最終更新:

12
Comment

【4695658】うさぎ

投稿者: 駅徒歩15分以上はきついですか   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 09月 08日 13:00

駅徒歩10分以内の土地を探し続けていますが、なかなか良い物件がなく、
反対に駅徒歩15−20分には安くて、眺望も良いお手頃な土地がいくつかみつかります。
現在電車通学をしている高校生がいますが、大学は自宅通か下宿かは未定。
どちらにしてもいつかは、夫婦二人になると思います。
現在は完全に車生活で、通勤、買い物も全て車です。
80近くになり車に乗れなくなった場合、駅よりスーパーが近くにある方がいいかと思いますが、
やはり狭くても資産価値のある駅徒歩圏内がよいでしょうか?
東京都内よりも千葉やさいたまなどの郊外の住宅地を想像していただければよいかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4695733】 投稿者: うん?  (ID:FINTgcJz83k) 投稿日時:2017年 09月 08日 14:15

    スレタイとハンドルネームが反対かな?

    終の棲みかをお探しなんですね。

    安い土地には頭金僅かな若い方が集まるし、一度ご近所の雰囲気を見られたら如何でしょう?

    高齢化すれば病院、郵便局や銀行、役所やバス停や駅など近い方がいい条件は一緒です。

    違うのはご近所。

    ゴミだし、町内会の行事や決り、騒音や独居の割合、衛生面や治安も凄く重要です、毎日の事ですよ。

    値段や距離だけでなく、実際見て回り聞いたりして(御店や不動産屋やスーパーとかで)よく調べた方がいいと思います。

    スーパー基準では倒産や移転のリスクがあるし、それだけに頼るのは危険です。

  2. 【4695767】 投稿者: うさぎ  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 09月 08日 15:03

    スレタイと投稿者名が反対になっていました。
    すみません。

    駅近を優先するあまり、高額で日当りも眺望も良くない土地に甘んじるか、
    少し遠くても好きな土地に建てるのがいいか、難しいところです。
    確かに駅は簡単になくならないけれど、スーパーって閉店になってしまう可能性もありますね。
    何歳まで車で買い出しに行くことができるのでしょうか?

  3. 【4695778】 投稿者: うへの  (ID:ARbiODcpPJw) 投稿日時:2017年 09月 08日 15:19

    生協の宅配やネットスーパーを使えるところであれば、スーパーの近くに拘る必要はないと思います。
    戸建てに拘る理由はあるのですか。
    老後のすみかとして考えるなら、マンションのほうが向いていると思いますし、駅近の物件も買いやすいのでは?

  4. 【4695796】 投稿者: うん?  (ID:FINTgcJz83k) 投稿日時:2017年 09月 08日 15:37

    お子様が間もなく独立されるわけだし、買わずに一旦借りてから住み心地(その地域が住みやすいかの判断の為に)を確かめて買われたら如何ですか?

    住んで決めるなら空き地じゃなくてもリノベーションも探して出来ますし、変な人が近くに居たら簡単に引っ越せます。

    買ってしまうと売るのが大変なので、土地勘が無いなら慎重に選びたいですよね。手間ですが失敗したくないですよね。

    認知症や病気もいつやって来るか分かりませんし、買い物以前に色々想定して購入するのがいいと思います。

    町内会の組織でしっかりしている所は民生が見回りして独居の老人のケアプランも立てています。
    人手が集まらないから溝掃除を外注したり負担を軽くしてます。

    色々なんで、隣り町内会で考え方も全然違うし、しつこい町内会は実際有りますからその辺りは知っておくのがいいですよ。

  5. 【4695798】 投稿者: 今高校生なら  (ID:M3sSOdoTuvE) 投稿日時:2017年 09月 08日 15:38

    あと3年以内に大学が決まりますよね?
    それから考えてもいいんじゃないでしょうか?

    下宿するような大学なら着いて行くことも可能です。 例えば、千葉埼玉にお住まいなら、慶應の湘南藤沢キャンパスになれば一家揃って湘南に住むとか。
    大学受験の志望校の幅も広がりますよ。

  6. 【4695806】 投稿者: 暇人28号  (ID:OoPqQMVP9ZI) 投稿日時:2017年 09月 08日 15:52

    我が家は究極に不便なところに住んでいます。

    徒歩10分以内が私も理想です、しかし一千万以上…二千万以上値段が跳ね上がりますので、諦めました。
    購入金額は上げたくなりましたが、金額をそのままで探すうち、どんどん離れて行きました。

    なぜ購入金額をあげなかったかというと、日本はこれから今以上に空き家率も上がるのは確実で、
    無理して駅前にこだわっても、自分が歳をとったときには、価値も下がっている。
    それならもともと価値の低い家を買って、使い捨て?にしたほうが、子供や老後にかけられると思ったからです。

    今は誰でもネットで買い物します。
    買い物についてはそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。


    うちは一人っ子なので、見える財産をもって、あてにされても困るな、とも考えました

  7. 【4696129】 投稿者: うさぎ  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:02

    >下宿するような大学なら着いて行くことも可能です。 例えば、千葉埼玉にお住まいなら、慶應の湘南藤沢キャンパスになれば一家揃って湘南に住むとか。
    大学受験の志望校の幅も広がりますよ。

    どこでも住める人は羨ましいですね。
    私は双方の実家の親が歳をとってきたので、どちらにもそこそこ近い場所で職場にも遠くない地域限定で探しています。

    >購入金額は上げたくなりましたが、金額をそのままで探すうち、どんどん離れて行きました。

    確かに駅に5分近づくだけで1000万も値が上がっていくので馬鹿らしくなります。確かに駅近は資産価値もありますが、子供がそこに住むとは限らない。
    安く土地に好きな家を建てて自分の代で終わりという考え方もありだと気付きました。もう少し考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す