最終更新:

27
Comment

【2646868】戸建て購入について

投稿者: 猫の手   (ID:twmqP6/gDEQ) 投稿日時:2012年 08月 11日 15:13

御意見宜しくお願い致します。都内在住4人家族主人四十七歳、共稼ぎです。この半年間戸建て購入の為数十件物件を見てきました。色々見ていくと、眼も肥えたり価値観も変わってきたりと思うように決まりません。最初所有権で探していたのですが、我が家は娘二人だし、借地権でローンを軽くしたほうが良いのかなと思うようになりました。将来少子化で土地の価値が今より安くなるのを考えると、何もわざわざ高い時期にと思ったり。良い条件や人気のある場所で買えるのならば所有権の方がやはり良いとはおもいますが。どちらも一長一短あると思いますが、やはり自分の物になる所有権かローンは軽い方が良い借地権か皆さんの意見をお聞かせ下さい<(_ _)>ちなみに借地権ならばたとえ今新築で家を買っても二十年後は売れない、売れても大した金額にならない?為、私達がずっと住む覚悟でいたほうが良いのでしょうか?例え家が狭くなっても駅近の物件を好む様に、狭くてローンが少しあがっても所有権にこだわるべきか。頭金は1500万円あります。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2648262】 投稿者: バブルの名残  (ID:Rs5FVg1s5K2) 投稿日時:2012年 08月 13日 08:39

たぶん、50件以上見て回りました。結局、選んだのは、
    都内高級住宅地の代名詞のような地域
    駅徒歩5分
    土地70坪
    5LDK
    痛み激しい
    旧法借地
    でした。

ワンルームマンションくらいは修繕含むリフォームにかかりました。
    光熱費は、どんなに節約しても6万くらいはかかります。
    良かったか悪かったかはわかりませんが、十年以上、借地にかかる問題は起きておりません。家のメンテナンスには普通にお金がかかります。
    子供たちが巣立ったら畳んでマンションと思っておりましたが、あまりに住みやすいので、借地契約更新しようかと話しています。
    家作を少し持っているのでできた冒険かも知れませんがこういう例もあります。
    スレ主さまは所有権に傾いておられるので、余計な情報かも知れません。しかし主人と同時に「欲しい」と叫んだのはこの家だけでした。

2. 【2648273】 投稿者: 都内在住  (ID:.7patoaPvT.) 投稿日時:2012年 08月 13日 08:55

住宅購入って難しいですよね。
    我が家も2年前に建ちました。2度目の家です。

一番気にしたところは、通勤通学に便利なところです。
    子どもは大学生と高校生になります。

そして夜遅くても危険ではない環境を考えました。
    ある沿線のこの駅か、この駅と場所を限定。
    川の近くや昔川が流れていたところを調べて避けました。
    桜並木があるところは要注意です。

駅から近く、住宅街、ご近所はどんな方が住んでいるのか。
    土地の広さ、静かさ、日当たりなど。
    ハウスメーカーも決めておきました。

妥協した点は、道路が私道というところ。

3. 【2648284】 投稿者: 良いお家がみつかるといいですね。^^  (ID:T.YwJUZADWw) 投稿日時:2012年 08月 13日 09:22

先日、今年住宅を購入して地主の立場でもあると書かせて頂いたものです。

本当すぐには家は決まりませんでしたよ。笑
    あれこれあれこれとても悩みました。
    結果
    予算2000万オーバーの住宅を購入いたしました。
    預金はガタ減りしたしましたが・・・^^;
    4月に転居したのですがいまは快適に過ごしております。

予算内で当初あれこれ探しておりました。
    至便ではあるのですが前方道路が狭い。
    土地の値段が安く(借地ではありませんが郊外)
    お家自体は立派なものになるであろうが利便性にかけて家自体の価値が亡くなった時に
    もう売れない?子供もここに建て替える気などおこらない?
    マンションも一時考えました・・。
    ゆったり住みたいと思うと億超えちゃいます。^^;
    ですが共同住宅・・この値段を出して下階に気を使うことになるやも??
    その他本当いろいろ悩みましたが・・・笑
    結局すべてとは言いませんが9割納得できたのがいまのお家
    そして2000万オーバー・・・笑
    預金は減りましたが・・・ですが良かったと思っております。

安物買いの銭失い

っという格言もございます。

また先にも書きました。
    うちは地主の立場でもあります。
    建築会社の営業さんがよく来られていました。
    数十年で返していただけるという新しい借地法ができてそこに住宅を建てませんかと・・。
    たしかに売ることもない土地ではあるし建てていくばくかのお金を頂けることはありがたいとは思いましたが
    やはり目先の数年十数年先は多少読めても数十年先には・・・・
    すぐにでも金銭に変えねばならぬ時が来るかもしれませんから
    このお話には乗りませんでした。

うまく伝わったかわかりませんが^^;

少しでも気にかかるお家はおよしなった方が…大金ですからね。
    前方道路がせまかった土地、お安かった土地を買っていたら住んだものの…今頃
    後悔していた気もします。

不動産屋さん曰く8割納得できたら良いと仰っていました。
    なかなか100パーはないみたいですがね。^^

うちも大変でした^^;大変だとは思いますが素敵なお家がみつかることを心より願っております。^^

4. 【2648431】 投稿者: 疑問  (ID:3KDc5Z0m/Fs) 投稿日時:2012年 08月 13日 12:11

今、なぜ借地権なんでしょう?
    その土地土地での慣習があるので何ともいえませんが・・・・・・・

そもそもその土地は定借なんですか?
    借地はトラブルの元なんで慎重を期すことをおすすめします。

5. 【2648708】 投稿者: バブルの名残  (ID:Rs5FVg1s5K2) 投稿日時:2012年 08月 13日 18:21

私へのご質問でしょうか?

利便性安全性暮らしやすさの希望を満たした上の妥協点が借地だった、ということになりますでしょうか。
    両親の地主や家主としての様々な交渉を手伝い、また自分自身もささやかながら大家になり、借地権や居住権の強さを、身に染みて感じております。
    リスク無いとは申しませんが、建て替え、相続、譲渡の条件を契約に規定することにより、ある程度リスクは低減されます。また、地主がどういう人あるいは法人か、というのは重要で、公的な法人なら比較的安心、高齢の個人のときは、一定の警戒は必要でしょう。

リスク無しとは決して申しませんが、はなから検討対象からはずす必要も無いでしょう。

6. 【2648846】 投稿者: 庶民  (ID:jCGn2YryiAs) 投稿日時:2012年 08月 13日 21:56

保険を兼ねての住宅購入なら借地権では意味がない、その通りだと思います。

ただ、旦那様は身体が弱いから保険を充実したいのでしょうか?
    それとも年齢から漠然とそう思うのでしょうか?
    保険なら生命・健康保険が一番いいと思います。
    住宅はおっしゃるとおり価値が変動するもの。
    また病気になった程度ではローンはなくなりません。
    阪神大震災経験なら、ローンを組みたくはないというお気持ち、とてもよく理解できますので・・・。

普通の保険とローン、よくよく試算されて検討される事、お勧めします。

今は賃貸でも、お子さんが独立した時は、夫婦のみの住居ですから、その時に自分たち相応の物件を現金で買うという方法もありますよ。

正直、都内で家を買うとなると本当に高い買い物ですね。

私自身、あちらに永住かと思った時にぞっとし
    結局、関西都市部に戻ってこれ、
    庶民の我らでも手が届く、そこそこ人気の土地に家を買え、ホッとした経緯があります。

ちなみに妥協した点ですけど、
    絶対嫌だと思っていた3階建てになってしまいました。
    庭もなく、カースペースがギリギリあるだけです。

ただし注文住宅です。
    狭くても、収納スペースをたっぷりとって、上り下りが大変な3階部分は子ども部屋にして
    親の部屋や風呂などは広めにするなど、狭い土地でも快適に暮らせるようにしました。
    以前から気に入っていた住宅メーカーで、機能性の高い建物を建てました。

土地は出会いです。

我が家は公立へ行かせるつもりで、公立優位地域(当然単価がいい)を探しました。
    そして日当たり重視なので南向きで駅徒歩圏。

土地は、広すぎては手は出ない、狭すぎは嫌。
    だからこそ、ずっと長く探して探して、出会いました。
    また土地の価格は生ものなので、上下します。
    躊躇してたら先に買い手が付くこともあれば、
    我慢しているうちに値段を下げてくることもあります。
    タイミングも重要ですね。

世の中、郊外でも広い敷地がいいと思う人もいるでしょう。
    2階建てなら建売でも、内装がイマイチでもいいと思う人も。
    結局、個々の好みの問題ではないでしょうか。

旦那様と話し合って、自分たちにとっての快適なお住まいを見つけられますように・・・。

7. 【2649156】 投稿者: バブルの名残  (ID:iIHTrTGZc8Y) 投稿日時:2012年 08月 14日 08:51

スレ主さまのご主人さまが特に健康に不安があるとは読み取れなかったのですが、ご家族の健康や余裕を考えるなら、利便性は非常に重要です。東京のすさまじいラッシュに一時間耐えるのと十五分は、まったくダメージが違います。
    友人に複数、山手線から一時間の駅から徒歩20分の高台に豪邸を構えた人が居ます。等しく、奥様は、ご主人やご子息お嬢様の送迎を担当され、毎日、駅まで車で2ー3往復、となっています。

あと、うちは娘二人なので、駅からの道の安全性も重要な要素でした。一軒、すばらしい物件があったのですが、駅からの道が、鬱蒼としたお寺の森を抜ける道でした。昼は気持ちいい散歩道ですが、夜は当然真っ暗で、高校生とおぼしき集団がたむろしており、購入断念しました。
    決める前に、夜行ってみて良かったです。

スレ主さまには、これという物件に出会ったら、朝昼夜休日などさまざまな時間帯に行ってみることをおすすめします。

もうひとつ付け加えるなら、近所の人がどういう人かというのも重要です。私は、千円程度の菓子折をもって、いきなり隣の家を訪ね、隣の家の購入を検討しているが、私のような庶民に暮らしていけるか不安なので、いろいろ教えてください、などと頼みました。これは、その人の人柄や暮らしぶりもわかるし、地域の様子もわかり、おすすめの方法です。度胸要りますけれどね。

8. 【2649803】 投稿者: 猫の手  (ID:twmqP6/gDEQ) 投稿日時:2012年 08月 14日 22:15

繰り返しアドバイスをありがとうございました。我が家もかれこれ半年ほど物件を探して決められずにおりました。でも、欲しい!と夫婦で思える物件に私達も出会えたら良いです。私も娘2人、大人になってから通学通勤夜道を女の子が歩ける所!後出来れば日当たり…まだまだ決めるのに時間がかかりそうですが、皆さんもじっくり見て検討されたご様子。縁だと思ってもう少し探してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す