最終更新:

134
Comment

【2680090】なぜ、桐蔭学園は評判が悪いのでしょう?

投稿者: 教えてください   (ID:qwBOGc1ddn.) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:24

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭だけは、勉強、勉強で大変で、つまらないからやめたほうがいいとききました。
能力別クラスが、塾のようだともききますが、いまや、いろいろな学校で、行っています。
が、生徒さんは、感じがよい子が多い気がします。
見学に行ったとき、会った生徒さんもすごく品があり、感じよかったです。
でも、評判が悪いのです。
なぜ、そうなのでしょうか?
火のないところに煙はたたないとも、思います。
生徒さんが多いから、いろいろなうわさがたつのでしょうか?
なぜなのか、ぜひ知りたいです。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【2683163】 投稿者: そうだったそうだった  (ID:.dFOzWpSmt6) 投稿日時:2012年 09月 12日 07:37

    ン十年昔、とあるサークルに入っていまして
    そこに海城や桐蔭の方がいらっしゃいました。

    昨日先生にひっぱたかれた

    なんて普通に話していましたよ。
    尾木先生も「自分はしなかったけど、生徒を叩く先生はいた」と話しているし。
    どこもそんなもんだったんじゃないでしょうか。

  2. 【2683219】 投稿者: 金八時代  (ID:Lcw1zo4gs9w) 投稿日時:2012年 09月 12日 08:52

    そうそう
    桐蔭 海城にかぎらず 20~30年前は 体罰が当たり前の時代でしたね

    伝統ある某女子校出身ですが
    ゲンコツでグリコ(←わかる人にはわかる)や正座 ひどい先生はビンタも当たり前でした。

    世間では 生徒たちも荒れてましたもんね(特に公立中は・・・)


    能力別のクラス 当時はかなり批判もあったようですが いまやそれが当たり前
    それをウリにしてる学校も増えてきてるし そうやって進学実績を伸ばしてきた中堅校が家の近くにあれば わざわざ桐蔭にいかなくても 学費が安い学校を選ぶ

    すべて時代のながれでしょうね


    風評にまどわされず 自分の目で確かめるのが一番ですね

  3. 【2683303】 投稿者: バララ  (ID:eNGRtTBgMA.) 投稿日時:2012年 09月 12日 09:55

    全然問題ないですよ。うちも中学理数に女子を通わせていますが、理想以上の勉強をさせてくれています。塾に行かなくても、大学受験を対応できるほど、先生方も熱心です。無料で自分に今必要な教材を、個人的に山ほど準備してくださいます。過激に利発な仲間と競合しながら、毎日楽しくて仕方ないと言う娘の話を聞くと、親としても幸せです。とは言っても、ナイーブな時期でもありますし、これからますます親として精神的にもしっかり応援して支えてやりたいと思います。ダイナミックで伸び伸びと、新鮮な空気の中で、お子さんを強くまっすぐ育てたいなら、都内のひ弱な学校より、ずっとずっとお勧めします。(敷地内駐車場も広く、自動車での訪問がゆるされているので、実は親にとっても、楽なのです。車で15分!)

  4. 【2683598】 投稿者: 受験希望  (ID:eyZKz9qVdaQ) 投稿日時:2012年 09月 12日 13:33

    息子の受験校として考えている者です。

    このスレッドは大変参考になりました。
    客観的に各レスを読んでみると、結局桐蔭を悪く言うのは桐蔭とはまったく無関係の方と
    うん十年前の今とはまったく違う桐蔭を卒業されたOBの方ですよね。
    最近の桐蔭生の保護者の方の書き込みを読んで、安心して子どもを受験させられると思いました。

  5. 【2683978】 投稿者: 私もただの通りすがり  (ID:khwNlLYewoA) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:58

    人気スレッドだったので覗いてみました。


    私も受験希望様と同様の感想を持ちました。
    (と言っても、終了組なので受験の可能性はありませんが。)


    この学校を貶める発言は本当にひどいものばかりですね。
    学校の現在の実態を知ることのない方々が勝手な憶測で罵詈雑言。


    実生活で初対面の方に「アホちゃう?」なんて言わないのと同様、
    ネットの中でも節度を持ちましょうよ。


    今は学校研究(?)のために、何でも気軽に疑問をぶつけていたり、
    わが子の学校ではないのを良い事に、伝聞からの勝手な憶測や
    感想を気軽に書き込んでいるのでしょうが、ここは学校別板です。


    この学校に子供を通わす保護者が読んでいると考えるのが普通ですよね。
    なのに、よくもこんな失礼なタイトルで質問ができますね。
    わざと中傷レスを呼び込むような問い掛けは、関係者でなくても不愉快です。


    スレ主さんは、今は何を書いても自分が傷つくことの無い立場だと
    思いますが、数年後、お子さんが入学した学校の学校別板でこんな事
    ばかり書き込まれる立場になったらどう思いますか?


    自分がされたくないことは他人にもしないことです。
    いくら匿名でも、人として恥ずかしくない態度を心掛けるべきと思います。


    面白おかしく揶揄する方々とは対照的に、関係者の方の書き込みは
    上品ですね。この学校の良さを何とか伝えたい、という真摯な思いを
    とても感じました。

  6. 【2684037】 投稿者: 酷い時代の卒業生  (ID:Ya3Zi89e1nY) 投稿日時:2012年 09月 12日 20:44

    女子部の卒業生です。今も比較的近くに住んでいて、子供の中学受験を考えるような年齢になりました。

    私達の時代はほんとに酷かったと思います。学校じゃない、予備校だ、と思いながら通っていました。
    でも、クラスメイトとは今でも良いお友達ですし、部活も楽しく、担任の先生とは今でも繋がりがあり、当時ホントにパッとしない成績でしたが無事に第一志望に掲げた大学に現役で合格できたのはやはり学校のおかげと思っています。
    …それでも自分が手放しに「いい学校だった!」と思えない学校に子供が受験して、入学することになってもいいのだろうか?と考えてしまいます。

    評判がお世辞にもいいとはいえない中でこちらのスレの良い話は、卒業生としても、もしかしたら受験生となる子供の母親としてもホッとしました。
    今の学校の様子を確かめに、説明会にも行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【2684543】 投稿者: さすが桐蔭!  (ID:fltLKd2aY36) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:00

    「私もただの通りすがり」さん、「ひどいスレ」さん、お疲れさまです。
    IDを変えて別人っぽくしてますが、桐蔭保護者の同じ方である事はよくわかります。

    まあ、それはさておいて。。
    最近問題になっている「早稲田大学」のラグビー部員が、「帝京大学」の選手を罵倒した事件がありました。
    今回に限らず、早稲田のこうした態度はずっと以前から続いていたようです。
    その罵倒した選手たちのスタメンには、桐蔭出身の選手が三人いらっしゃるんですね。
    ネットで話題になっていました。

    やはり桐蔭の合格実績は、こうしたスポーツ推薦のスター選手??達が大きく貢献しているのだと感じました。

    色々な意味で「さすが桐蔭」だと実感します。

  8. 【2685086】 投稿者: 困ったものです  (ID:OAH2Q0qMzW.) 投稿日時:2012年 09月 13日 17:10

    本当にこちらの書き込みは酷い内容が多いですね。
    IPアドレスで投稿者を見つけだして、名誉毀損、営業妨害で訴えればいいのに。
    それくらい酷い内容ですよ。
    学校側も気がついているでしょうけど…

    読んでいて気持ちがよいものでは、ありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す