最終更新:

22
Comment

【689616】渋渋野球部

投稿者: 運動チェレンジ   (ID:kpzvYGYujkI) 投稿日時:2007年 07月 30日 17:16

在校生&保護者様
息子が入学叶った際には野球をしてみたいなどと言い出しました。
今迄野球は見るだけで、やったことはございません。厳しい練習等自覚認識しておりません。
神宮、高津のグラウンド使用他概要は伺っておりますが、週の活動日数、練習状況
(夏休み・合宿・試合)他どんな事でも宜しいのでご存知の情報をお教えいただければ
幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【691654】 投稿者: 中学野球部保護者  (ID:uvRmqmM09b.) 投稿日時:2007年 08月 03日 15:14

運動チェレンジ様

こんにちは。わかる範囲でお答えいたします。
    中学野球は軟式、高校は硬式で、練習は別に行っています。
    通常練習日は、火曜:学校敷地内テニスコートにて練習
    水曜・木曜:神宮軟式野球場にて練習
    土曜または日曜のどちらか:登戸にて練習(両日無い場合もあります)
    月曜と金曜はお休みです。
    平日の神宮へは学校からまとまって電車で向かい、終わったら現地解散です。

我が家の息子を含め、野球初心者もたくさんいますので、
    運動チェレンジさんの息子さんもご心配なさらずに大丈夫です♪
    顧問の先生方はとっても熱心に子供達を指導してくださり、
    またとっても暖かく見守ってくださっています。

夏休みは神宮での練習が主で、練習試合も組んでくださっています。
    8月は随分長めのお盆休みのあと、合宿もあります。
    活動はこんな感じです。
    神宮の練習など見学もできると思いますので、学校に問い合わせてみて下さい。

神宮野球場は学校で借りてくださっているのですが、あんな素晴らしい場所で
    練習ができるなんて本当に息子達は幸せ者だな〜と感謝しております。
    決して強い野球部ではありませんが、本当に充実して楽しく活動させて頂いています。
    息子さんも是非、渋渋に、そして渋渋野球部にいらしてくださいね☆

2. 【691954】 投稿者: 便乗すみません  (ID:5ggDOs.7htE) 投稿日時:2007年 08月 04日 00:11

中学野球部保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 我が家の息子を含め、野球初心者もたくさんいますので、
    > 運動チェレンジさんの息子さんもご心配なさらずに大丈夫です♪
    > 顧問の先生方はとっても熱心に子供達を指導してくださり、
    > またとっても暖かく見守ってくださっています。

横から便乗失礼します。
    野球が初めてであることもさることながら、
    運動神経が鈍いお子さんはいらっしゃらない、ですよね?
    息子は野球をやってみたいようですが、
    自分の運動神経に自信がなく、
    躊躇しております。

渋渋の説明会で(数年前だったのですが)
    「我が校の野球部は勝つことは目的としておりませんし、
    応援している側も勝てると思っておらずに応援しておりますので、
    初めてグローブを握る方も是非」とおっしゃっておられたことがあります。
    みなさん、そうはいっても、サッカーなら活躍できる、
    バレーなら・・・テニスをさせても飲み込みが早い、というような
    お子さんが基本的には初心者で参加され、
    経験者の方をも抜くような勢いでレギュラーをとられる・・・
    という具合なのでしょうか。

下手くそだと目立ちますか?

3. 【692104】 投稿者: 中学野球部保護者  (ID:uvRmqmM09b.) 投稿日時:2007年 08月 04日 10:37

便乗すみません 様

> 運動神経が鈍いお子さんはいらっしゃらない、ですよね?
    > 息子は野球をやってみたいようですが、
    > 自分の運動神経に自信がなく、
    > 躊躇しております。

運動神経が鈍い子もいます。とは、さすがにハッキリ言えませんが、
    うちの息子に関しては、決して運動神経が良いほうではありません。
    それでも全く問題なく楽しく部活動をしております。
    渋渋だから野球部員になれたんだね〜良かったね〜
    などと、よく話をしております。
    ですので、まったく躊躇などする必要はないと思います。
    練習を見て頂くと一番分かりやすいとおもいますが、
    先生方はとにかく良いところを見つけて褒めてくださいますので、
    どんどん自信が持てるようになってくるのではないかと思います。

上手に説明できませんが、本当にご心配なさらなくて大丈夫です。
    是非、野球部にいらしてくださいね♪

4. 【692174】 投稿者: 便乗すみません  (ID:5ggDOs.7htE) 投稿日時:2007年 08月 04日 13:41

中学野球部保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの息子に関しては、決して運動神経が良いほうではありません。
    > それでも全く問題なく楽しく部活動をしております。
    > 渋渋だから野球部員になれたんだね〜良かったね〜
    > などと、よく話をしております。

ご謙遜だとおもいますが、
    こういうコメントをきけて嬉しくなりました。
    単純なもので・・・。
    入って「やっぱりすごい」と落胆するのかもしれませんが、
    何事も経験、入り口にたつぐらいは「場違い」にならないで
    参加できそうですよね?
    ありがとうございました。

スレ主さま、お邪魔いたしました。

5. 【692962】 投稿者: 運動チェレンジ  (ID:kpzvYGYujkI) 投稿日時:2007年 08月 06日 11:33

中学野球部保護者様
    御礼遅くなりまして申し訳ございません。
    貴重なお話ありがとうございました。
    何か暖かい気持ちになり、やってみたいと言う息子の意見を
    尊重してみようか、人生の経験として興味を持った野球を
    させてみようかと思いました。
    我が家は通学にて一時間少々かかり、クラブ・勉強の両立
    若干の不安もございますが、
    失礼かと存じ上げますが、中学野球部様の通学時間等
    ご経験より、一時間少々+野球部はいかがでございましょか。
    ご意見いただければ幸いでございます。

何はともあれ後半年がんばりたいと思います。

6. 【694271】 投稿者: 中学野球部保護者  (ID:uvRmqmM09b.) 投稿日時:2007年 08月 09日 08:26

運動チェレンジ 様

こんにちは。
    息子さんが野球をやってみたい!と思っていらっしゃるのなら、
    それだけで充分だと思います。渋渋野球部はやる気がある子なら大歓迎ですよ♪
    我が家も渋渋でなければ野球部には入れなかったと思います。

それから渋渋では部活を途中から変わる生徒も結構います。
    新入生は体験入部もありますし、本入部の締め切り期間もありませんので、
    色々な部活をじっくり見て体験してから部活を決めることができます。
    まずはやってみたい!と思った部に入ってみて、また変わったりすることもできますので
    本当に何も心配なさらなくて大丈夫だと思います。

ご心配の通学時間と勉強との両立ですが、我が家も通学に1時間少々かかります。
    荷物も多く最初は大変だと思いますが、学校も部活も楽しいからこそ頑張れるのだと思います。
    宿題はかなり出ますので、勉強との両立は大変ですが、これは野球部だけではなく、
    他の部活の生徒さんも同じですので、ご心配なさらなくて大丈夫だと思います。
    野球部は特に部活動が多かったり厳しかったりするわけではありません。
    もっと他に朝練があったり厳しく大変な部活もたくさんありますので、
    野球部と勉強の両立は特に問題ないと思います。

野球部に関してだけではなく、渋渋、本当に良い学校です!
    今は大学進学実績で騒がれていますが、それだけではなく、本当に中身の良い、
    通っているわが子が羨ましくなるような素敵な学校です。親子共々、渋渋大好きです。
    上手く説明できませんでしたが、渋渋に興味をもっていただけたら嬉しいです。
    暑さも厳しくなってきましたが、息子さん、お母様、体調崩されませんように☆
    陰ながら応援しています!頑張ってくださいね☆

7. 【694431】 投稿者: 運動チャレンジ  (ID:kpzvYGYujkI) 投稿日時:2007年 08月 09日 14:52

中学野球部保護者様

何度もご説明&貴重なお話をいただきましてありがとうございました。
    正直ホット一息でございます。
    息子も笑顔で拝見させていただきました。

我が家も最近の大学進学実績に踊らされる事無く、以前からの渋渋希望です。
    残りの受験後半、模試の結果に一喜一憂しながら何とかご縁をいただけますよう
    がんばります。

暖かいお言葉までいただきましてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す