最終更新:

17
Comment

【4582039】中学1年生の夏休みは補習はありますか?

投稿者: 残業両親   (ID:K3b7jCV0rrE) 投稿日時:2017年 05月 21日 14:23

念願かなって渋渋生になれました。おそらくギリギリ合格です。宿題はやっているみたいですが、家でほとんど勉強しません。夏休みはダラダラ過ごすのが目に見えています。我が家は共働きで両親とも帰りが遅かったり出張が交互にあったりと、子供にとっては天国です。学校でみっちり補習をして頂きたいのですが中1は補習はありますか?
塾には通っておらず、夏期講習は学校の授業の理解が優先と思いますので今のところ考えていません。
また、共働きで夏休みを有意義に過ごす実例があればご教示頂きたくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4601856】 投稿者: 英文法が不安様へ  (ID:uEDBi3Y5c5Q) 投稿日時:2017年 06月 07日 16:26

     その心配は「ゲーム禁止にして欲しい!」と並んで
    「渋渋あるある不安感」です(笑)。

    私も子供が中1の時に同じ不安を抱き、先輩お母さんに相談したものです。
    (その方は3人の子供を渋渋に通わせていました)
    「大丈夫大丈夫。渋渋はとにかく英語に慣れさせて英語に抵抗が
    なくなった後で 文法や単語がやっと出てくるの。
    文法と単語が先だと英語を楽しめなくなるから。」と。
    「他はともっかく(笑)、英語だけは絶対に任せておけば大丈夫だから!」と
    断言され、半信半疑だった記憶があります。
     だって、公開授業に行って英語を見ても「こんなんでいいの?」って
    親たちが口々に言っていましたし。
    でもそれって 自分の中高時代とは全く違うことが不安なんですよね。
    文法分からなくてもとにかく読む、聞く、話す。
    中3にくらいになって初めて文法に出会います。
    その時に、単語のスペルが書けなくてみんな一瞬焦りますが、
    スペルなんてすぐに覚えます。

     子供の1人は既に卒業しましたが、結果的には「渋渋の
    英語は素晴らしい」です。
    塾に通わせることはそれぞれのご家庭の判断ですが、塾
    の文法が今は分からない=英語力がない
    と言うことには絶対になりませんから安心してくださいね!
     
     

  2. 【4602131】 投稿者: 質問  (ID:WpWKq76KcnA) 投稿日時:2017年 06月 07日 20:48

    便乗ですみません、
    上で英文法が不安な方へ回答された方、渋渋の英語はまず慣れることを重視し、文法は中3になってから…、と仰っていますが、渋渋は一方で在校生に英検取得を推奨してますよね!?
    お子さんはまだ文法を習っていないと仰る中2での段階で、課題の級を取得されましたか?
    低い級でも文法なしで合格するのは難しいと思うのですが。

  3. 【4602648】 投稿者: 英文法が不安  (ID:VU3s7ooUD42) 投稿日時:2017年 06月 08日 10:26

    ご回答頂きましてありがとうございました。
    大変参考になりました。
    英文法の不安は渋渋あるあるなのですね。
    今後に期待して学校の方針を信じたいと思います。
    今年中に5級取得できるのかはまだ不安ですが・・・(笑)

  4. 【4602705】 投稿者: 質問様 英文法不安様  (ID:uEDBi3Y5c5Q) 投稿日時:2017年 06月 08日 11:17

     まず、我が子の英語の成績は渋渋の中で「ごく平均」でした。
    今となっては細かいことは忘れましたが、英検は英検の過去問や参考書で
    対応していました。 
    中1で4級 中2で3級と準2級 中3の最後の回で
    2級に合格しました。リスニングは渋渋の英語お陰でかなり良かったはずです。
    (5級は受けていません。)
    この合格の仕方は渋渋ではごく普通レベルです。

     中3になった時に「いきなり英語に文法とか出てきた!今まで定期テストに
    スペル書かせるなんてなかったから全然書けないし!!」とかわめいて
    おりましたが、まあ、学年全体が同じ条件ですからいつの間にか
    馴染んでいましたね。 
    大学受験は英語に助けられましたが、これも「渋渋あるある」です。

     中3の秋にはじめて学年全体で公開模試を受けるはずですが、その結果を
    見れば「渋渋生 英語は強いんだな。」と実感されると思います。
    全国の平均点を大きく上回っております。
    「え?それって、帰国の子のお陰でしょう?」と思いますよね。
    実際そうなのですが、いつの間にかその帰国の力に引っ張られて
    一般受験組も力が付いているのです。

    余りクリティカルな説明ができなくて申し訳ないのですが、
    英語に関しては「うまく渋渋の術中にはまる。」
    というスタンスが最良かと思います。 
    その上で、塾行くのもそれはそれで大ありですよ。
    渋渋の英語を信じて、もっとと思えば塾でフォロー、でしょうか?
    我が子は上は高三、下は高二から塾に入りました。
     渋渋=塾無し ではありません。
    ただ、通い出すのは他校よりゆっくりだと思われます。

  5. 【4603356】 投稿者: 上で教えてくださった保護者の方へ  (ID:irBeN2/i14.) 投稿日時:2017年 06月 08日 20:16

    昨日、「質問」でお伺いしたものです。

    ご丁寧にご返信くださりありがとうございました。
    なるほど。お子さんは結果的に中1の頃から文法については自宅で独自に英検の問題集などで学習されてきた、ということになりますね。

    学校では単語の綴りや文法を教えないけれど、英検を推奨することで学校外での勉強手段が必要になる、、、と。
    勉強手段は学校のテキスト利用であったり、学校の文法の本、あるいは英検用の過去問集や塾にしろ、とにかく学校以外での学習が必須で、その努力と渋渋の授業の相乗効果で先輩方の英語の好成績に繋がっているのではないでしょうか。

    一年の夏休みに塾に通わせたくなる気持ちはよくわかります。
    塾に通わせたくなったり、市販の問題集をやらせたくなるのも含めて、渋渋の術中なのかもしれません。

    ありがとうございました。

  6. 【4603522】 投稿者: 英文法が不安  (ID:VU3s7ooUD42) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:18

    >英検は英検の過去問や参考書で
    >対応していました。 
    >中1で4級 中2で3級と準2級 中3の最後の回で
    >2級に合格しました。
    >この合格の仕方は渋渋ではごく普通レベルです。

    丁寧なご回答大変参考になります。ありがとうございました。
    渋渋は英語教育に力を入れているイメージだったので、学校で授業に出てしっかり宿題をこなしていれば中1で4級、中2で3級準2級くらい取れるのかと思っていました・・・甘かった。
    自宅等で英語の参考書を1から出来るお子様とてもうらやましいです。
    入塾テストも(たぶん英検5級も)散々な結果でしたので、個別か家庭教師で対応したいと思います。
    親が介入すると反抗期でなかなか難しいもので。
    中1から塾や家庭教師をつけることになるなんて思ってもいませんでした。
    愚痴っぽくなり大変申し訳ありませんでした。

  7. 【4603541】 投稿者: 塾?  (ID:vVO0MF/mLbc) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:35

    渋渋は、塾いらずです。

  8. 【4604529】 投稿者: 心配しすぎでは?  (ID:9OmwJ/s6wOU) 投稿日時:2017年 06月 09日 17:07

    保護者です。息子も入学当初はbとdの区別もつかないくらいの状態でした。
    何度か英検や定期テストを受けているうちに「このままではまずい」と気づいたようで、中2の夏休み明け頃から真剣に勉強するようになりました。

    中1の今は帰国のお友達に教わったりして英語に慣れていくくらいでいいのかな?と思いますがどうでしょうか。

    そんな超英語初心者の息子も、英語が一番の得意教科になりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す