最終更新:

17
Comment

【7375316】進学先に悩んでいます

投稿者: 2024受験生   (ID:OLVS0VPu59U) 投稿日時:2024年 01月 08日 10:47

県立にご縁が無かった場合、常総学院中か土浦日大中等のどちらに進学しようか悩んでおります。
説明会での印象ではどちらもとても良い学校だと感じました。
子ども本人は真面目なタイプで、通っている小学校の学級崩壊のような状態に嫌気がさしています。
入学後は勉強を頑張りたいとのことです。

常総学院中に入学した場合、子どもはADクラスになるのでADクラスの雰囲気など気になっております。
授業は落ち着いた雰囲気でしょうか?
また高校入学組と合わさった時にガラッと雰囲気が変わることがあるのかな?と心配もしています。

PTA活動等の保護者の負担は多いでしょうか?
まとまりの無い文章になってしまい申し訳ありません。
その他どんなことでも構いませんので、常総学院中の良いところ、残念なところの情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7380249】 投稿者: 在校生保護者  (ID:THXcC16bKxE) 投稿日時:2024年 01月 14日 17:42

〉となると、難関校狙いの子はやはり通塾する感じですかね?
    そのレベルを狙う子は少数なので、結果的に通塾の子は多くない、ということでしょうか。

最難関大狙いでは、学校の授業だけでは進度、深さ、量が足りないと言う意味ではないかと思います。
    塾だけではなく、自分で参考書やスタサプ(全員加入させられます。宿題にもなります。大変便利)などで先取りや復習が必要なんでしょう。特に早慶は独特な問題が多いので、色んな学力の子がいる学校だけではやりきれないと思います。
    どの程度の志望者がいるかは、わかりません。ごめんなさい。

指定校は多いかもしれませんが、必ず自分の志望「学科」がくるとは限らないのが落とし穴です。志望大学志望学部は同じでも、学科が変わることはよくあります(今は学部までしか指定されないのか、されるのかはわかりませんが、20年前は変わってた)。

大学入試は各校でかなり色々な方式が出てますので、よく調べた方がよいと思います。全体として半分近くが一般入試以外での入学が多いらしいので、常総もそれにならっているかもしれませんが、情報は全くきません。聞けば教えてくださるでしょう。

〉親から子に連絡したい場合は
    職員室経由で取り次いでもらうのでしょうか。

急ぎであればそうですね。放課後なら見られますので、ラインやメールしておくだけなら問題ないかと。

課題については、出せばチェックが入りますが、個別に指導は先生によりますね。出さなければ、指導は入りますが。
    ただ、小テストが多く、その結果も全員張られますので、大体の子は、課題をやらざるを得ません。
    でも優秀な方は、テストで点数をきちんと出した上で、課題をうまく間引いていらっしゃると思います。結果を出しさえすれば、あまりうるさく言われないんじゃないかな、という印象です。

2. 【7380756】 投稿者: さくら  (ID:pZbszFgOTdk) 投稿日時:2024年 01月 15日 13:22

お返事ありがとうございます

スタサプ…CMで聞いたことあります
    全員加入なんですね!
    なるほどそれは良さそうですね。

スマホは放課後なら使用可能なんですね!
    敷地内はダメかと勘違いしてました。
    連絡取りたいときは、
    イレギュラーで学校に車で迎えに行くときだけかな、と
    おもうので、問題無さそうです。

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す