最終更新:

22
Comment

【4708125】文化祭に行ってきました。

投稿者: 栗   (ID:Iik.UrFZdFc) 投稿日時:2017年 09月 19日 08:17

今年の文化祭に行ってきました。
内容はとてもよく、生徒たちひとりひとりが輝いているなあと思いました。
ひとつ、気になったのが、お行儀のよくない男子グループが何組かきていたこと。雰囲気とか話し方とか。こちらは私学に入れたい親なので少し不安になりました。実際、知り合いでないと男子学生は入れないんですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4708264】 投稿者: どんこ  (ID:g.BON..vBRI) 投稿日時:2017年 09月 19日 10:40

本当、目につきましね。男子だけので入場はできないはずなのですが。。。
    この学校事態、お嬢様学校でもないので仕方ないのかもしれません。文化祭=お祭りなのでそれも仕方がないのかもしれません。女子校に男子が来る文化祭あるあるなのかもです(かっこつけている、見せびらかす)。ここの校風がほとんどの行事ごとは子供達主体にさせているので、子供達は行動力も付き、元気=活気があり、皆明るくてとてもいい学校です。この偏差値でそこそこの進学率もあるのでお手頃な学校だと思います。

2. 【4708300】 投稿者: SNS  (ID:vtWb5b0hWgU) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:23

Twitterで複数の生徒さん(文化祭実行委員含む)が「品女の文化祭が〇日と×日にあるので、チケット欲しい人は連絡下さい」などと書き込んでいるのを見ました。特定の人に宛てたものではないようです。
    親しくなくてもよく知られた学校名を出せば、生徒さんからチケットを手に入れられそう。
    生徒主体で行事を運ぶ学校なら「安全対策としてのチケット」も生徒さん自身が改めて考えるとさらに良くなるでしょうね。

3. 【4708707】 投稿者: 同じ事、感じました。  (ID:YCA1RBN6AyI) 投稿日時:2017年 09月 19日 18:12

前日に「文化祭チケットちょーだい!」と生徒にまとわりつく不審者が出たとは聞いていましたが、
    私も子供達が何日もかけて一生懸命まとめた
    提示物を傘でつついて
    イタズラするヤンチャな男の子達を見かけて
    とても残念な気持ちになりました。
    チケットは配布する人の氏名まで書かせて、招待者が
    問題をおこしたら、生徒も連帯責任と聞いていたのに、なぜ…こんなグループが紛れていたのか不思議でしたが、Twitterなどで手に入れて紛れこんでいたのでしょうか?
    たくさんの可愛いらしい小学生とお母様、在校生徒が
    皆さん、ニコニコして活発で良い文化祭でしたね。
    改めて生徒のモラルを考えて、問題が起こる前に
    対処を考えるべきだと思いました。
    生徒主導といいつつも、大人である学校や保護者は
    きちんと指導すべきだと思います。

4. 【4708989】 投稿者: 最近のOGです  (ID:fDdMpnomzho) 投稿日時:2017年 09月 19日 22:25

文化祭に来てくださりありがとうございます。

行儀のよくない男子がいたんですね。すみません。

まず、在校生のほとんどの子は男子と接点がありませんので、男子を呼ぶとしても小学校の時の同級生か塾友です。
    男子の知り合いがいても、多くの子は部活の発表やクラスのシフト、実行委員の仕事などが忙しく、招待した子と一緒の時間がとれない(学年があがるとそれに気づきます)ので、招待チケットを使い切っていない子は多いと思います。
    私の周りでは家族チケットのみ使って、友達を呼んでいない子は普通にいました。

また、チケットの裏側には招待した生徒の氏名を実行委員が印字している(たぶん今も)ので、招待された方が問題を起こした場合は連帯責任となります。それもあって変な人は呼ばれにくいのですが・・・
    長期間にわたって準備してきたし、文実の子たちも自分の時間を削って貢献してくれているので、つまらないトラブルを起こしたくないというのが本音です。

偏見かもしれませんが、チャラい男子を呼ぶような子は、たいてい浮いています。
    一般の生徒は、仕事をしながらそれを横目で見て、暇だなぁ・・・と。
    個人的には、こういう時くらいしか自慢できないんだから、「男友達を呼べちゃう私」をさせてあげてもいいかなと思います。

ちなみに普通の男子校生もけっこう来ていましたよ。進学校の子はわざわざ制服とスクールバックで来る人も多く、すぐにどこの学校かわかります。

個人的に思うことは、基本的に親次第だと思います。
    しっかりしたご家庭ならお子さんがそうならないし、そういう友人を持たないので、心配ないと思います。

長文乱文失礼しました。

5. 【4709347】 投稿者: 栗  (ID:Iik.UrFZdFc) 投稿日時:2017年 09月 20日 08:57

みなさま

ご意見、感想ありがとうございます。

在校生の保護者の方?のご意見読み、
    安心いたしました。ほとんどの生徒が
    真面目に取り組んでいる中、少数派は
    どこにでもいますよね。
    ただ、今年のことを受け止め、指導を
    していってほしいと思いました。

ありがとうございました。

6. 【4709350】 投稿者: 別に  (ID:XRMO1EfgAKo) 投稿日時:2017年 09月 20日 09:02

一見チャラい男子が駄目なやつとは限らないからね 
    品女クラスなら有名男子進学校や有名付属のイケてるグループも来るでしょう。難関校やお嬢様有名女子校ならもっと来ています。

公立の底辺校や中退のチンピラが来てるならともかく私立一貫のお友達や彼氏なら別に問題ないんじゃないの?

7. 【4709655】 投稿者: 同じ事、感じました。  (ID:lOaOFho2zk6) 投稿日時:2017年 09月 20日 13:59

既卒の方の書きこみ通り、私も品女の子達は皆さん、真面目でいい子達ばかりなのは存じでおりますよ。
    いらしていた男子グループの大半は、普通の学生達で
    女子の中で少し照れつつ、楽しんている様子が微笑ましく、何も問題はないと思っております。
    私も栗さまと同意見です。
    ただ、一部の子が招待したであろういかにも、
    ヤンチャな雰囲気の男の子達が大騒ぎしたり、
    夏休み前から頑張って作成した提示物を
    傘でつついて穴を開ける
    様子を目の当たりにしてしまった事、
    娘の話しでは2日目もその輩は現れて、
    私同様に、皆でとても怖い思いをしたし、
    先生もそばにいず、子供だけで心細かったと話していたのを聞きまして、もし外部の方がご覧になったら、ごく一部の子が呼んだとしても、そういう子と付き合う校風なのかしらとか思われて残念です。
    なので、ごく一部の子が呼んだから、生徒主導だから…と人ごとですとなあなあに済ませず、
    家庭でも子供によく諭し、学校の方でも男性職員を見回せるとか、見かけたら注意なりしてもらうとか
    ハード面も気にかけてもらえたら、安心して楽しめる
    と思います。もちろん、学校にも意見してみますが。
    良い学校なので、このような事で頑張って作りあげた
    白ばら祭に水をさすような事がないよう祈っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す