最終更新:

11
Comment

【1391646】義母との同居は無理?

投稿者: A子   (ID:JV4xqj4zxsA) 投稿日時:2009年 08月 07日 17:45

都内の分譲マンションに住む専業主婦です。
夫はひとりっ子で、地方に住む義母は、
10年前に義父が亡くなってから一人暮らしをしています。

私自身が独身時代に両親、祖父母と同居(全くの同居ではありませんが)していたこともあり、
義母をこのまま一人暮らしさせて良いものかと悩んでいます。

ちょうどこの夏に義母の今後の生活をどうするか考える、
とある機会が訪れました。
近いうちに、義母が現在住んでいる家を離れることになりそうなのです。
主人は「同居は無理」と言い、
都営住宅の募集などの情報を集めていますが、
70を越えてから、ひとり息子を頼って上京する義母を、
古い集合住宅で一人暮らしさせるのは気の毒に思えます(上京したらの話ですが)。

私もマンションでの同居は無理だと思いますが、
一戸建てならどうだろうか、
兄弟がいない小学生の子供にとっても、
家族が増えることは良いのではと前向きに考えています。

ちなみに義母はずっと仕事をしてきた女性で、
子育てや家事はかなり苦手です。
サッパリし過ぎているほどサッパリしていて、
だからこそスパッと地元を離れることもできるような性格です。
正直、子供には好かれていません。
実母に相談しても無理だと言われます。
同居するメリットとかデメリット...とかではなく、
長男の嫁としての義務ではないかと思う私は、
甘いでしょうか?古いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1391827】 投稿者: ごく近くで別居  (ID:Zqn3BqGRXdY) 投稿日時:2009年 08月 07日 21:24

私も長男の嫁としての義務感から、姑に同居の話を持ちかけましたが、
    断られました!姑の方が気を遣うからいいわ、とのことですが・・・
    現在、70で友人も多く、一人暮らしを満喫してますよ。お義母さまは
    どう思われてるのでしょうか?スープのさめない距離でいいんじゃないでしょうか。

2. 【1391883】 投稿者: 人生長い  (ID:4FX98T1iWw2) 投稿日時:2009年 08月 07日 22:15

平均寿命も延びてきて、嫁姑として生活を送るのも40年なんて時代になってきました。
    自分のことをしっかりできて、特に今すぐというのでないなら、近くで別居が絶対いいです。
    お互いを必要としてから、同居するなり助け合うのが一番だと思います。
    お台所ひとつ、庭先への外出ひとつでも気を使うのは同居してみないとわからないことですよ。
    私も同居して20年になりますが、友人や実家の母もほとんど来てもらったことさえありません。
    駄目というわけではなく、自然にそうなってしまいました。
    いや、気を使ってあれこれするより、私がそれを選んでいるのです。
    とても良い義両親なのに毎日なんか窮屈ですよ。

3. 【1393075】 投稿者: A子  (ID:JV4xqj4zxsA) 投稿日時:2009年 08月 09日 11:29

ほとんどの方が別居派ですね。
    確かに人生先は長いです。今は関係なくても、将来介護などの問題を考えると、簡単に答えは出せません。
    それでも新米同居様のように、同居されても上手に関係を築いていらっしゃる方もいらっしゃると知り心強く思いました。
    新米同居様、頑張って!とエールを送りたいです。

昨日は夫とじっくり話し合いました。
    ひとまず公団に応募して、気長に機会を待つことにし、
    義母の意見の聞いて、ゆっくり探って行こうと。

感心感心様
    決して私は良い嫁ではありません。
    夫は私と義母がぶつかることがわかりきっているのです。
    私の相手は自分か私の実母しか務まらないだろうと言います(汗)。

すぐに決めつけないで、いろんな可能性を考え、情報を集めたりなどできることからしていこうと思います。
    皆様、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

4. 【1961732】 投稿者: 御願塚のアラフォーサレ妻  (ID:hYHvuzIqdNs) 投稿日時:2010年 12月 24日 22:47

義父母を追い出して、スッキリ!
    次は、サレ妻と障害児の番。

妻子持ちを隠すということは、
    不要家族だということです、

不要!不要!不要!不要!不要!不要!不要!不要!不要!不要!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す