最終更新:

38
Comment

【3720229】賃貸物件を所有のかた 入居者募集はどうされていますか?

投稿者: うさぎ   (ID:e8tKfGgA.JA) 投稿日時:2015年 04月 22日 14:14

都内に6世帯ほどの単身向けのアパートを所有しているのですが この切替時に一気に退出されるかたが出て半分空いてしまいました。今までも時々空きがでることがありましたが1室程度でこんなに空くのは初めてです。
ずっと不動産屋さん任せにしていましたがあまり熱心な感じはせずたとえば空き室があっても空き室ありの看板を出すでもなくネットに募集を出す感じです。

駅から12分くらい歩くのですが借主には駐車場を相場の3分の1の料金で貸すのがメリットです。だた特にそれを強く打ち出してくれるわけでもないようでネットでも下の方に記載してある程度でした。

賃貸物件を所有している方にお尋ねしたいのですが募集はどうされていますか?
やはり不動産屋さんにお任せでしょうか?
たとえばよく不動産やに貼りだしてある物件などはなにか別に料金をはらったりするとしていただけるものなのでしょうか?
最寄駅の不動産屋さんではないのでたとえば最寄駅の不動産屋にお願いして紹介してもらうこととかはできるものなのでしょうか?

多分今度は9月にならないとなかなか入居者は厳しいと思っているのでなにか今できることがあればと質問させていただきました。
入居者募集などの看板は効果ありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3720295】 投稿者: 部屋持ち  (ID:fZ/BXRmc5wQ) 投稿日時:2015年 04月 22日 15:56

    一棟持ちではなく、一室だけの所有者で賃貸に出しています。
    基本不動産屋にお任せですが、
    事前にいろいろ相談をしお願いをしてからの募集をしています。

    毎回、その部屋の近くにある不動産一件にだけ依頼しています。
    結局ここからどっと広がって案内していただくわけですから、
    あちこちへ依頼しても同じことなのではないかと思うのですが・・・。

    単身者こそ、ネットで探しませんか?
    あまり現地で動き回って探すことはないですから、
    現地の看板にどれだけ効果があるのか・・・
    駅近ならともかく、徒歩12分では
    あまり人目に触れていると思えないです。
    近所に住んでいて、更新を機に引っ越し先として選ばれるとしたら、
    外観から気に入られて問い合わせされる~というように思います。
    そういう新築やリフォームされた物件ですか?

    ネットでは、数字での検索をされることがほとんどですから、
    仮にお家賃を「21万円」で出すのと「19万円」で出すのとでは
    引っ掛かりも違ってきます。
    記載項目欄はシステム化されていることも多いですが、
    ご希望がおありなら、ここにこんな文面を入れてほしいと
    具体的にお話しされてみては?


    結局

  2. 【3720404】 投稿者: 看板は  (ID:W9SIajoqR7o) 投稿日時:2015年 04月 22日 19:11

    あまり意味がないと言われました
    かえって廃れた感じがしてよくないそうです

    うちは都心の私鉄駅前ですので
    ほとんど空かないのですが、近所に新しいマンションが出来たときはさすがに空きまして・・・危機感を持ちました
    そこで今までちゃんと整備していなかった駐車場部分の柵を新しくしたり、車止めをいいものに変えたり
    トイレをリフォームしたりしました

    結構お金がかかりましたが、ちょっとでもきれいにするとまた借りてくれる人が増えますよ

    ただ募集は基本的に不動産屋さん任せです

  3. 【3720443】 投稿者: 専属?  (ID:U9j41RCVETM) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:15

    他社の不動産会社に問い合わせをしてみられてはいかがでしょう。
    専任でお任せしていて良い結果が出ないのでは、困ります。
    大手のほうが貸主の意向を反映したものをアップしてくれます。

  4. 【3720448】 投稿者: うさぎ  (ID:BPAiB8opJ8Y) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:22

    部屋持ちさま 看板はさま

    ご意見ありがとうございます。
    さすがに3室空くのは初めてで少々危機感を持っています。
    もう築11年にはなるのですが劣化を考慮して建てる時にタイル張りにしたりちょっとおしゃれな感じにしたのでそんなに古さを感じさせないとは思うのですがネットでうちの物件を観てみるとなんだかとても心配で・・・

    看板はあまり効果ないのですね。
    たとえば不動産屋さんに貼りだされてる物件などはなにか特別な契約などがいるのでしょうか?
    うちは新しく入居者は入った場合不動産屋さんに1ケ月分をお支払いしているだけなのですがそのようなものでしょうか?

  5. 【3720455】 投稿者: うさぎ  (ID:BPAiB8opJ8Y) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:28

    専属?さま
    ありがとうございます。
    ちょうど投稿が同じになってしまいました。
    一応その不動産屋さんもたとえばスーモなどの大手の所にも何か所か流してくれているのですがやはりそれでも不動産屋さんによって宣伝の仕方などが変わるものなのでしょうか?   
    このまま9月まで半分空き室だとさすがに困るのでなにか対策しなければと思っています。

  6. 【3720463】 投稿者: 専属?  (ID:U9j41RCVETM) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:36

    新しくお付き合いした不動産会社は、新規ということで手数料ゼロでした。
    貸主借主両方にメリットがあり良かったかなと思っています。
    現状のままなら、お付き合いのある不動産屋に強気で掛け合うか、家賃値下げの交渉に応じるかではないでしょうか?
    駐車場が三分の一というメリットをアピールするには、車を持っている人限定ですから車離れの昨今には難しいかも知れません。
    トータルでいくらか?最寄り駅によって相場より安いなら不動産屋も飛びつきます。

  7. 【3720465】 投稿者: 専属?  (ID:U9j41RCVETM) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:40

    絶対に 今の値段でなければ貸せないという事になると空き部屋を埋めることは難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す