最終更新:

62
Comment

【3875837】併願校について

投稿者: はち   (ID:qYdq87/p34A) 投稿日時:2015年 10月 16日 19:00

どちらを併願校にされる場合が多いですか?
似た校風 理念の学校を探しています
このようなステキな学校是非行きたい
と思ったのですがあまりに高値の花すぎますので
現実をみつめて
渋々を意識している目指している参考にしている
そんな学校があれば調べてみたいです
自由な校風 共学 で考えています
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3877915】 投稿者: 大猫熊  (ID:ZeOcMtEO8rA) 投稿日時:2015年 10月 19日 01:14

私は当時、渋幕、桜蔭、渋渋、豊島岡、吉女に願書を出していました。
    結果は渋渋に合格したので、豊島と吉女は受験せずに終わりました。
    私も小田急線利用でしたが下北沢の構内が変わったので、
    今受験生なら乗り換えが嫌で多分
    鴎友を第一希望にしたと思いますが、共学の
    渋渋に通えて本当に良かったと思っています。

2. 【3878825】 投稿者: はち  (ID:qYdq87/p34A) 投稿日時:2015年 10月 20日 07:11

大熊猫さんありがとうございます
    生徒さんにいらしていただけて本当に嬉しいです!!
    2日受験ですしょうか?
    たぶんまわりの大人から
    ここに行くべきだ
    という進めがあったと思いますが
    それは渋々でしたか?
    たとえばですね 
    豊島に行けばいいのに
    なんていう大人もいたのかな・・・なんて思ったりしました
    いろいろな考え方がありますのでそれぞれのメリットデメリットが知りたいです

内部について質問させてください
    ★カリキュラム
    理系と文系を分けるにあたって希望が通らないことがありますが
    例)理系クラス希望者が多いため○年次の成績により入れない場合があるといっ
    たことがあったりしますか?
    例)○年次に生物を選択したので○年次の地理が選択できない等のしばりがあっ
    たりそのために選択が限られる等しますか?

★空気
    ガリ勉ちゃんを揶揄する雰囲気はありますか?
    勉強をしない子を揶揄する雰囲気はありますか?
    イベントはりきりくんorイベント欠席くんが肩身の狭い思いをしますか?

★進路指導について
    国立理系クラスの生徒が優遇されてその他の生徒がハキダメになったりしますか?
    芸術系に進学したい場合冷遇されますか?

★芸能活動 起業活動 他校との活動等は嫌がられますか?

★家の貧しい子が冷遇されたりしますか?
    修学旅行を断念する等の家庭の事情の子が居心地悪くなりますか?

知りたいことがいっぱいすぎてすみません
    よろしくお願いいたします

3. 【3878855】 投稿者: お友達  (ID:jrUGKpslbiQ) 投稿日時:2015年 10月 20日 08:10

ごめんなさい。
    スレ主様、細かいご質問は学校説明会などで個別相談されたほうがよいのではないでしょうか。

そもそも、ご質問の内容がちょっと疑問です。
    どこの学校でも家庭が貧しいために修学旅行に行かなくても冷遇されませんよね。
    ただし、修学旅行代金も払えないのに私立中学受験という前提が間違いではないでしょうか。

公立で修学旅行に行くことのほうがお子さんにはよいのではと思います。
    スレ主様のご家庭のことではなく、よそのご家庭のご心配ならば失礼いたしました。

校則はありますが厳しくなく勉強が好きなお子さんが集まる学校として、桜蔭をおすすめします。
    修学旅行代金も国内なので高くありません。

4. 【3878860】 投稿者: 制服マニア  (ID:.LGQisX.X1w) 投稿日時:2015年 10月 20日 08:16

学芸大小金井は、中学はなんちゃって制服ですが(綿パンなどカジュアル系は一切ダメ)、高校は制服になってしまい、しかもセーラー服です。校則はそこそこ厳しいです。
    逆に中大付属は、中学はいくつかのパターンからの選べる制服がありますが、高校からは私服になります。

前の方が挙げられた以外の他私服の共学の学校としては、明星学園、国立音楽大学付属(音楽科・普通科)などがあります。

5. 【3879868】 投稿者: 公文国際  (ID:..kEZ4hIZf.) 投稿日時:2015年 10月 21日 10:50

渋々本当に素敵な学校ですよね。
    我が家も親が憧れていましたが、偏差値届かず。
    併願校を探してそれはそれはたくさんの学校を見学し、先生方と話をしました。
    気が付いたのは、とても気に入っている学校と比べてしまうとどうしてもどこも劣っていると感じてしまうということ。
    渋々があまりにも好きで第一志望なら、全く違うタイプの学校を併願校にしてもいいかもしれませんよ。

ところで、我が家の場合子供の第一志望は初めから公文国際でした。
    広々とした校舎と緑豊かな環境、開放感、自由な校風に心を奪われたようです。
    恥ずかしながら変な先入観があり(高額、自由すぎるという評判、そして公文という名前が嫌)、最初は乗り気ではなかった親でしたが、説明会などに通い、先生方と何度かお話をさせていただくうちに、すっかり親も学校好きになってました。

今週末表現祭がありますので、よろしければ是非見学にいらしてください。
    今年もあるのか分かりませんが、私たちが行ったときは有志の高3生が学校案内をしてくださいましたよ。

何れにしても、学校の見方は人それぞれ。
    情報集めは大切ですが、あまり周りの評価に惑わされず、ご自分の目で見ることが大切だと思います。
    何よりお子さんが行きたいと思える学校に出会えるといいですね。

6. 【3880416】 投稿者: 大猫熊  (ID:9RJGmybrkr6) 投稿日時:2015年 10月 21日 21:57

はちさんへ
    ご質問にお答えしたいと思います。
    しかし、あくまでも個人見解ですし正しいとも限りません。
    ご了承ください。

私は早稲田アカデミーに通い、NN桜蔭というクラスに
    入っていましたので桜蔭を勧められていました。が、
    親からはあくまでも貴女の通いたいところにしなさい。と
    言われたので渋渋にしました。

子どもも親と沢山話し合って、後は自由に決めなさい。と
    言われると真剣に悩み、考えて結論を出します。毎日学校に
    通うのは誰でもない私自身だという気持ちで考えるのです。
    ただし、親の意見は大切です。毎日のお弁当の有無や
    制服のコストなどの話、研修旅行の負担など、親には
    多くの負担をかけてしまいますので、親のほうも真剣に
    これはできる、これはできない。これは諦めて。など
    押し付けではなく真剣に話してください。
    子どもに向き合ってください。

カリキュラムに関してですが
    文理選択は自由です。ただし、成績などを照らし合わせ
    先生方のアドバイスはあります。しかしこれもまた自分の道です。
    先生方は絶対に押し付けもしませんし、悩めばどこまでも一緒に
    悩んでくださいます。親も真剣に取り組んでくれました。

教科の選択も自由です。理系であれば社会の選択を地理にする
    人が多いですが、日本史も世界史もクラスを作ってくれますので
    心配は必要ありません。
    受験する大学にあわせて授業を選択しないと進みたい方向に
    行けない場合もありますので、好き嫌いだけではなく、
    その点は厳重にチェックしなければならない箇所です。

空気に関してですが
    ご質問内容はすべて否定させていただきます。
    和気藹藹よい空気が流れて居ます。先生方の教育もよいのだと
    今になっては思いますが、ここに居る約200人は全員味方。
    ライバルではなくて一緒に進学する仲間だという意識を強く
    教えてくださいます。

イベントで張り切るとヒーローになれます。
    イベントで張り切らないと、当日観客として張り切れます。
    お客さんの居ないイベントなんてつまらない。そんなのは
    誰にでも分かること。当日一生懸命応援すればいいのです。
    結果、全員参加でイベントはいつも成功しています。

進路指導に関してですが
    ご質問内容は全て否定させていただきます。
    どんな学校に進むにせよ、先生方は真剣に、時には親以上に
    心配してくださいます。応援してくださいます。
    成績が思わしくなければ補習も、取り出し授業も、
    プリント指導も大変熱心にしてくださいます。
    友人も教えてくれたり、一緒に勉強してくれます。

ところで、質問内容はどういうことを言いたいのかよく分からない
    部分がありました。国立大学以外が冷遇・・・?

ご質問によれば国立大学がよい大学ですか?生徒によっては
    そこに学びたい学部がないかもしれません。
    私立大学が素敵ですか?そこには学びたい先生が
    いらっしゃらないかもしれません。
    専門学校が最高ですか?
    設備の充実が足りずに学びが不十分に成るかもしれません。
    高卒はだめですか?
    どこかで修行して人間国宝になれるかもしれません。
    それぞれの人生です。進みたい道があるのです。
    それを否定もしませんし、ひがんだりもしません。
    蔑んだりももちろんしません。

また、体育大学や芸術大学進学者は卒業生としては一番の
    自慢の生徒になります。学校の紹介でもそういう話を
    先生方がなさって居るそうなので説明会にご参加なさっては
    いかがでしょうか?ハーバードよりも東大よりも藝大です。

芸能活動は全面禁止です。恐らく転校を命ぜられます。

起業活動に関しては不明です。
    しかし、社会について何にもしならない生徒が起業をするという
    浅はかさは注意の対象に成ると思います。

他校との活動とはどういうことでしょうか?
    これはよく分かりませんが、部活動で野球部は真剣に
    甲子園を目指したり、柔道部は世界選手権に出たりしています。

貧しい家庭は冷遇かというご質問に関しては
    否定させていただきます。6年もの間には、
    交通事故や過労死で親御さんが亡くなる家庭もありました。
    そういう場合は学校独自の奨学金制度が用意されて居ますし
    成績がよければ所得などは関係なく入学金も授業料も無料です。

旅行に関しては、毎年の研修旅行の費用は電車代金と
    自由行動の時に行く美術館入場料など以外は授業料に
    含まれて居ます。(旅館代金など)
    修学旅行という位置付けは高校2年生の中国旅行ですが
    喘息などで行かない人も結構居ます。
    行かない人が集まって、九州に旅行する人も居ます。
    どちらも費用がかかりますが、5年あるので費用は貯金箱に
    こつこつ貯めていけば大丈夫ではないでしょうか?
    中学3年の時のオーストラリア研修も行かない人も沢山居ます。
    それでいじめが起こるようなばかげた事は絶対に起こらない
    のが渋渋です。

あたたかくて、自由で、楽しい学校でしたよ。
    質問内容で欠けていることがありましたらまた
    ご質問ください。分かることは書きます。では。

7. 【3880861】 投稿者: うむ  (ID:eC8TImIPQig) 投稿日時:2015年 10月 22日 12:48

はちさま

ちょっとヨコにそれますが、個人的に気になったので…。

「高値の花」→「高嶺の花」です。価格じゃなくて、高い山にあるお花。中学受験で熟語は大事。
    「進めがあったと思いますが」→「薦め・勧め・奨めがあったと思いますが」漢字は正確に。
    あと、句読点打ちましょう。

皆さんのレスにひとつひとつ返信されていて、気持ちの優しい、まじめなお母様とお見受けしました。なので余計に誤字&句読点なしは、ちょっと残念…。

蛇足でしたかね?

8. 【3881390】 投稿者: 我が子も、なんとか。  (ID:TWmEBs82NyQ) 投稿日時:2015年 10月 23日 00:03

大猫熊さん
    たくさん渋渋についての説明を読ませていただきました。
    よかったですよ。

友人に聞いた渋幕の話とかなりかぶるというか、ほぼ同じなのでしょうか。
    渋幕、渋渋は結構違うよ、という話も聞いたことがあるのですが姉妹校ですものね、似ていて当然ですよね。

ああ、もっと簡単に入れると良いのになぁ、せっかく良い学校なんですから、うちの子みたいに普通の子にも通わせて欲しいです(涙、笑、汗)!!
    雑感でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す