最終更新:

28
Comment

【3686114】間取り相談

投稿者: リハウス   (ID:EviYkoPm2HA) 投稿日時:2015年 03月 09日 10:15

新築の間取りで迷っている箇所があります。
ご指南をよろしくお願いします。

1)洗濯機を洗面所に置き、そこに室内物干しを設置するか、
  別に家事室をつくり、そこに洗濯機、室内物干しを設置するか?

2)二階につくるふたつのこども部屋について、ロフトをつくるか、
  広めのクローゼットをつくるか?

3)独立した和室は必要ないのか、客間にひとつあった方がよいのか?
  (リビング内に2畳ほどの将来仏間になるスペースは作ります)

4)中2階のいわゆるスキップフロアで収納スペースは便利なのかどうか?
  (その下はキッチンで天井を低くする)

5)ダイニングとリビングは一体がよいのか、
繋がってはいても、L字型にして、独立感がある方がよいのか?

6)庭は一般的な形状と、中庭とどちらがいいのか?

7)ビルトインガレージにする予定ですが、その中に納戸もつくるか、
  納戸は別に作る方がよいのか?

一部の回答でもかまいません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3690839】 投稿者: れもん  (ID:0RJt06EKZO6) 投稿日時:2015年 03月 14日 16:24

    ツインボールの件、洗面所です
    中途半端な書き方ですみません

    造り付け収納は各所につけています
    キッチンにはパントリーとして
    書斎には全面書庫
    洗面所にはタオルと下着用の棚や引き出し
    家族全員の衣類は4.5畳のウォークインクローゼットに

    思いつかず失敗したのはシューズクローゼットです
    せっかく玄関ホールが広くてスペースもあったのに!
    雨の日のコート掛けもつけられるしいいと思います

    あと、玄関の外の壁にアイアンでバーをつけられるといいですよ
    雨の日の傘掛けに
    って私、雨の日の話ばかりですね

  2. 【3690995】 投稿者: リハウス  (ID:n6wF81cTGK6) 投稿日時:2015年 03月 14日 19:57

    洗面所のツインボウル、憧れです!
    2階に洗面所を設けるつもりなので、1階洗面所をツインボウルにするかどうかは分かりませんが。。

    玄関近くの収納は便利でしょうね!

    傘かけ用のポール、いいですね!!
    傘立て要らないですものね。

    *洗面所といえば、ミラーが悩み所です。
     便利に使えそうな可動の三面鏡にするか、デザイン性で1枚タイプにするか。。
     どちらがお勧めでしょうか?!

    *リビング、ダイニングを一体型にするか、独立させるか、迷い始めています。
     子育て終了間近な我が家の場合、独立させた方がいいでしょうか!?

    引き続き、よろしくお願いいたします。

  3. 【3691047】 投稿者: 優柔不断  (ID:GrGAb3SZtHY) 投稿日時:2015年 03月 14日 21:12

    前のスレに同じHNで投稿した只いま建築中の者です。また、思いつくままですが。

    洗面所のミラー~収納スペースを確保できるならば、一面鏡に間接照明を入れて、周りにタイルをあしらうと
    特注みたいで素敵だと思います。我が家は、私以外男ばかりなので理解が得られず、スイングタイプの収納量
    たっぷりの三面鏡にしました。三面鏡も120㎝以上のワイドタイプだとそこそこリッチな感じになるかな
    と妥協しました。ユニットタイプでも洗面台だけ、鏡だけ購入できるので、工務店さんがOKなら、
    違うメーカーの気に入った物を組み合わせるのもありだと思います。
    お嬢さんがいらっしゃるので、洗面と脱衣スペースを区切れるようにされておかれてはいかがでしょう。


    我が家は、リビングとダイニングの間に上吊り式の間仕切り戸をつけました。今の家もLとDの間に
    間仕切りがあり、Lは玄関からのドアも別にあるので広くしたり、こもったり、便利に使ってます。
    スレ主さんのお宅は、終の棲家とのことですので、リタイア後にご夫婦が別々に過ごす部屋を
    想定しておかれるといいかもしれませんね。

    シャワーですが、ユニットバスのようなシャワーブースもありますよ。2階なので防水面で安心ですし、
    手入れも楽だと思います。

    私は、プランについては、汐留のパナソニックショールームで行われている「建築家に気軽に相談」
    と言う無料相談会に大変参考になりました。1回1時間・半年間で3回までですが、プロの方のアドバイスは
    素人では思いつかないような気づきが多く、目からうろこの連続でした。構造から色選びの相談まで本当に
    お世話になりました。もし近場にお住まいでしたら、お勧めです。

    その他お勧めは、3Dマイホームデザイナーです。立体的なイメージをつかめて、色や日当たりの検討が
    できて便利です。ご家族で相談もしやすいし、設計士さんとの打ち合わせでもイメージを伝えやすいですよ。

  4. 【3693390】 投稿者: リハウス(スレ主です)  (ID:RMWXK3gk9nI) 投稿日時:2015年 03月 17日 20:11

    三面鏡、利便性から捨てがたいので、大きいものにしようと思います。

    リビングダイニングは一体につくり、なんらかの間仕切りを付けることになりそうです。

    今も夫婦別室です。必須条件です(笑)

    洗面と、脱衣スペースを分けるか、仕切るのは必要ですね!

    他にもなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

  5. 【3693835】 投稿者: 長い目  (ID:bi.QbywL4zA) 投稿日時:2015年 03月 18日 12:31

    三面鏡は、手鏡があれば必要ありません

    シンプルイズベスト、を基本に考えられると良いのではないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す