最終更新:

53
Comment

【4944424】A,B,C どの建売が良いですか?

投稿者: みつどもえ   (ID:dTPNaqKLWRg) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:01

夫婦と子供二人(小学生と幼児)の家庭です。
今住んでいる地区に一戸建て住宅を考えています。
(今はマンション住まいです)

以下の家の中より選ぶとしたらどれが良いですか?

・都心から15キロ程度の同じ駅を利用します。

A 駅から徒歩19分(遠いです)
土地は変形ですが61坪
道路は南と北の2面です。6m道路
家は40坪ぐらい(間取り変更化可能)
地元のメーカーさん
▲ 徒歩ではスーパー、公共施設も少し遠い

B 駅徒歩5分(環境◎)
スーパー、病院、銀行、公園、学校
全てが徒歩圏で、生活しやすい。
土地は35坪で北西の角地 北6m道路
家も35坪 建築済み
地元のメーカーさん
▲ 北側6メートルのところに、小さな川在り
シッカリした柵、土手の工事済
ハザードマップで今までに浸水なし

C 駅徒歩10分 北東の角地
中規模開発地 ◎◎の丘みたいな住宅の1画
土地30坪、家も30坪位。
これから建築だが間取り変更無理
大手建設メーカー
家の内装は高級そう
▲ 家の南側に鉄塔在り!!
だから日当たり良好だが健康被害が気になる
こちらは、人気物件でこれから抽選あり

全部同じぐらいの金額です。
おそらく、何も問題が無い土地よりかは、
お安くなっているのだと思います。
あまりローンを高くできないので、
ある価格帯で探してたどり着きました。


どれも夫々一長一短があり、悩んでいます。

それとも、欠点があるのは全部やめた方が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4944442】 投稿者: 買い替えてもいいなら  (ID:wRJgrbuGrIs) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:16

    家は、これだ!と思うものに出会うまで買わない方がいいと思います。後から何かと後悔すると思います。
    でも、買い替えてもいいと思うなら別かな。
    その場合は一番売れそうなのがいいと思う。
    そういう意味ではCなのかな。
    でも駅近の方が売れやすそう。Bかな。

  2. 【4944448】 投稿者: 不動産屋の娘  (ID:GbtxpHT1Ou.) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:22

    日当たり悪いのは基本ダメで…Cはダメですね。

    やはり、Bかな?

  3. 【4944451】 投稿者: うーん  (ID:dF.DkJMTFWU) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:23

    環境がよくても、川は気になります。湿気も臭いも。
    どこが良いかは雰囲気とかがわからないので何ともいえないのですが、並んだ家の端、角地の家は泥棒が入りやすいと聞いたことがあります。
    駅から遠くてもバスの便が良ければ良いし…周りに畑が多いと、今後開発は進みます(都会は相続税の問題で手放さざるを得ない)
    あと、地形で窪地、埋め立て(過去に沼や田んぼ)は避けた方が良いですよ。

  4. 【4944455】 投稿者: みつどもえ  (ID:dTPNaqKLWRg) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:27

    早々とありがとうございます。

    私も考え疲れて、全部だめかな?
    と考えつつあります。

    買い替えは考えていません。
    全てが気に入り、買える範囲の物があるのかな?
    不安になりますが。

  5. 【4944459】 投稿者: みつどもえ  (ID:dTPNaqKLWRg) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:33

    Cは北東の角なのですが、南側が鉄塔だけなので、
    日当たりは凄く良いです。
    ただ、鉄塔の電磁波が気になります。

    Bも北西の角地(北向きです)が、西側が駐車場で今の所日当たりは良いです。
    今後、高い建物が建つ可能性はあります。
    ここは、川の横なので眺めはとても良いのですが、地盤が心配です。

  6. 【4944461】 投稿者: ご近所付き合い  (ID:FXiIF9fsNkM) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:36

    町内会や両隣との付き合いなどをいっさい考えずに

    昔、沼・湿地でなければBかな。
    近くに消防署や病院がある立地は、真夜中でも緊急車両のサイレンがうるさい欠点があります。

  7. 【4944478】 投稿者: 電磁波測定器  (ID:s3B6TbtMJEY) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:51

    鉄塔や、近くを高圧線が通っている所は、電磁波が強いので絶対に住むべきではないです。学校もダメ。
    皆さん、鉄塔その物だけを気にされますが、線だけの方がむしろ数字は高いです。鉄塔だと、まだ高圧線も高さが保てますが、高圧線だけだとむしろ下にたわむので、より危険。


    本当は高圧線の近くは、住宅や学校などを作ってはいけないのですが、日本は野放し、お構いなし。
    消費者が、目に見えないからと気にしないから、バンバン売れる。保育園も建つ。

    一度、電磁波測定器で測って見て下さい。怖くなります。
    日本の消費者は、もっと賢くならないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す