インターエデュPICKUP
136 コメント 最終更新:

東京での住居

【4672931】
スレッド作成者: 地方 (ID:uZgvng6z08I)
2017年 08月 16日 16:21

子どもが東京の大学に進学しました。就職も東京になりそうなので、私たち親も、定年退職後は東京で生活しようと思っています。いろいろなところに行ってみて、どこで生活するかを考えましたが、よくわかりませんが、なんとなく、千代田区や中央区などが閑静な感じでいいと思うのですが、東京に住んでいる方としては、どのようなところがいいと思われますか。

【4673459】 投稿者: ??   (ID:T9QzRZghefM)
投稿日時:2017年 08月 17日 09:21

江東区江戸川区葛飾区は人の住む所ではないと?

【4673481】 投稿者: 都の西北   (ID:gYsquaR7ztY)
投稿日時:2017年 08月 17日 09:40

居住可能か否かでなく、私の城西地区(うちは荻窪界隈ですが)の「住宅街」のイメージと違うんですよ。土地が平板とか道が直線とか全体イメージで。小岩とか好きですけどね。
 
漱石の小説に出てくるような文京区や新宿区も良いのですが、昔がしのばれはするものの、今は昔、と思います。
 

【4673495】 投稿者: 最近、いろいろ変わってきた   (ID:xleLcUg3KkU)
投稿日時:2017年 08月 17日 09:49

新宿以西の、中野、荻窪、少し離れて吉祥寺、も風情があり便利なのですが、
中央線のダイヤが乱れがちなので、ご子息の痛勤にはあまり勧められないかもしれないです。

退職後なら都心が便利。上野界隈や神楽坂を散歩・外食できれば羨ましい。
都内は緑が多いのですが、鎌倉、横浜、秩父に遊びに行っても良いし、
通勤方向とは逆方向なので電車も込みませんし。

子育て世代になると、ウォーターフロントもそうですが、
最近は武蔵小杉が人気らしいですね、駅まで雨に濡れずに行ける
買い物も雨に濡れずに行けるということで、生活がそこで収まる。
二子玉川も綺麗になったらしいですが通勤が大変。電車ダイヤが乱れがち。

ご子息、転勤や海外転勤はないのですか。いきなり全国転勤になって
引っ越してしまった地元に配属、なんてことにならなければ良いのですが。

【4673511】 投稿者: 武蔵小杉   (ID:K/bYdVOsVRo)
投稿日時:2017年 08月 17日 09:58

川崎とバカにされますが住んでいて非常に便利で、転勤してきた人が気に入り
終の住処のするパターンが多いらしい。我が家もそのひとり
川崎区(川崎駅)とは雰囲気も所得層も違うので治安は悪くないです。
いい意味でのんびり緑も案外多いんです。
タワマンは今建設中の駅からデッキで繋がるところがオススメ。
買い物は非常に便利です。モールなど複数駅に至近。
電車の便がいい。横浜、渋谷共に20分以内 東京駅も。乗り換えなし。
アクティブに過ごしたい人にもオススメです。
大病院も多く病院も多数、老後は安心。

【4673524】 投稿者: どうなのかな   (ID:dzYpt6MsOO2)
投稿日時:2017年 08月 17日 10:07

どこの地方にお住いの方だか分かりませんが、都会育ちはタワマンや駅まで直結マンションが便利と考えますが、地方の方はそういう生活は嫌だと思う方もいるのでは?
うちの親戚も土がないとダメ、コンクリートの箱の中には住めないなどと言います。
東京に出て住みたいというのだから、その点は大丈夫なのかもしれませんけど。

【4673537】 投稿者: 千代田区 番町   (ID:px.lNZwEprk)
投稿日時:2017年 08月 17日 10:22

とてもいいですよ。
古いマンションが多いですが、メンテナンスもちゃんとされています。
港区の白金、渋谷区の恵比寿、世田谷区にも住んでおりましたが、千代田区番町が一番良いです。
緑が多い、千鳥ヶ淵の桜は圧巻、北の丸公園ものんびりしていて好きですし、
区の施設も充実しています。
買い物はマルエツプチ、リンコス、よしや、ココスナカムラあたりでしょうか。
我が家は子育て真っ最中の世代なので週末にコストコなどにいくこともありますが、定年されたご夫婦にはこの辺のスーパーで足りると思います。
道も広いので運転もしやすいです。国立劇場もあります。
ネックなのは値段でしょうか。100平米ぐらいのマンションだと2~3億、60平米でも1億5千万ぐらいです。
我が家は賃貸ですが、100平米で45万くらい。
ご予算があるのでしたら、お勧めします!

【4673554】 投稿者: やはり   (ID:Gvorf.zUc4I)
投稿日時:2017年 08月 17日 10:44

広尾かな?
既出ですが信濃町、千駄ヶ谷もいいわ〜。

【4673562】 投稿者: dream   (ID:2VdTn3ZHodE)
投稿日時:2017年 08月 17日 10:53

 いいなあ。都心の都心ですか。

 私なら、中層階、2部屋を1部屋にできるような作りのマンション。家に本をストックしたくないので図書館がそば、自然のところを散歩したいので大きな公園のそば、1階もしくは2分以内にコンビニ、5分以内に食品スーパー。できたら駅に5分以内。

 と、すると広尾かな。うちじゃ遺産相続しても無理だけど~~~

 

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー