最終更新:

12
Comment

【4665962】ダンス部について

投稿者: 6年生   (ID:SmcMtAFPI/g) 投稿日時:2017年 08月 08日 18:55

過去のスレッドで部費や活動日はわかりました。
私が知りたいのは、長期休暇の活動状況や合宿、飛龍祭に向けて夏休みに練習があるのでしょうか?

聞きたい理由は夫が単身赴任中なので長期休暇は、家族でそちらに行きたいからです。

そういった理由で練習を休むと他の部員さんとの練習不足で差が出る、示しがつかない事も重々、承知しています。
ただ、この先夫が帰ってくるのは長女が大学生、下に至っては小学校時代が父親不在になるので長期休暇は夫の元に行き家族の時間を作りたいと思っています。
勿論、大学受験の頃はこっちで予備校に通わせます。

本人がダンス部に入部したいと言いますが、私は活動熱心な部活は避けて欲しいが本音です。
大会出場レベルなら他の学校にして欲しいと連日、口論になります。

今頃、こんな事で揉めて恥ずかしいのですが、我の強い長女。一人家に残っても部活に行きそうで不安です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4666193】 投稿者: 詳しくは学校へ  (ID:DBAlrA.i5ek) 投稿日時:2017年 08月 08日 22:44

子供はダンス部ではないですが、分かる範囲で。
    飛龍祭を見たことありますか?
    ダンス部の公演もメインの踊り子とその脇役、そしてそのまた周辺を埋めるその他大勢と、役割は様々です。
    その他大勢でよければ強制参加はないでしょう。
    一方、メインまたはメインと絡む少数の脇役に抜擢されたら、腹を括って頑張るしかないでしょうね。
    どちらを選ぶかは家族でじっくり相談して下さい。

2. 【4666311】 投稿者: 卒業生親  (ID:nL8.gdtvEx2) 投稿日時:2017年 08月 09日 00:14

ダンス部は団体競技みたいな側面が大きいですから、緩いと思われる渋渋でも
    夏合宿と夏休み練習はありますし、休むとフォーメーション崩れて支障が
    出るのは確かです。他の部員に迷惑をかけたくないから休めないという心境になるかと思います。
    ただこれは、ダンス部であればどこの学校に行っても同じでしょう。
    渋渋は、まだまだ大らかな部類です。
    ウチの子が在籍していた頃は、お父様が海外にいる人は、
    一学期の期末が終わったら直ぐに海外に行って
    お盆前にある合宿には戻って来ていました。
    妹さんがいるのでそちらのご都合もあるでしょうが。
    また、中3の春休みにあるオーストラリア研修に参加せずに、その間に海外の親御さんに会いに行っていた子も。
    それから 意外に思われるかも知れませんが、渋渋ダンス部はまあまあレベルが高くて、ウチの子在籍中には私学中学の大会で二回入賞しましたよ。

とにかく全てにおいて融通が利く学校ですから、入学してから悩んでも大丈夫です!!今はお嬢さんのモチベーションを大事にされてくださいね。

3. 【4666504】 投稿者: 6年生  (ID:R7915x9BDDA) 投稿日時:2017年 08月 09日 09:51

詳しくは学校へ様
    アドバイスありがとうございます。
    飛龍祭で拝見しました。
    部員全員で踊るのでしょうか?補欠や舞台裏の担当は?
    中学生は、その他大勢で高校生がメインで踊るのなら中学の頃は長期休暇は休んでも支障はないかと勝手に考えています。
    それとも実力主義なんでしょうか?ある意味渋渋らしいですが。

気の強い娘、当選中心部で躍りたいと思います。

ダンス部は誤算でした。
    学校に一度問い合わせたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【4666525】 投稿者: 6年生  (ID:R7915x9BDDA) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:12

卒業生親様

詳しく内容を教えて下さりありがとうございました。
    最初は併願校の一つと捉えていましたので説明会は一度行ったのみです。
    飛龍祭は混みようが半端でなく下の子と二人で途中から外で待機し娘が一人で色々みました。
    結果、ダンス部に入部したいと言い出しました。

夫の単身赴任先が在学中に治安の良い国に移動するなら、その時は一時的に休学し現地の学校に通う事も視野に入れています。
    編入や高校受験は選択肢が少ないので中学受験の為に帰国しています。
    そういった事を考慮すると最初の第一志望より融通が利くかなと何より本人の通いたい学校が良いかと思い渋渋を第一志望にしました。
    海外研修は一切行かない、国内に寧ろ行かせたいが本音です。
    進学校の部活は、緩い印象があり長期休暇は夫の単身赴任先に行く予定でした。
    ちょっと思惑が外れました。夏休み、合宿もあるんですね。
    説明会だと校外施設、宿泊施設は無い印象でしたが私が聞き漏らしたんですね。
    ずっと団体競技では無く個人競技をしてきた娘がダンス部希望になり、予想外な事で悩んでいます。

塾の先生にも相談してみます。
    ありがとうございました。

5. 【4666568】 投稿者: 在校生親  (ID:Yv7grWyq156) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:59

受験前はいろいろご心配かと思います。

子どもはダンス部ではありませんが、夏休みはいろいろな部(運動部だけでなく文化部でも)で合宿はあり、多少?涼しいところで宿を借りて行うところが多いです。3泊4日、4泊5日といったところでしょうか。基本、個人の気持ちが尊重されるので用事があれば合宿に参加しなくても大丈夫かと思います。
    入学すればまた魅力的な部があって考えが変わるかもしれませんし、入部しても気持ちが変わって中2や中3、高1から他の部活に入る方も多いです。
    ご参考になれば幸いです。

6. 【4666766】 投稿者: 卒業生親  (ID:n54Fnxx39cQ) 投稿日時:2017年 08月 09日 15:15

飛龍祭では、全員がダンスを踊ります。裏方も全員でやります。
    かなり人気のプログラムなので、飛龍祭は混んでいたかとお察しいたします。
     大会は、中学と高校では組織が別なのでそれぞれに大会があります。
    合宿はお盆前に3泊くらいだったと記憶しております。

上の方もおっしゃっているように、渋渋は強制感の最も薄いと
    思われる校風ですので(笑)、学校側が合宿の参加やダンス大会の参加を
    強制することはありません。娘さん本人がどうしたいか、です。
     さらに言えば、いざ入学してみたら
    他の部活に興味が出てくるかもしれません。(どの学校でも同じですが)

在学中にお父様の海外転勤が決まり、一年だけ一緒について行って
    また戻ってくる・・・・、なんてご家庭も結構あるのが渋渋です。
    3年のケースもありますし、半年のケースも知っています。
    元の学年に戻ってこれるのが渋渋が海外転勤の多いご家庭に注目される
    所以ですね。
     スレ主さんのご心配が「長期休暇に転勤先の海外に行けるか?」でしたら
    渋渋が行きやすい環境であることは間違いありません。
     ダンス部に入ったら、練習が大変では?というご心配でしたら、
    どの学校でも条件はあまり変わらない上に、その中でも渋渋は緩いと
    言えるのでなないでしょうか??
    それでも大会で入賞する力を発揮できるレベルでもあります。

ということで、お嬢様の志望は実はかなり「いい線」行っているのでは??

7. 【4666927】 投稿者: 志願者です  (ID:QqXB6zXQNZw) 投稿日時:2017年 08月 09日 18:59

トピ主様、横から失礼します。
    ダンス部の方がご覧になっているようで、すみませんが便乗して質問させてください。
    9月の飛龍祭に初めて訪問し、ダンス部の発表を見たいと思っています。かなりの混雑とお聞きしますが、発表の前に整理券を配られますか?
    早くから入り口に並んでいた方が良いですか?
    学校によって、ダンスのジャンルが異なりますが、渋渋ではバレエ、創作ダンス、ヒップホップ、どのような系統のダンスがメインでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す