最終更新:

21
Comment

【5457004】保護者質問箱

投稿者: 保護者1   (ID:LN4rXgRYM1U) 投稿日時:2019年 06月 01日 10:00

保護者ならではの質問箱を作らせていただきました。学校生活での疑問、不安など共有できたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5461905】 投稿者: OB  (ID:q1aAhkb6776) 投稿日時:2019年 06月 05日 12:26

    渋渋では特に中学課程の間は、読む、書く、聞く、話すをたくさんさせます。
    わが子が中1のときの試験、英作文は文法も単語のスペルも間違いだらけ、
    それでもたくさん書いていたら「はなまる」でした。
    例えて言えば、赤ん坊に言葉を教えるような指導だと思います。
    赤ん坊はおなかがすいたら「ママ、まんま」を繰り返します。
    日本の今までの英語教育は、赤ん坊に「お母さん、ご飯を下さい」と
    言わせようとするものだと思います。
    それで、「ご飯を」の「を」が抜けていたらバツ、
    これでは、赤ん坊も話すことが嫌いになってしまいますよね。
    「ママ、まんま」「ママ、シーシー」こんな言葉をたくさん話したらとりあえずマル、
    これが渋渋の英語教育の入り方だと思います。

    あと、冒頭にあった中間・期末試験の成績は、自分の点数と学年平均点だけです。
    高校卒業まで同じ、順位は出ません。
    今も変わっていなければ ですが。

  2. 【5462957】 投稿者: 保護者8  (ID:/ithvuCN5v2) 投稿日時:2019年 06月 06日 11:13

    保護者1 様

    子供の試験結果、やはり気になりますよね…。
    うちの子供は今高校生で、中学生だった時ほど気にならなくなりました。
    というのは、こちらが学校の方針になれたからでしょうか…

    まず、中間テストですが、採点された答案はそれぞれの科目の授業中に配られます。大体一週間くらいですべての答案を受取、担任から生徒個人の点数と平均点が記載された個票用紙一枚が渡され、それぞれ保護者が確認サインして担任に戻します。

    期末及び学年末テストは、試験後に答案返却日、個票配布日があり、終業式に通知表が渡され、夏休みや冬休みなどの休暇に入ります。

    渋渋は学年での順位は知らされません。個票についてくる何点~何点が何人という表をみて想像するしかありません。学校内部ではちゃんと順位を把握していますが、教えてくれません。私も担任の先生との個人面談で子供の順位を聞きましたが、ダメでした。 そのうち、私の方が慣れて気にならなくなりました。

    ただ、中三から外部模試を学校で受けるようになります。模試の成績表は担任から配られ、その成績表では、渋渋の中での順位が分かります。

    そんな感じです。

    渋渋の先生方は生徒一人一人を本当によく見てくださっているので、安心して子供を預けられる学校だと私は思っております。

  3. 【5463003】 投稿者: OB  (ID:3BgaBxuqlLc) 投稿日時:2019年 06月 06日 12:10

    いつだったかの地区別保護者会で、
    ある保護者の方から「順位を開示してほしい」という要望が出ました。
    それに対して校長先生は、
    「お勉強は順位や点数のためにするものではありません、
     そこのところをどうかご理解下さい」
    と仰ってました。
    その通りだと思いました。

  4. 【5466112】 投稿者: 中1男子母  (ID:5i313SYOel.) 投稿日時:2019年 06月 08日 23:41

    コメント失礼いたします。渋々中1男子の保護者です。

    夏休みに1〜2週間の留学をと考え予約を済ませてあります。ところが先日、先輩保護者の方から中1の夏休みの宿題は量も多く、時間のかかるものもあると聞きました。また息子は2つの部活に所属しており、夏休みに2つとも泊まりの合宿があるようです。

    補習もあるかもしれないようですし、日程的に中1に夏休みの短期留学は難しいのかなと思っています。

    中1の夏休みに留学された生徒さんの保護者の方、または渋々の保護者の方で、中1の夏休みの宿題に関してアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  5. 【5466266】 投稿者: 高校生親  (ID:V2hzEN0EqN.) 投稿日時:2019年 06月 09日 08:17

    確かに宿題はそれなりにたくさんありますが、1,2週間の時間も取れないほどではないですよ。計画的にやりさえすれば大丈夫です。
    それよりも、おっしゃる通り多くの部活では8月上旬に3-4日くらいの合宿があります。休んでも問題はないでしょうが、仲間と一緒にやるものなのでお子さんは行きたがるかもしれません。あと、これは定期テストの点が悪かった一部の人だけですが、終業式後の数日間、補講がある場合があります。こちらは指名されたら基本でなければなりません。
    もう一つ、休みの終盤には、飛龍祭の準備のために登校することも多いです。ただここはクラスごとに生徒が決めてやることなので、このタイミングで留学されるなら、飛龍祭であまり重い役目を引き受けなければ融通は利くかと思います。

  6. 【5466272】 投稿者: 高校生親  (ID:V2hzEN0EqN.) 投稿日時:2019年 06月 09日 08:24

    補足ですが、上記は中一に限った話ではありません。(中一だけ特別に何かあるということはありません。)
    ですので、行かれるならいつ行っても同じかと思います。

  7. 【5467524】 投稿者: 中1男子母  (ID:aZczhzzuK3U) 投稿日時:2019年 06月 10日 08:45

    高校生親様

    的確なアドバイスありがとうございました。
    まずは、補講を受けなくてもすむように定期テストに取り組む。そして、計画的に夏休みを過ごす。ということを息子に伝えたいと思います。

    そして、部活の合宿は本人も参加したいと言っていますので、本人の希望とやる気を確認して、留学に関して、最終決定をしようと思います。

    大変参考になるご意見、ありがとうございました。
    感謝申し上げます。

  8. 【6092234】 投稿者: 宿題について  (ID:X9y3LfVSmZY) 投稿日時:2020年 11月 16日 21:51

    中2で通っておりますが、恐ろしく宿題すくなくありませんか?
    ほとんどやっている姿が見られない(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す