最終更新:

8
Comment

【663359】高2夏の勉強合宿について

投稿者: 思案中   (ID:JchjmrhwJpM) 投稿日時:2007年 06月 16日 09:32

応募者多数で指名制になりそう(成績の悪い方優先?)
と聞いてます。
強制されないとやらないタイプなので、ほとんど1日中
勉強の勉強合宿は是非と思っていましたが、「仕切りなし
の机で環境は今ひとつ」、「学校の夏期講習とかぶる」、
「指名制だと指名されない可能性高し」で迷っております。
効果のあるものなら、指名されなくても強引にお願いする
ことも考えてますが、経験者の方、いかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【670633】 投稿者: 結局  (ID:JchjmrhwJpM) 投稿日時:2007年 06月 27日 21:02

(自己レスですが)申込みしました。
    「6期のときは成績上位者は合宿には行っていない」、
    「合宿に行くと高2も受講できる高3の夏期講習が
    受けれない」などマイナー情報が直前に多く流れた
    せいか、申込み数は40〜50人程度で、抽選は無い
    ようです。

2. 【692391】 投稿者: 9期以降の方へ  (ID:JchjmrhwJpM) 投稿日時:2007年 08月 04日 23:18

勉強合宿はお勧めできます。
    今年の高2の勉強合宿では成績上位者もかなり参加
    していました(最近の駿台模試で校内順位1位の生
    徒も参加)。
    教員以外に例の理?合格者など東大生の渋渋OBが
    来ていてアドバイスもありました。
    携帯もサイフもあずける形なので、勉強をやるしか
    なく、みんなとの一体感もあって、相当成果があが
    った模様です。

3. 【692765】 投稿者: では・・・  (ID:VTbA7EiB8y6) 投稿日時:2007年 08月 05日 21:40

やる気のある子だけが受講して欲しいということで、
    学習習慣のついていない生徒が対象だと強調していたわけですね。
    いま考えると、学習習慣のない生徒を相手に、
    例の理?合格者など東大の渋渋OBは必要ありませんからね。
    なんだかまんまと騙された感じかします。

4. 【693704】 投稿者: 9期以降の方へ  (ID:JchjmrhwJpM) 投稿日時:2007年 08月 07日 23:52

では・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やる気のある子だけが受講して欲しいということで、
    > 学習習慣のついていない生徒が対象だと強調していたわけですね。
    > いま考えると、学習習慣のない生徒を相手に、
    > 例の理?合格者など東大の渋渋OBは必要ありませんからね。
    > なんだかまんまと騙された感じかします。
    >

高2ともなれば、親が行けって言ったって聞く耳は持たないし、
    無理やり行かそうとすると険悪な関係になるだけ。
    本当は本人ももっと勉強しなきゃいけない、とわかっていても、
    自分をコントロールできない、勉強以外にもっと大事なこと
    あんじゃないの、他の子はどうしてんだろう、って青少年たち
    は思い、考える(学内1番だろうと疑問を持ちながら勉強して
    いるという部分は同じ)。
    でも1日13時間も休日に勉強するなんて学習習慣はついてない
    のはわかっているので、とりあえず行ってみた。
    すると、みんな自分と同じで、「勉強しなきゃいけないってわか
    っているけどなかなか集中できない」というのがわかると今度は
    「やっぱやるしかないんだ」「みんな勉強以外のすべてを捨てて
    今はここに来ている」というふうに意識が変化して、しまいには
    戦友意識がでて、みんなやる気が出てくる、という流れ。
    参加した生徒たちはみんな行って良かった、という感想。

基本的には「長時間の学習習慣のない生徒だが、やらなければいけ
    ないと自覚している生徒を手助けするための合宿」だと思います。
    「やらなければいけないと自覚している生徒」を選択する方向に
    誘導したのは、やる気のない生徒がいると合宿自体の雰囲気が悪く
    なってしまうのと、無理やり行かされた場合に家庭問題に発展する
    可能性もあったからではないかと思います。

東大生の渋渋OBが来るとは事前に知りませんでしたが、教員の
    サポート付きで長時間勉強できるのであれば、それだけでも「やら
    なければいけないと自覚している生徒」にとっては本当に効果のある
    イベントだと思います。
    実際のところ、学習習慣はばっちり身についていてやる気もある生徒、
    の場合も教員やOBのサポートがあることを考慮すると充分行く意味
    はあったと思いますが、合宿所のキャパの問題もあって、より効果の
    大きい「長時間の学習習慣のない生徒だが、やらなければいけないと
    自覚している生徒」を選択するように誘導したのではないかと思います。

5. 【693730】 投稿者: 渋々の国語  (ID:5ggDOs.7htE) 投稿日時:2007年 08月 08日 01:01

では・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やる気のある子だけが受講して欲しいということで、
    > 学習習慣のついていない生徒が対象だと強調していたわけですね。

この部分の主語がわかりません。
    だれが『欲しい』で誰が『強調』していたのですか?

では・・・さんは9期以降の方への反論を?
    それとも学校の勧誘の仕方に反論を?
    高校生の保護者以外にもわかるように
    もう少し説明いただけませんか。
    せっかくここの板でお話されているのですから、
    渋々受験予定や渋々の中学生の保護者にも
    わかるようにお願いします。
    わからないのは・・・私だけでしょうか?

9期以降の方が受講を悩まれて、迷われて、
    結局申し込まれて、で、皆さんに薦めておられる、という
    流れはわかったのですが

では・・・さんのHNが
    「だから・・・」なら少しわかるのですが、
    うーん。誰に騙されたのかも読み取れない私の読解力は
    かなり危ないですか、ね。

6. 【693764】 投稿者: 9期以降の方へ  (ID:JchjmrhwJpM) 投稿日時:2007年 08月 08日 07:53

渋々の国語 さんへ:
    内輪ネタになっているので、高校生の保護者以外の方には
    わかりにくいににかも知れませんが、私には「では・・・」
    さんの言いたいことはよくわかりました(合宿に参加して
    いなかったら、きっと同じ感想を私ももったと思うので)。
    「では・・・」さんは学校の勧誘の仕方に不満があったと
    思います。
    というのは、学校側は「学習習慣のついていない生徒が
    対象だと強調」していたのは確かで、「学習習慣はある
    程度ついていて、かつやる気のある生徒」には抑制的な
    勧誘の仕方だったからです。
    ところが実際に行ってみると、学習習慣がついていようと
    ついていまいとやる気のある生徒には相当メリットのある
    合宿だったので、学校に対して不満を述べられたのだと
    思います。
    結局ポイントは、「本当にやる気のある生徒の選別=スム
    ーズな合宿運営が目的」と「合宿所のキャパの問題」という
    学校側の都合にあったのだと思います。

7. 【693868】 投稿者: アドバイスありがとうございます  (ID:wIC544SLjZM) 投稿日時:2007年 08月 08日 12:05

9期以降の我々への貴重なアドバイス、
    とてもありがたく受け止めさせていただきました。

内輪の話でしたのでポイントがつかみにくかった様ですが
    在校生以外の方々には現高2の合宿の話題は関係が比較的薄いかと存じます。
    (今の小学生の方々が高2になられる頃までには、年々変化する渋渋の事、
     システムが変わらない可能性は、低いのではと思いますし)

地区懇でも高校生の保護者の方からその質問は出ていて、
    話の大筋は伺っておりました。
    >基本的には「長時間の学習習慣のない生徒だが、やらなければいけ
    >ないと自覚している生徒を手助けするための合宿」だと思います。
    >「本当にやる気のある生徒の選別=スムーズな合宿運営が目的」と
    >「合宿所のキャパの問題」
    なるほど。渋渋らしいですね。

今年の講習でも志望者が予想を大きく上回ったとお聞きしましたが、
    臨機応変に対応して下さったようですので、先生方のご熱意には
    本当に頭が下がります。が、合宿となると講習とは異なりますね。

8期の方々も充実した良い夏を送られます様、お祈りしております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す