最終更新:

98
Comment

【4115599】定年後の住まい

投稿者: 最期の時   (ID:uylZ8NCvOx.) 投稿日時:2016年 05月 18日 11:01

リタイア後、自由に住まいが選べるとしたら、どの場所でどんな家に住むのが理想ですか?
最期のときまでその家で暮らせますかね?
それとも、リタイア後も前期・後期・終末期と住まいを考えた方がよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5447387】 投稿者: ご近所?  (ID:CLPAknDxvfY) 投稿日時:2019年 05月 23日 20:34

    80歳になる実母は駅チカマンションで一人暮らしをしています。
    ご近所に知り合いなんてほとんどいません。
    毎日電車でジムに通っていて、そちらに友達がたくさんいるようです。泳いだりおしゃべりしてお風呂に入って帰宅。
    たまに昔からの友人と映画、観劇、旅行、ランチ。
    買い物は、スーパーには行かずほぼデパートの食品宅配です。掃除は外注。
    免許は返納したので、電車で行けない病院へはタクシーで。
    時々、私や孫(私の娘)とランチ。

    実は私も駅チカマンション住まいですが、近所に友達はいません。
    あ、「近所」ってどれくらいの範囲のことでしょうか?笑

  2. 【5447430】 投稿者: 手一杯  (ID:XbN4EZ76slw) 投稿日時:2019年 05月 23日 21:11

    気兼ねない友人がどれくらいいるかですね。
    私は、ご近所はほどほどのお付き合いがいいかなあ?
    正直深入りする気はないです。
    まだ親の世話が残ってるし、長い付き合いの友人がたくさんいるのでそれで手一杯、先のことは考えられない。
    ストレスをなるべく減らすためにも、交通の便のいいところに住みたいです。これから老いがやってくるなら尚更。

  3. 【5450333】 投稿者: のんびりゆったり  (ID:fZ3zbbBzVzM) 投稿日時:2019年 05月 26日 10:01

    ご近所の方とは、犬の散歩の時お会いして挨拶したりする程度です。
    お隣さんは、たまに車から降りるタイミングが合えば、お天気の話をしたり、
    お互いの子供の学校の話を5−10分したり、お土産を交換したりする程度です。
    近所に子供さんが成人されてから引っ越しされた方が2−3組いらっしゃいますが、苗字しか知らないし、挨拶はするけどそれ以上にはならない。
    同世代の奥さんなので向こうも話のきっかけが欲しそうですが、子供の小さい頃もしらないので結局交流なしです。
    ご近所?さんのお母様はかなりアクティブで社交的な方なので、どこにいてもお董立ちができそうですね。
    学生時代の友人、仕事関係の友人も大切ですが、体調が悪くなった時、震災になったときすぐ助けを求められるのはお隣さんだったりしませんか?

「住まいに戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す