最終更新:

28
Comment

【3686114】間取り相談

投稿者: リハウス   (ID:EviYkoPm2HA) 投稿日時:2015年 03月 09日 10:15

新築の間取りで迷っている箇所があります。
ご指南をよろしくお願いします。

1)洗濯機を洗面所に置き、そこに室内物干しを設置するか、
  別に家事室をつくり、そこに洗濯機、室内物干しを設置するか?

2)二階につくるふたつのこども部屋について、ロフトをつくるか、
  広めのクローゼットをつくるか?

3)独立した和室は必要ないのか、客間にひとつあった方がよいのか?
  (リビング内に2畳ほどの将来仏間になるスペースは作ります)

4)中2階のいわゆるスキップフロアで収納スペースは便利なのかどうか?
  (その下はキッチンで天井を低くする)

5)ダイニングとリビングは一体がよいのか、
繋がってはいても、L字型にして、独立感がある方がよいのか?

6)庭は一般的な形状と、中庭とどちらがいいのか?

7)ビルトインガレージにする予定ですが、その中に納戸もつくるか、
  納戸は別に作る方がよいのか?

一部の回答でもかまいません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3686157】 投稿者: 建築士です。  (ID:5JP3O/4/drU) 投稿日時:2015年 03月 09日 11:10

    新築、楽しみですね。
    夢が膨らんで色んなことを考えられると思いますが、実際に建てる家には予算や広さに制約があると思うので、希望の優先順位を考えておいて、設計の方と図面を基に出来ること出来ないことをしっかり打ち合わせしてくださいね。


    1)洗濯にお風呂の残り湯を使う予定はありませんか?家事室を別にすると残り湯は使えません。
      広さに制約がある家の場合、家事室と洗面を別にすると両方が狭苦しい空間になる可能性が高いので、個人的には洗面室に洗濯機を置いて広い洗面室として使うほうが使いやすいと思います。
      洗濯機が丸見えなのが気になるようなら、洗濯機スペースを壁で仕切って前に扉をつけて隠すことも出来ます。(物入の中に洗濯機があるイメージ)

      あと、室内物干しを洗面室に設置すると狭い洗面室が更に狭くなりますよ。
      一時的に干して別の場所に持っていくのならいいのですが、雨の日等の室内干しの為のなら、狭い室内では洗濯物はあまり乾きませんし、普段洗濯物を干すバルコニー等に近い室内のほうが便利だと思います。
      リビングだと物干しがあると鬱陶しいと思いますが、寝室等の昼間は人がいない室内なら気になりませんよね。急な雨の時にバルコニーに干した洗濯物を取り入れるのも楽だと思います。


    2)子供さんが楽しいのはロフトだと思いますが、収納に便利がどうかということならクローゼットですね。
      部屋の広さに制約があるなら小さめのクローゼットとロフトというのが一番現実的かもしれません。


    3)独立した和室は、泊まりのお客様が来る予定があるかどうかで決められたらいいと思います。
      泊まりでない来客なら、最近は普通はリビングに通しますよね。


    4)中2階のいわゆるスキップフロアで収納スペース。
      この収納スペースというのは天井高さが1400以内のスペースですよね?
      中腰で移動しなければならない収納スペースになるので、意外と使い勝手は良くないと思います。
      普段使いのものを出し入れするのには向いていないような気がします。
      スキップフロアで中二階に作るよりも屋根空間を利用した小屋裏収納にされてはいかがでしょうか?


    5)ダイニングとリビングは一体がよいのか、
      これはご家庭によって、どちらがいいのかは違ってくると思います。
      調理中に家族と会話をしたり家族そろって料理をしたりするご家庭なら一緒のほうがいいでしょうし、落ち着いた雰囲気のリビングでゆっくりくつろぐような家がご希望なら別のほうがいいかもしれません。

    6)庭は一般的な形状と、中庭とどちらがいいのか?
      これは立地によって違うと思います。敷地が狭くて庭のすぐ前に道路があるようなら中庭の方がいいかもしれませんが、広さがあるなら、普通の庭のほうが日当たりはいいですよね。

    7)ビルトインガレージの中にあったほうがいいものは、その中の納戸に収納し(タイヤや工具、アウトドア用品など)
      他のものは家の中に納戸を作って収納されるのがベストだと思います。

  2. 【3686261】 投稿者: リハウス  (ID:EviYkoPm2HA) 投稿日時:2015年 03月 09日 14:09

    建築士さん

    具体的なアドバイス、ありがとうございます。

    依頼する建設会社はとてもセンスがよく、アットホームで信頼してお任せできそうなのですが、
    個人レベルで経営されていて、地元で人気もあり、お忙しそうなので、
    ある程度、こちらでプランの希望を絞り込んでおこうと、ご相談させていただいた次第です。

    とても参考になりました!

  3. 【3686270】 投稿者: よそのお宅ですが  (ID:OyoR7mnDpS2) 投稿日時:2015年 03月 09日 14:16

    ロフトは蒸し暑く居心地悪いので子供が喜んだのは最初だけと話してました。
    別のお宅ですが、パティオの水捌けが悪く(リビングに面しているので気になっただけかも)メンテが必要になったそうです。

  4. 【3686526】 投稿者: 中古  (ID:qdaDJQ9D9LA) 投稿日時:2015年 03月 09日 20:10

    我が家も家事室に洗濯機置き場があったので、そこで洗濯しています。
    勝手口の横です。
    最初は(おや?)と思いましたが、残り湯を使わないので何ら問題ありません。

    和室は独立型ですが、義両親と同居予定がなければ必要ありません。
    その分リビングを広くしたいです。

    リビングダイニングは、L字型がいいですね。
    ダイニングにカウンターキッチンがいいです。

    庭は裏手に広いのがありますが、私は玄関前にも欲しかったです。

  5. 【3686543】 投稿者: ウメコ  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2015年 03月 09日 20:39

    残り湯を使わない場合でも、家事室にシンクでもあればいいですが、ちょっと下洗いをしたいときなど、洗面所や浴室近くに洗濯機があったほうがいいのでは?

    リビングを広くしたため、和室を作りませんでしたが、人を泊めるとき、困っています。
    家を建てるときは、人を泊める機会なんてそうないと思っていましたが、子供の友達、親せきの子など案外ありますので。

  6. 【3686581】 投稿者: リハウス(スレ主です)  (ID:elSSKkdTHMA) 投稿日時:2015年 03月 09日 21:47

    皆様、有用なアドバイス、ありがとうございます。

    ロフトは蒸し暑いのですね。
    エアコンの効きも悪いでしょうし、換気扇など費用が嵩みそうなので、やめようと思います。

    中庭もデメリットがありそうですね。

    洗濯機はやはり洗面所に置く方が合理的なようですね。

    和室は悩ましい問題です。。

    引き続き、経験談などお聞かせくださいませ。

  7. 【3686649】 投稿者: 悩むのも楽しみの一つですね  (ID:ZqbJXoLKC4Q) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:59

    実家にはリビングの隅に畳3枚とその横に30cm程の板の間がありました。

    子供たちが百人一首やゲームをしたり
    酔った大人がごろっとなったり
    親戚はそこに布団を敷いて泊まったり…
    フレキシブルに使えて便利でした。

    板の間の部分には掛け軸・絵画・武者飾り・花など季節毎に飾ったりして
    簡単な床の間代わりに使ってました。

    リビング内に2畳ほどのスペースを作られるご予定のようですが
    何か工夫をすればわざわざ別に和室を用意する必要はないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す