最終更新:

4
Comment

【711113】校則は厳しいですか?

投稿者: 母A   (ID:NazrQHuS72Y) 投稿日時:2007年 09月 13日 09:26

娘ともども学校の教育方針に魅力を感じ、渋渋を志望しています。

ただ、ひとつ気になっているのが、渋谷という土地柄です。渋谷には様々な若者が集まり、詐欺も含めてタレントへのスカウトなどがうろうろしていて、だまされる若者が多いと聞いています。また渋谷で誘拐事件なども起こっているとか。

渋渋では校則は厳しいですか(たとえば登下校時の寄り道とか携帯電話について。厳しい方がいいと思いますが。)?生徒の安全性について学校はどのように配慮されているのでしょうか。

不躾な質問かとは思いましたが、この点がとても心配なので、投稿しました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【711593】 投稿者: 保護者  (ID:iNcKyAztNAY) 投稿日時:2007年 09月 13日 20:58

渋渋への通学路では特に危険な場所はないですし、登下校の時間帯には周りに渋渋生も多いのでそのような話は殆ど聞きません。危ないのはセンター街の方だと思われますが、学校帰りにセンター街に遊びにいくような生徒はめったにいないようです。
    また、校則については基本的に渋渋は自由な部類であり、生徒の自主性に任されている部分が殆どです。ご存知かもしれませんが、渋渋のモットーは自調自考です。繰り返し繰り返し自由には必ず責任が伴うんだよと指導されます。携帯電話も禁止されていません(もちろん授業中になったら一時没収です)。携帯も遅かれ早かれ使うようになるでしょう。それなら、できるだけ早く正しいルール、マナーを身に付け大人になっていったほうが良いと考える。そういう考え方です。

渋渋の校風や理念を体験するにはぜひ一度学校説明会や学校見学にいらっしゃると良いと思います。

渋谷という土地について、ご参考までに渋渋受験タイムス(http://www.privatebank.jp/mt/blog/shibuya/)の記事を載せておきます。

進学相談会で最も多い質問が、「渋谷にある学校は、危険ではないですか?」である。私は、「学校の中まで繁華街ではないですよ。」と答える。でもこれは、冗談半分、本気半分の答えである。
     本音の答えはこうだ。「どんなに田舎にある学校に通わせても、その学校、生徒の雰囲気が遊ぼう精神だらけでは、放課後、彼らは渋谷に改めて通学してくるのだ。」ということを知っていただきたい。
     実際には、渋谷にあるということを我々教師は充分に意識している。渋谷署と連携しパトロールも実施している。危険ゾーンと言われるセンター街で、本校の生徒に出会うことはまずない。せいぜいマックあたりでハンバーガー程度である。危険である場所、危険である理由さえしっかり生徒に伝えておけば、決して無茶はしない。開校12年目を迎え、事件・事故に巻き込まれたケースはゼロである。
     ただ、安心から油断だけは生み出さないように気をつけている。現在、日本において、安全も水も無料ではなくなったことが残念である。
     そんな時代だからこそ、子ども達には、自分自身で自分を守る術を伝授していきたいと真剣に考えている。

このような時代だからこそ、危険な場所から遠ざけるのではなく、自分の責任で考え判断し、自らの身を守ることを教えることが大事なのかもしれませんね。まさに自調自考です。渋渋のこのような考え方、好きです。

2. 【711911】 投稿者: 母A  (ID:NazrQHuS72Y) 投稿日時:2007年 09月 14日 08:51

保護者様
    ありがとうございました。保護者様の投稿を見て、確かにそのとおりだと思いました。
    渋谷教育学園の自調自考の考えはすばらしいですね。

3. 【716600】 投稿者: はなこ  (ID:gyFGSmBRmqE) 投稿日時:2007年 09月 20日 21:15

この学校はアルバイトは許可されていますか?
    どなたかご存知でしたら教えてください。

4. 【729417】 投稿者: 在校生保護者  (ID:JK1Uav.rorQ) 投稿日時:2007年 10月 08日 11:06

アルバイトは基本的に禁止です。
    しかし、6年間という長い間には、ご家庭の事情などで
    どうしても、アルバイトが必要なご家庭も出てくるかもしれない。
    言うのを前提にアルバイトを希望する場合は、父母から学校への
    届出が必要となり、また、先生がそのアルバイト先への調査をして、
    許可が下りた場合のみアルバイトをしても良いことになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す