最終更新:

50
Comment

【2957660】そろそろ内部生、外部生と呼ぶのはやめませんか。

投稿者: 桂   (ID:abjfC.sEBlM) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:23

今日、二回目の保護者会でした。
講堂でのお話しのあと、各HRにてクラス懇談会がありました。
担任の先生から中間テストのお話しもありました。その中でカンニングについて、
今まで公立の小学校では、テストが簡単なために良い点がとれていたと思いますが、カリタスのテストで思うように点がとれずにカンニングをする子がいます。とお話しをされていました。
確かに、カンニングをしてしまうお子さんもいるかも知れませんが、公立の子と限定されるのはどうでしょうか?

入学当初から、カリタス小からの子、外部の子と
区別しているのですが、そろそろ区別しなくてもいいのではないでしょうか。
子も親も馴染んできています。

まだまだ続くと区別ではなく、差別に感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2960425】 投稿者: 逆に  (ID:rqojJqO9PAk) 投稿日時:2013年 05月 10日 00:25

    内部生じゃないの?
    勉強してきてないんだから。
    あの小学校は勉強レベルが低すぎることは有名。
    総合教育やらをうりにしてるからそれはそれでいいと思うんだけど、外部生と方を並べられるように勉強させてきたはあり得ない。
    ここの子結構小学校から外出ますよね?
    多分多少できる子が物足りなくて中学受験するんだとおもいます。
    カンニングは内部じゃない?
    テストにビビっちゃって笑
    疑問だったらガンガン聞くべきですよ。
    先は長いのですからね。

  2. 【2961617】 投稿者: 理由  (ID:8wB0g9MInhk) 投稿日時:2013年 05月 10日 22:09

    理由はわかりませんが、どうしても、内部と外部の区別があるようにしたい人や、
    わざわざ他の学校のところにまで来て、悪く言いたい人がいるようですね、

  3. 【2961686】 投稿者: flourish  (ID:dWoh3MCaW46) 投稿日時:2013年 05月 10日 22:55

    >スレ主様

    開放的なのがカリタスの良い所の一つだと思います。娘が言うことには、ねぇねぇ、と隣の生徒に話しかけ、気楽に答えが返ってきたと思ったらばそれは先輩だった…と言うような調子のようです。

    ごく一握りの大人(先生を含む)に内部外部の区別をつけたがる人がいるのは確かですが、そういう方々も生徒同様に成長すれば良いのだと思います。学校は成長する所ですから。

    別のカリタスの良いところは、明白で確かな教育目標があるところだと思います。スレ主さまにショックを与えた先生は

    「交わる心」

    がまだちゃんと出来ていない、と言うこと。4つの心の育成に向かってお嬢様も成長されるものと確信致します。

    今後とも宜しくお願い致します。

  4. 【2966235】 投稿者: ???  (ID:920Ks2lRpFE) 投稿日時:2013年 05月 14日 11:54

    逆に 様
    漢字、間違えてますよ!

    レス主様
    同じ、中学外部入学、1年母です。
    担任の先生、発言間違えちゃいましたね!うちのクラスではそういうお話しはなかったです。
    学校選び、大変でしたよね。ちゃんと馴染めるかなって心配ばかりで…。
    母が過敏になっちゃうのはお互い様。
    直接、知り合いながらお互いを理解していきましょうね。

    カリタスに入学して1ヶ月半、娘が自信をつけてきたなと感じています。
    学校に守られて育った内部生の良い影響を受けてるんじゃないかな?
    入学前は内部生と仲良くできるか心配してましたが取り越し苦労のようで安心しました。
    これからの学校生活が楽しみです。よろしくお願いしますね。

  5. 【4047002】 投稿者: ひさ  (ID:h6fTPkEl1uM) 投稿日時:2016年 03月 22日 11:35

    家の娘は小学校からカリタスに通っていますが中学に上がっても高校に行っても内部外部はあります。 親があの子は外部から来たからと言う目で見てますから。 幼稚園から来たお母さん達は固まってその輪に入るのは難しい事です。
    カンニングがありそれが外部からと疑われたのは心外だと思いますがそれは気の持ちようです。
    たいした事ではないです。 長い学生生活色々ありますから。 先生によって色々変わりますから。 先生も一人の人間ですから。 先生の言った事に腹立ててたら楽しみ減りますよ。
    子供の為にも気持ちを大きく持って楽しんで学生生活送って下さい。

  6. 【4047540】 投稿者: 大学合格実績のひどさ  (ID:SszXzlysWro) 投稿日時:2016年 03月 22日 20:12

    横の話ですが、今年の大学合格実績のひどさには驚きです。
    早慶の少なさには目を疑いました。
    近所のカトリック女子校で偏差値が遥か下のドミニコに大負けしてる。

  7. 【4050957】 投稿者: 大学合格実績  (ID:7RqKuc8ZIaA) 投稿日時:2016年 03月 25日 22:16

    そうそう、私も驚きました。
    何故?

  8. 【4051591】 投稿者: 大学合格実績のひどさ…?  (ID:G72FbyeYEqE) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:55

    カリタスの最新の大学合格実績については、まだ学校HP等では公表されていないようです。
    おそらくエデュの速報をご覧になられたのだと思いますが、最近更新されていますよ。

    カリタス ※エデュ速報より
    早慶上理 35名(前年差△18名)
    GMARCH 99名(前年差△1名)

    聖ドミニコ ※学校HPより
    早慶上理 26名(前年差+7名)
    GMARCH 25名(前年差△7名)

    カリタスは早稲田大の11名減が目立ちますが、他はほぼ横ばいで、悲観するほどではないような…ドミニコを引き合いに出すのも如何なものかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す