期テスト前になると、
    生徒さん同士で教えあいのメールが飛び交います。
    また、放課後に数名で教室に残り、お互いに教えあいながら勉強することもあるようです。
    不得手な教科ができても、きっと周りの生徒さんがフォローしてくれると思います。
    その反対に、帰国生の生徒さんのおかげで、息子も渋渋の英語の早い進度に
    なんとかついていけています。
    どうか学校にご相談されてご心配が解消されましたら、是非渋渋を受験されて、
    お子様がお持ちの高度な英語力で、息子のような一般生を助けてあげて下さい。
    では、来春、お待ちしています。

  6. 【3610895】 投稿者: 渋親2  (ID:X2XUCkD2Zow) 投稿日時:2014年 12月 17日 09:50

    一般生の娘の周りには帰国入試不合格、一般入試合格の生徒が結構います。
    どの科目も万遍なく出来の良い子もいれば、凸凹のある子もいます。
    帰国生クラスの子も帰国入試が不合格の場合に備えて一般入試の準備をしていた子が多数います、というかそちらの方がマジョリティーではないかしら。
    帰国入試は英検1級レベルの子が不合格になるケースもある(このレベルなら記述テストで失敗することはまずないので、おそらく面接試験の質疑応答の内容に問題があったのではないかと推定)一方、入学後は英語以外は共通授業を受けることになるので、帰国生には英語入試に特化した対策よりも一般入試対策の学習をお奨めします。
    全科目万遍なく学習(特に国語)した方が、帰国生入試の質疑応答の内容にも膨らみが出て役立つのではないかと思いますね。

  7. 【3610917】 投稿者: 渋渋親様へ  (ID:5aIMuBm9PyU) 投稿日時:2014年 12月 17日 10:11

    渋渋親様

    「ずんだもち様へ」のHNで質問をした者です。
    追記での暖かいメッセージに再び感激しております。
    生徒さんたちがお互いに教え合いながらテスト勉強に勤しんでいらっしゃるご様子が目に浮かびます。
    そんな明るく賢い生徒さんたちのお仲間に入れる事を目標に、親子共々もう少し頑張って参ります (勿論きちんと学校にお伺いして現実を見据えた上で、という大前提ですが)。
    ご丁寧なお答え、心よりお礼申し上げます。

  8. 【3610931】 投稿者: (ずんだもち様へ改め) 帰国入試予定  (ID:5aIMuBm9PyU) 投稿日時:2014年 12月 17日 10:25

    渋親2様

    大変為になるメッセージを有難うございます。
    帰国入試の、特にグループ面接の大変さは聞き及んでおります。
    国算が弱い分、英語と面接の対策は意識して頑張ってはおりますが、やはり一般入試レベルにも届く受験生の皆さんが大勢を占める現実の中では「国算は弱いけれど…」などと甘いことを言っている場合ではありませんよね。国語の重要さ、仰る通りと思います。
    有難うございました。

    スレ主様、横でのやり取り度々申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す