最終更新:

27
Comment

【2646868】戸建て購入について

投稿者: 猫の手   (ID:twmqP6/gDEQ) 投稿日時:2012年 08月 11日 15:13

御意見宜しくお願い致します。都内在住4人家族主人四十七歳、共稼ぎです。この半年間戸建て購入の為数十件物件を見てきました。色々見ていくと、眼も肥えたり価値観も変わってきたりと思うように決まりません。最初所有権で探していたのですが、我が家は娘二人だし、借地権でローンを軽くしたほうが良いのかなと思うようになりました。将来少子化で土地の価値が今より安くなるのを考えると、何もわざわざ高い時期にと思ったり。良い条件や人気のある場所で買えるのならば所有権の方がやはり良いとはおもいますが。どちらも一長一短あると思いますが、やはり自分の物になる所有権かローンは軽い方が良い借地権か皆さんの意見をお聞かせ下さい<(_ _)>ちなみに借地権ならばたとえ今新築で家を買っても二十年後は売れない、売れても大した金額にならない?為、私達がずっと住む覚悟でいたほうが良いのでしょうか?例え家が狭くなっても駅近の物件を好む様に、狭くてローンが少しあがっても所有権にこだわるべきか。頭金は1500万円あります。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2646910】 投稿者: 借地権  (ID:JMFUPLEMx6I) 投稿日時:2012年 08月 11日 16:07

     「借地権(借地借家法)」を、きちんと理解されていますか?

     最短期間が何年か?火事で全焼したら?増築は?契約更新してくれなかったら?売却時、地主が借地権の譲渡を承諾しなかったら?

  2. 【2646912】 投稿者: まずは、  (ID:k2hltVnKTCg) 投稿日時:2012年 08月 11日 16:11

    頭金はわかったのですが、
    予算はいくらぐらいでお考えなのでしょうか?
    親戚が、借地権付きの家を建てましたが、
    後悔しているそうです。
    理由は、万が一売りに出す場合はなかなか売れないとのこと。
    地主さんに
    「土地を売っていただけませんか?」とお願いをしたそうですが
    断られた上に、このご時勢にもかかわらず、
    毎月の家賃を値上がりまでされてしまったそうです。

    親戚は、借地権付きの家はやめたほうがいいと申しておりました。

    お年が47歳ですと、娘さんは中学生、高校生ぐらいでしょうか?
    いずれ、巣立っていくと思いますので、
    (早ければ、10年ぐらいで)
    私はマンションのほうがいいように思えるのですが。

  3. 【2646919】 投稿者: 借地権  (ID:JMFUPLEMx6I) 投稿日時:2012年 08月 11日 16:18

     続けての投稿です。
     
     現在、ご主人が47歳という事は、借地権の最短期間(30年)で契約したとして、契約が終了する時に、まだご夫婦揃って(または、夫婦どちらかが)ご健在かもしれませんよね?
     
     もしかしたら、契約更新が出来ずに、その年齢で大切な我が家を失って、住む場所に困るかもしれないというリスクを考えてみましたか?

  4. 【2646979】 投稿者: 猫の手  (ID:twmqP6/gDEQ) 投稿日時:2012年 08月 11日 17:30

    早々と意見有り難うございます。ローンは四千万円ぐらいをマックスに考えております。子供がまだ5歳、7歳でこれからかかるであろう教育費の事も考えて、余裕を持ってローンを組みたいと主人と話しております。所有権なら五千万ちょっとです。借地権の物件は一千万位安くすみます。借地権に抵抗ないのは実家の都内の家が四十坪で、近所のお坊さんが地主で今は更新して私の兄弟が住んでいるからです。区は違いますが、今回の借地権もたまたま近所のお寺が売り主になっていて、自分の勝手な思い込みでお坊さんが地主なら悪くないかな?と。建て売り3棟借地権物件のうち一棟で迷っています。借地権についてまだまだ勉強不足です。今後もアドバイスを宜しくお願い致します。<(_ _)>

  5. 【2647260】 投稿者: 40歳で頭金とローン額は一緒  (ID:jCGn2YryiAs) 投稿日時:2012年 08月 11日 23:50

    よくわかりません。

    失礼ですが、47歳で4000千万円のローンを
    定年が65歳だとして、18年間で払いきれるのでしょうか?
    だってその年で頭金は1500万しか用意できていないのでしょう?

    もしかしてお子さんの教育費用の預金が別にあるからでしょうか?


    >借地権の物件は一千万位安くすみます

    30年分の地代と同じぐらいではないですか?


    借地なら、契約期間満了と共にそこを出る覚悟で試算されることですね。
    また、住まいというのは何らかの事情で引っ越しを余儀なくされることがあります。

    私なら予算を落として、所有権で買える物件にするか
    定年まで賃貸に住み預金をして、
    定年、子ども独立後、郊外に3000万以下の物件(所有権)を買います。

  6. 【2647359】 投稿者: 借地権  (ID:JMFUPLEMx6I) 投稿日時:2012年 08月 12日 06:51

     ローンについては、ご夫婦できちんと考えて計算されていますよね?
     
     単純に、借地権についてのみですが、地主がお坊さんなら安心という発想は危険です。お寺だって、経営難で倒産しますよ。
     倒産までしなくても、現金が欲しくてこの土地を売却するかもしれません(地主が変更になり、地代の支払先が新しい地主になる)。
     
     借地権について勉強不足なら、まずは、ご夫婦で勉強するべきです。
     土地代が安く済むという目先の利益で決めて、後々のリスクを軽視すると後悔しますよ(ご存知のようですが、売却だって難しくなります)。

     大金が絡むのに、後から「そんな事知らなかった~。」と、泣くに泣けない状況になりませんように。

  7. 【2647375】 投稿者: 私なら所有権ですね。  (ID:T.YwJUZADWw) 投稿日時:2012年 08月 12日 08:03

    今年住宅を購入いたしました。
    また・・地主の立場でもあります。
    土地を所有している立場、新たに購入した立場として長々とは書きませんが
    差額が1千なのであれば所有権物件を買うと思います。
    理由は単刀直入に後々の万が一です。
    数十年後など誰にもわからないし数年、十数年の先のトラブルなら私どもで済みますが
    何十年後となると子供に降りかかるやも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す