最終更新:

50
Comment

【2957660】そろそろ内部生、外部生と呼ぶのはやめませんか。

投稿者: 桂   (ID:abjfC.sEBlM) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:23

今日、二回目の保護者会でした。
講堂でのお話しのあと、各HRにてクラス懇談会がありました。
担任の先生から中間テストのお話しもありました。その中でカンニングについて、
今まで公立の小学校では、テストが簡単なために良い点がとれていたと思いますが、カリタスのテストで思うように点がとれずにカンニングをする子がいます。とお話しをされていました。
確かに、カンニングをしてしまうお子さんもいるかも知れませんが、公立の子と限定されるのはどうでしょうか?

入学当初から、カリタス小からの子、外部の子と
区別しているのですが、そろそろ区別しなくてもいいのではないでしょうか。
子も親も馴染んできています。

まだまだ続くと区別ではなく、差別に感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2958170】 投稿者: そうかしら・・・  (ID:i5JUMSaZjKI) 投稿日時:2013年 05月 08日 12:17

マカロンさんは↓のように書いているけれど、
    単純に、カンニングはいけないと指導すればよいだけであり、
    公立小学校の例を出すことはないですよね。

>単純に、過去、外部生のカンニングがあったんだろうと思いますよ。

>その担任が差別的か、どうかは定かではないですよ。
      >桂さんが、その担任を差別的だと感じられたんですよね。

>事実なのか、感想なのか、分けないと、問題を大きくしてしまいます。
      >最悪、人権問題ですよ。

>冷静になりましょう。

カリタス小から来た子はカンニングはしないが、公立から来た子は
    カンニングをするかもしれないって・・・
    担任の先生のそういう態度って外部生にとって非常に堪えると思うけれど。

最悪、人権問題ってどういう意味でしょう?

担任の先生の本音の部分に、内部生=善、外部生=悪みたいな考えがあるようで
    そちらのほうがよほど悪質だと思います。

各種、担任の先生の発言を擁護するというか、良いように解釈してあげる発言が続きますが、
    このようなことを言われた生徒の気持ちを慮る発言がほとんどないのが残念です。

ちなみに私も部外者です。

2. 【2958289】 投稿者: 失礼します  (ID:6VJRuR4Mcl2) 投稿日時:2013年 05月 08日 13:46

娘が高校に在籍しております。

桂様にお尋ねしたいのですが、
    中学保護者会は、4月中旬に開かれ、
    その後は6月の公開授業参観まで保護者の参加する行事は、なかったように思うのですが、
    何か緊急集会でもあったのでしょうか。

毎年年度末に配布される、次年度学校年間予定には、記載されていなかったので
    確認させていただきました。

3. 【2958304】 投稿者: マカロン  (ID:msbQ0RCM0YE) 投稿日時:2013年 05月 08日 13:54

外部生となるには、それなりの魅力がその学校にあったからですよね!?
    多少のリスクは覚悟しておられたのではないでしょうか。

感情的になるより、これから、どうするか?
    どういうスタンスでいるのがお子さんの学校生活を快適で有意義にするか?
    を考えるのが賢明かと。

まず、感情的になっているときには建設的な発想はできないと思います。
    思いを寝かせる期間も必要かと思います。

時間が薬ということもあります。

4. 【2958511】 投稿者: 部外者2  (ID:HibS7O1p46Y) 投稿日時:2013年 05月 08日 17:28

内部の子と外部の子と分け隔てされているというのはスレ主様の主観的なものですよね。
    実際はどうだかわかりませんよ。

>担任の先生の本音の部分に、内部生=善、外部生=悪みたいな考えがあるようで
    そちらのほうがよほど悪質だと思います。

どこをどう読めばそのような発想になるか理解できません。

5. 【2958552】 投稿者: はてな?  (ID:/pi1m9wBqQk) 投稿日時:2013年 05月 08日 18:08

連休明け早々に、保護者会なんて、ありました?

カンニングなんてしたら、全科目0点ですよね。
    そんな危険をおかした人の話は聞いたことがありません。

そもそも、内部、外部で差別されたことなんて、ないですよー。
    どの生徒にも公平なのが、この学校の大きな特徴だとは感じます。

6. 【2958565】 投稿者: 井の中  (ID:PQguUKkD0gQ) 投稿日時:2013年 05月 08日 18:23

いやあ、そういう発想、ありますね。
    だって、先生の大部分が職場としてカリタスしか知らない世間知らずですから。
    どこに学校にも言えますが、カリタス(=職場)を愛していれば、悪気がなくても「公立は下」のニュアンスが
    出ちゃうモノです。この悪気がないっていうのが一番タチが悪いですが。

小学校から上がってきた内部性=カリタスの教えをしっかり受け止めている礼儀正しく品の良い子達。
    中学受験で入ってきた外部生=民度の低い公立小学校に6年間染まってしまっているから、これからカリタス色にするのに
    手間暇かかる子達。
     はっきり言ってしまってすみません。
    私自身がこの学校の出身ですから、スレ主さんが引っかかった部分はよく分かります。

「内部」「外部」の呼び方も当時から誰も疑問もなく使っているけれど、内部の人はそれが外部生に疎外感を
    与えるかも知れないって事すら気づかない。悪気ないですから。
    30年前にいた先生が未だに相当いて、中心となっている。
    私立の学校ならどこでもそうですが、「井の中の蛙」部分は保護者がしっかりと認識して行くことが求められます。
    それでもきっとカリタスは魅力があるのでしょうし。
     って、最後にフォローしましたが、苦し紛れで申し訳ありません。
    スレ主さん、せっかく頑張って入った学校ですから、多少のことには目をつぶって良い部分を思い切り吸収して
    充実の6年間となりますように。

7. 【2958580】 投稿者: 桂  (ID:abjfC.sEBlM) 投稿日時:2013年 05月 08日 18:33

沢山のご意見をいただきありがとうございます。

私の拙い書き込みで不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。決して差別を感じているのではありません。
    娘の話しの様子からは、カリタスに入学した全員の方(実際にはまだクラスの方)と初顔合わせで、内部生、外部生の区別なくお友だちができているようだったので、担任の先生からそのようなお話しがあり残念に思いました。
    また、先生がそのようにお話しされたと言うことは
    過去に実際にあったことだとも理解はいたしました。

受験勉強をくぐり抜け頑張った子どもたちが、楽しく過ごしてくれることを願っているばかりです。

失礼しますが…様
    高校生の保護者の方ですね。4月に入学したばかりの新米カリタス親子です。どうぞよろしくお願いいたします。
    今回の保護者会は中1生の保護者会だったようです。4月中旬にお知らせのプリントを持ってきました。副校長先生のお話しのあとに、カリタスでの生活の様子、各教科から中間テストに向けてのお話しがあり、中間テスト後のオリキャンについてのお話しがございました。
    決して緊急ではなかったように思いました。
    また、年間予定表には記載されていませんが、来月の保護者会の日にちと学年親睦会も口頭でご説明がありました。詳細はプリントが配布されるようです。

皆様、ありがとうございました。これにて閉めさせていただきます。

8. 【2958601】 投稿者: 桂  (ID:abjfC.sEBlM) 投稿日時:2013年 05月 08日 18:50

もたもたしている間に、たくさんのご意見本当にありがとうございます。

はてな?様
    カリタスの保護者の方でしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
    年間予定表には記載されておりませんが、確かに保護者会はありました。もし疑念をお持ちでしたら学校にお問い合わせいただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す