最終更新:

50
Comment

【4332030】女子の1回受験

投稿者: 渋好き   (ID:CO0Oayyyi.6) 投稿日時:2016年 11月 22日 07:55

6年女子親です。昨日塾の先生に渋渋は1日だけ受験して合格する人(多分女子だけの話)は稀だと言われました。学校は公言していないけど複数回受験が有利に働いていると思われると言われました。本当にそんな可能性が高いのでしょうか?
確かに学校説明会では女の子は1日2日と受けてもらえば合格の確率が上がるというお話はありましたが、有利に働くとは少し意味が違いますよね。
もちろん真実はわからないわけですが、もしそうだとすれば…
1日の合否は2日の14時に発表ですよね。複数回受験、出願しているかの確認はできても第2回入試の終了後2時間位で第2回入試の採点もその子を最優先でするのでしょうか?
それとも出願してるかどうかの確認だけで本気度をはかるのでしょうか?
塾の先生は詳しくは話してくれませんでした。

在校生や卒業生の女の子、女の子の保護者の方、お知り合いで1回だけの出願、受験で合格された方はいらっしゃいますか?

過去のデータを分析すれば分かるのかもしれませんが昨日突然言われて、あまりに衝撃が強く呆然としてしまっていてこちらに辿りつきました。

因みに成績は塾の発表している渋渋偏差値より1〜5上です。会話の中から成績が理由で合格の可能性が低いと言われているとは思えず悩んでいます。
あ、第一希望であれば素直に複数回受験するのですが、渋渋は第二希望なのです。
ただ2番目に行きたい学校なので拘っています。

申し訳ありませんが塾名は伏せさせていただいます。

ご意見賜りたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4332808】 投稿者: 誠  (ID:jKZWsrfF4.6) 投稿日時:2016年 11月 22日 19:32

受験生は最後の最後まで伸びます。
    受験が終わるまで成長するし、もし第一志望校が不合格になったとしても、そこからの成長でかけがえのない物を掴み取る事も沢山あります。
    渋渋が志望校なら、複数回受験が出来ることを素直に喜びましょう。
    ここまで来たら、ブレることなく受験に向かうべきです。少なくともお子様は迷ってないと思いますが。

2. 【4332998】 投稿者: 渋好き  (ID:CO0Oayyyi.6) 投稿日時:2016年 11月 22日 22:09

皆様様々なご意見ありがとうございます。

『よくわかりませんが』様
    第二希望なのですが1日に受験を考えています。偏差値、倍率共にかなり高くでていますよね。
    合格をいただきたいのですが2日他校を考えているので…
    最大手の偏差値表、1〜5上が現状です。
    ありがとうございました。

『スレ主さまは』様
    その通りなんです。ありがとうございました。

『推測ですが』様
    そうですよね〜。
    偏差値が渋渋より上の学校はokだったので
    渋渋が難しいと言われた時に一応先生に問題にクセがあるからですかと質問したのですが、その時に複数回受験のお話がありました。ただ前述の通り2日は受験できないので悩んでいるところです。

3. 【4333020】 投稿者: 渋好き  (ID:CO0Oayyyi.6) 投稿日時:2016年 11月 22日 22:28

『在校生女子親』様
    数年前はその様な感じだったのですね〜。
    でも後半に書かれてる『御三家って…』から想像できる腰の低い校風は、4〜5回説明会に行った私でも感じる事ができました。
    上から目線、ない気がしてたので塾の先生のご意見が腑に落ちなくて…
    在校生女子親様の感覚、受験にもあてはまっていて欲しいです。

『複数回受験』様
    複数回受験の学校では普通なんですか?
    他校では複数回受験のメリットは繰り上げ合格の時のみだとかは聞いたことがありましたが、そういう認識はありませんでした。
    渋渋は複数回受験は受験料をお安くする事で気持ちを表しているような説明がありましたのでそれのみと思っていました。
    繰り上げ合格が2回目以降からというのも初耳でした。
    参考にさせていただいます。

4. 【4333068】 投稿者: 渋好き  (ID:CO0Oayyyi.6) 投稿日時:2016年 11月 22日 23:16

『先週の説明会』様
    私は10月末の説明会に行ったのですが同じお話でした。
    なので塾の先生も学校は公言していないけどとおっしゃっているのだと思うのですが私は?だったのです。
    学校を信じたいのですが長年受験を見てきている塾の先生の意見も無視できるのかどうか悩んでいます。

『渋渋第一志望の女子が多いので』様
    実際に1日だけの受験で合格されている方がいらっしゃると伺い目の前の霧が晴れた気分です。
    在校生の親御さんが直接先生からお聞きなった貴重な学校側のご意見も伺えて本当にありがたいです。

もう少し親子で頑張ります。

『誠』様
    受験生は最後まで伸びる、良く聞く言葉です。本当に我が子がそうなのか半信半疑なのですが娘を信じなきゃいけませんね。
    渋渋は第二希望なので2日目は受験できないのですが、3回目は少し考えています。合格者は少ないしカナリ難しいでしょうが。
    子供は不合格をリアルに想像はできないし、していないみたいです。とにかく第一希望や第二希望にむけて勉強するしかないといった感じです。

5. 【4333126】 投稿者: 幕  (ID:QgDhHa7uMyA) 投稿日時:2016年 11月 23日 00:02

第一志望なら1日、2日の両方に願書を出すんでしょうが、片方だけの出願なら、高得点者ほど、合格させても辞退される可能性が高いです。片方しか受けない高得点者をあえて不合格にすれば、結果偏差値が上がりますね。過去の成功体験でしょう。

6. 【4333404】 投稿者: 頑張ってくださいね  (ID:vaYMMG8Ukfw) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:23

渋渋の場合、複数回受験では、
    ・受験料が割り安になる
    ・子供の得意な単元に当たる可能性が高くなる
    程度のアナウンスしか学校側から出ていないと思います。

現に子供が渋渋生ですが、周りには1回しか出願/受験していない子もいます。
    第一志望の子、第二志望以下の子、などなどいるので、色々な受験パターンがあり、「この受験パターンが受かり易い」というほどの傾向は言えないような・・。

渋渋のテストは記述もあり、採点も間違いが無いように3度すると聞いています。1日受験者の発表までに連日受験者の採点を終わらせることは難しいと思います。

少し冷静に考えてみましょう。
    例えば単回入試の子と複数日入試の子がどちらも同じくらいの良い成績だった場合、どちらを合格させるか?
    渋渋のような学校のばあい、どちらも合格にすると思います。
    第一志望の子もいますが、一方で併願校でもあるということは自明です。辞退率も別に気にしてないというか、気にするくらいなら、なるだけ大勢の子に合格をだして、でも辞退率を見極めて定員より大幅にオーバーしないように考える・・、という部分に注力していると思います。

複数回受験の子を、「本気度が高い」と判断して合格にするのではなく、複数回受験と単日受験の子が2人いたら、どちらも合格にして、次点の子も合格にしておくなどの歩留まりを計算しておく、というだけじゃないかしら。次点の子が渋渋第一希望じゃないなら、更に次点の子も合格にする、という風に。

第一志望が他にあるとのこと。
    渋渋の問題は、算数と国語がそれぞれ得意な子もいることを想定して難しい問題も入っています。社会や理科ですこし視点の変わった問題がでる場合もあります。でも、普段お通いの塾の定期的なテストを今まで受けてきて、お子さんも色々な難易度や角度の問題に取り組まれてきているのですから、あまり深刻に考えなくても大丈夫じゃないかな?と思います。
    どうかよい受験になりますように。

7. 【4333612】 投稿者: ??  (ID:eNTOqCWY5ws) 投稿日時:2016年 11月 23日 11:52

子供の周りを見てもむしろ一回受験の子の方が多い気がしますけど…ただ、当日に結果が出ないから第一志望の子達は1,2連続で受けるかもしれませんね。うちは第一志望ながら1,5に出願し、2は池袋の女子校を受けました。渋渋も2日の女子校も合格しましたが渋渋に進学しました。5日も特待狙いで受けてみない?と聞いたら子供がとにかく早く解放されたい、学校に行きたいって言ってたので5日は受けてません。

Sの偏差値で渋渋の80%偏差値より1~5上なら心配しなくても良いような気がしますけど。良い結果が出る様に~

8. 【4334310】 投稿者: タイムリー  (ID:F5bknwGljvs) 投稿日時:2016年 11月 23日 21:43

実は私も、スレ主さまと同様の複数受験に対するお話を塾の先生に伺い「そんなこと無いでしょ!」と心で突っ込みながらも、秘かに悶々としてたところでした。スレ主さまに感謝です。
    皆様の回答をみて、かなり不安も和らぎました。

1日とそれ以外の偏差値に乖離があるので、1日不合格で、2日合格のパターンはどの位の割合か学校に問い合わせたところ、0では無いが数は少ないとの回答でした。

地域と持ち偏差値によっては渋渋第一志望で三連戦したくても、併願の関係で、偏差値が高く辞退者も多い2日を回避するというのは、ありかなと思います。

まー、2日でも80%出せるレベルに到達出来れば良いのですよね!

保護者の皆さまの、ご親切であり気負わないご回答に心を打たれました。
    残り少し、頑張らねば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す