最終更新:

60
Comment

【2203798】ハウスメーカーで住宅を建築された方

投稿者: 早くも夏バテ   (ID:rTUmiSTOfZU) 投稿日時:2011年 07月 15日 01:10

この度、家を新築しようと思い、展示場をめぐっています。
旭化成のへーベルハウスが一番の候補です。

ただお値引きもあまりなく、他のハウスメーカーよりお高い・・・
でも、会社自体もしっかりしていて、営業マンの対応も良い。
かなり気に入ってはおりますが、予算オーバー。

他社も最近は引けをとらないくらい、地震に強いロングライフ住宅をうたっています。
でも、震災もあったし家にあまりお金をかけたくないっていうのも本音なのです。

ハウスメーカーで最近住宅を新築された方、ここはお勧めですとか、ここは絶対やめた方がよいですよ等
アドバイスがございましたら、いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2203839】 投稿者: りんご  (ID:Xo836U2MOAs) 投稿日時:2011年 07月 15日 06:27

うちは、震災前に新築しました。本当に個人の設計士さんから、地元の建設会社、大手ハウスメーカー、すべてたくさんの数を回りました。

候補に入れても良さそうなところを5社くらいに絞り、何度も間取りの設計や、見積もりの件で打ち合わせをしました。要するに、まだ、契約をする前です。他社と競合させていただいていることは伝えて、その上で、数回お時間をいただきました。そうしているうちに、だんだん絞れてきます。

他社さんには申し訳ないですが、間取りプランも色々出してくださるのでその良いとこ取りで決められました。

大きな買い物ですから、とにかく時間と足を使っていくつも見てください。

2. 【2203872】 投稿者: メーカー  (ID:8u3vJyNuEFA) 投稿日時:2011年 07月 15日 07:57

大手メーカーの高額な料金設定には、
    ・莫大な広告料金
    ・メーカー社員の高額給与
    ・好条件立地の社屋ビルにかかる費用
    などが全て含まれているのですよ。

だから、大手メーカーほど値引きしない。いや、値引き出来ない。

それでも割高な大手メーカーで決めるのは、そのブランド名を買う意味合いが大きいかと思います。

もちろん、安さばかり追求すると欠陥住宅などで取り返しがつかなくなるので危険ですが…。

早々と1社に絞るより数社で競合させる方が、間取りや価格ももっと頑張っていろんな提案が出てくる事は間違いないでしょうね。

大きな買物です。
    存分に悩んで手間暇かけてお考え下さいね。

元メーカー社員より

3. 【2203925】 投稿者: ノンノ  (ID:ayWPPmqy2NI) 投稿日時:2011年 07月 15日 08:50

我が家は、一条工務店で建設中です。
    全館床暖房の、「夢の家」です。

価格の高安はわかりませんが、基礎、構造はしっかりしていると思います。

秋の完成が楽しみです。

4. 【2204095】 投稿者: トランプ  (ID:U7o6e.beals) 投稿日時:2011年 07月 15日 10:56

家選びは悩んでいる時が楽しいですよね。
    予算は、契約後は上がっても下がりはしないから、
    出来るだけ細かい金額まで出してもらうほうがいいと思います。

我が家は三井ホームで建てました。
    他社に比べて設計が良かったのです。
    でも、これは縁ですよね。

大手の良いところは、
    天井の高さや、材質、デザインなど、
    モデルルームで見たものと同じものがイメージ出来るし、
    アフターのサービスも思っていた以上だったので、
    私は満足しています。

ヘーベルハウスは確かに値段が高いと思ったけれども、
    高いなりの理由があると思いました。
    人件費にかかり過ぎという意見もありますが、
    私は人件費こそきちんとかけて、
    いい営業マン、いい設計士、いい大工、いいアフターサービスをお願いしたいです。

住んでみて思うのは、毎日気持ちいいということ。
    掃除が下手な私でも、設備のせいか綺麗でいられることが嬉しいです。

5. 【2204940】 投稿者: あちち  (ID:F0zYtGrejcs) 投稿日時:2011年 07月 15日 23:00

10年前にへーベルで建てて7年居住・3年前に建てたダイワハウスに住んでいる者です。

へーベル、頑丈だし気密性が高いですが、そのせいか(?)冬の窓の結露がすごかったです。
    ガラスはもちろん「結露しづらい」ペアガラスで。
    窓ガラスのゴム部分にカビが発生しました。

ダイワは、結露全くなし。構造が単純で、将来的にも好きな間取りにリフォームしやすそう。
    建築中に、何度も建物内を見せてくれました。(へーベルは、担当者が居ないからと、外回りだけのことが多かったです)
    へーベルも含め10社近く見積を取りました。
    ダイワが一番工期が短かったですが、手抜き工事ではなく建築作業そのものが、とても効率的でした。

ダイワは、義母の介護仕様で建てたのですが、廊下幅、手すりの高さ、トイレ・風呂などの引き戸の間口幅等の細かい要望に、きちんと応えてくれました。

決してダイワの回し者ではありません(笑)

家に何を求めるか、によってそれぞれ違うと思いますので、ご参考までに。

6. 【2204959】 投稿者: ヘーベルは  (ID:rthEWjiz06Q) 投稿日時:2011年 07月 15日 23:21

メンテナンス費用もばかにならないと聞いたことがあります。
    うちは、HMで満足しようと思うと、予算の倍くらいかけないとダメそうだったので、
    地元の工務店にしました。
    8割方自分たちで設計したので、まあ納得はしていますが、住んでみるとあまりおもしろくはないかも(苦笑)
    次に建てるなら建築家を選んで和風モダンの家にしたいですが、チャンスはないだろうな。

いろいろやっていくうちに、「本当の」優先順位がだんだん見えて来ます。
    がんばってくださいね。

7. 【2204968】 投稿者: うちもダイワです。  (ID:/w1BLFF8BTI) 投稿日時:2011年 07月 15日 23:27

阪神大震災の後に新築を考えたので、軽量鉄骨-地震に強い!を売りにしていた大和ハウスに決めました。
    (阪神の被災地の写真で、周辺の家が軒並み倒壊している中でしっかり残っているダイワの物件の写真をモデルハウスに展示してありました)

10数年住んでいますが、大きな不満はありません。
    震度3くらいまでは気がつかないことが多いくらい、揺れない家です。
    地盤の調査や基礎工事もしっかりしてくれたので、いずれ来る大地震でもなんとかなるだろう、と信じています。

住んでいる間に水回りなどの故障、修理もありましたが対応が早く、その日の内や翌日には業者を派遣してくれるので助かっています。

私も回しものではありませんが、ダイワハウスに決めたこと、後悔していません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す