最終更新:

28
Comment

【4898936】別荘・葉山か清川村か

投稿者: アルパカ   (ID:EfR8.Jh6nPM) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:43

夫が別荘を購入したいと言い出しました
以前親からもらった別荘を売却してしまったので購入するのはいいのですが
問題は場所です
夫は神奈川県の葉山か清川村が良いといいます

うちから車で行くとすると清川村の方が近いし、田舎の雰囲気があって自然も豊かだからと、夫は清川村に傾いているのですが
私は葉山の方が温暖で色々なお店もあるし、私は葉山が希望です
ただ葉山だとあまり「別荘」という感じがしないのかなあ・・・とも

まあ
あまり神奈川の事に詳しくはないので
葉山か清川村か?はたまた他に候補地があるか?
ぜひ教えていただきたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4899464】 投稿者: 葉山は  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:19

    うちから車で、すいてれば30分位で行けるので、よく家族で行きます。
    葉山なら、高校生の娘もついてきます。

    清川村って、どこなんだか、サッパリわかりません。

  2. 【4899503】 投稿者: 海か山か  (ID:LKr292p2D7.) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:47

    清川村って、宮ヶ瀬とか丹沢あたりですよね。
    ご主人様は、山や渓流がお好みなのでしょうか?

    奥様は、葉山でカフェや地元の人気店めぐりは楽しいと思いますが、ご主人様のしたい事はできますか?

    私なら、日帰り圏の葉山や宮ヶ瀬じゃなく、湯河原とか下田の別荘がいいな。

  3. 【4899542】 投稿者: 温泉地  (ID:dF.DkJMTFWU) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:23

    温泉地で自宅に湯を引ける所なんて良いですよね!
    熱海の別荘地ならできそう。海産物も美味しいし。
    あんまり山(清川村)だと虫がどこからともなく入って来ますよ。
    その点から葉山の整理された物件が良いかなと。
    三浦の回転寿司も美味しいし、農産物直売所もたくさんあるし…

    シャッターや鍵はしっかりしたものをつけて下さい。ひとけがない別荘は泥棒が入りやすくて、電化製品盗まれます。

  4. 【4899595】 投稿者: 家族の好み  (ID:I0GjvYJ4Uxk) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:03

    スレ主様のご主人とスレ主さまは別荘にどのような事を望んでいるかで選ぶ場所も違う気がします。

    私は実家の両親が別荘を買う前に、あちらこちらに旅行に行った時のことをよく覚えています。
    都内に住んでいましたが、葉山と軽井沢に別荘がありました。

    バブルの頃だったので、軽井沢も賑わっていました。
    子供の私にとっては、どちらかと言うと軽井沢で過ごすのが楽しかったです。

    現在両親は葉山で過ごす日が多いです。


    お子さんの年齢によっては田舎の方が楽しめるかもしれませんね。
    歳を重ねると、葉山の方が安心です。

    実際に何度も宿泊して決められると良いと思いますよ。

  5. 【4899661】 投稿者: 柚子胡椒  (ID:KLrUp/TUBN2) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:05

    すみません。言葉足らずです。

    もちろん鎌倉の山側で畑を耕す別荘ではありません。
    単純に「鎌倉の海側や葉山の海辺の賑やかさに比べ、木々に囲まれ静かでのんびりしている」と言う意味でした。

    失礼しました。

  6. 【4900540】 投稿者: 通行人  (ID:OZ0XZd6pSKw) 投稿日時:2018年 02月 24日 12:56

    実家が葉山で結婚するまで葉山暮らしでした。
    以下、思いつくままに列記させて頂きます。
    (メリット)
    ・思い立った時にすぐ海を眺めに行けます。
    ・個人の好みにもよりますが、路や街並みに趣きがあります。
    ・県立美術館などのスポットがあります。
    (デメリット)
    ・交通の便が悪いです。鉄道駅がなく休日の交通渋滞は最悪です。
    ・スーパーなど数カ所あり日用品は大丈夫ですが、家電量販店の類がないので、その点は不便です。
    ・海に近い場所では塩害対策が必要です。自動車は錆びます。同様に家の保守も必要になります。
    ・海に近い場所だと洗濯物がパリッと乾きません。べたつきます。

  7. 【4902396】 投稿者: 葉山近く  (ID:45tDNSPKo4E) 投稿日時:2018年 02月 25日 19:21

    葉山はかなり開けてしまっていて、別荘を持ったとしても海からかなり離れてしまいますよね。せっかくの葉山なのに海が見えないのも微妙では?

    もう一足伸ばして秋谷あたりはどうでしょう?
    超豪華な別荘も多いですが、多少リーズナブルな物件もあると思います。

  8. 【4903066】 投稿者: アルパカ  (ID:EfR8.Jh6nPM) 投稿日時:2018年 02月 26日 09:18

    みなさん、ありがとうございます
    この週末、葉山を巡ってきました
    いくつか不動産屋さんにもお願いしていたのですが
    やはりなかなか別荘に適した物件はありませんでした
    葉山の印象は思ったよりも普通の住宅地という印象で
    確かにオシャレなお店とかもあるのですが、観光地プラス住宅地・・・という印象で
    土地も私たちが欲しい広さとなると非常に高くなり、そこへ建てると別荘の値段ではなくなってしまいます
    ひとつだけ、海が見える高台で富士山も見える素敵な物件があったのですが、やはり億近い額になり、手が出ませんでした

    今度は清川村の方へ行ってみようと思います
    相模原緑区なども視野に入れて考えてみます

    私たち夫婦の共有の楽しみ方は
    籠って読書と薪ストーブで、これははずせません
    葉山を案内してくださった不動産屋さんは、葉山でも7〜80坪の土地なら薪ストーブもみんさん楽しんでますよ!とおっしゃっておられましたが
    どうもそんな雰囲気ではありませんでした

    伊豆まで行くと2時間はかかってしまうので
    世田谷のはずれからだと、やはり神奈川の奥がいいかなと考えています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す