最終更新:

29
Comment

【4011853】通学便利な駅を教えてください!

投稿者: 田舎住まい   (ID:FqDCnrAgTuE) 投稿日時:2016年 02月 23日 09:55

このたび合格をいただき、4月の入学を
親子で心待ちにしています。

現在の居住地が少々遠く、
元々子供の中学受験後に引っ越しする
予定だったので、物件探し中です。

利用駅の明治神宮前、渋谷に
乗車30分以内程度で行けて、家賃もそこそこで
電車も激混みではない、通いやすく住みやすい
街をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。
あるいはどのあたりに住んでいる方が
多いかなどの情報でも良いです。

場違いな質問かもしれず恐縮ですが、
一家で日々頭を悩ませていまして…。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4011867】 投稿者: 東横線菊名駅  (ID:ijg1GuNfgsA) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:12

    渋谷、明治神宮前まで電車で30分以内で、家賃そこそこというと、東横線の菊名はどうですか?東横線特急停車駅ですし。さすがに電車はかなり混みますが、私も中学から都内の私立に東横線で通っていたので無理ではないと思います。私立小学校の子もけっこう乗っていますし。
    特急停車駅のわりに駅周辺はあまりお店が無いのですが、改札目の前に東急ストアやサンジェルマンがあって日常生活には困りません。周辺は落ち着いた住宅街です。
    隣の大倉山駅もいいのですが、各駅しかとまらないので通学になるとちょっと不便かなと。

  2. 【4011917】 投稿者: いろいろ  (ID:3/iVAFETs66) 投稿日時:2016年 02月 23日 11:00

    直通は便利ですが、東横線にしても半蔵門線にしても、朝はかなり混む路線です。
    東横線なら、近めの各駅停車駅の方が意外にいいかもしれません。
    例えば、祐天寺、都立大学など。このあたりだと住宅地で物件も多くなります。急行は止まりますが、学芸大学もいいですね。ダイエーがあって買いものにも便利。

    個人的には、1本乗り換えもお勧めしたいところです。
    例えば、目黒乗換えにして東急目黒線の武蔵小山とか、五反田乗換えで東急池上線や都営地下鉄で中延付近とか。
    以前このあたりに住んでいたのですが、とても暮らし易いところでした。
    電車もそれほど混みませんし、目黒や五反田からJRに乗り換えても渋谷までだと2、3駅で楽です。

    あとは、大学受験の頃にどのあたりの塾に行くかですね。
    渋谷にもたくさんの塾があるので、上記のあたりであれば何も問題はないと思いますが、代々木、新宿方面の塾に通いたいということになると、千代田線、京王線、小田急線などの方が便利になります。
    少し費用はかさみますが、代々木公園、代々木八幡、代々木上原あたりはとても落ち着いていていい街だと思います。

  3. 【4012082】 投稿者: 通りすがり  (ID:UHTwXQncYl2) 投稿日時:2016年 02月 23日 13:35

    新宿三丁目乗り換えの丸の内線沿線(中野坂上~荻窪)もいいですよ。副都心線 新宿三丁目でたまに東横線方面の始発もあるし。

  4. 【4012088】 投稿者: 副都心線  (ID:kQmpfmyai2o) 投稿日時:2016年 02月 23日 13:46

    副都心線の池袋方面がいかがでしょうか。将来、塾に通うとなったときに、池袋には大手塾が集まっていますし、池袋を越えて和光方面へ行けば家賃も手ごろな住宅地の駅となります。

  5. 【4012101】 投稿者: 京王  (ID:AZKpD7tI.zw) 投稿日時:2016年 02月 23日 14:01

    井の頭線の永福町~久我山くらいは?
    明大前乗り換えの千歳烏山~仙川あたりもオール京王だから交通費が安いですよ。
    小田急線だと交通費が全く違います。

  6. 【4012155】 投稿者: ワコちゃん  (ID:RzPHHY8rVgk) 投稿日時:2016年 02月 23日 15:19

    以前、和光市駅から渋谷駅まで副都心線で通勤していました。
    始発が沢山あるのでラッシュ時でも数本待てば座って行けます。
    そして何より、副都心線の渋谷駅は渋渋の校舎に近いです(13番出口)。
    和光市は埼玉なので家賃も隣の成増よりガクッと安くなりますしね。

  7. 【4012172】 投稿者: キャットストリート  (ID:8LxJABSWnDY) 投稿日時:2016年 02月 23日 15:43

     便利すぎて候補が多いのが嬉しい悩みですね。
    皆様が挙げていない方面をあえて出しますと
    千代田線の湯島・千葉方面です。
    一本で楽ですし、地下鉄は比較的遅延も少ないです。
    皆様から挙がっている候補で子供の通学に向いているのは
    井の頭線という気がします。
    路線が短いので事故や遅延が比較的少ないし、ご家族で楽しめる吉祥寺、下北沢もあります。
    4月から楽しい学校生活を

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す