最終更新:

28
Comment

【5201738】歯磨きのコップって洗いますか?

投稿者: ずぼらー   (ID:aPx8nKrCiPM) 投稿日時:2018年 11月 25日 00:18

歯磨き用のコップを洗面所に置いてあります。10年くらい使い続けているものでだいぶ使い古しですが、家族五人全員それで口をゆすいでいます。

あまり、まともに洗ったこともありません。

夫が今日、そのコップにいつも誰かが水を入れっぱなしだからカビが生えると怒りました。使った後はちゃんと水を捨てて欲しいということです。でもそれを言うなら毎日洗うべきなのでは?だいたい水を捨てたって置いておいただけでは完全には乾かないからどっちみちカビが生えるのでは?と思いました。

私が、
「確かに不衛生だからそれなら何個か洗い替えを準備して毎日最後に使った人が洗って乾かすことにする?」と言うと、毎日最後に使うのは夫なのですが、急に勢いがなくなり、そこまですることないと言います。
ただ水を捨ててくれさえすればいいんだと言います。


でもよく考えたら本当は毎日洗って乾かした方がいいですよね?

ホテルなどは普通のガラスのコップで、当然毎回きちんと洗って乾燥させてありますよね。他人が使うから当たり前ですが。

皆さんはご自宅の洗面所のコップってどうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5203537】 投稿者: ずぼらー  (ID:aPx8nKrCiPM) 投稿日時:2018年 11月 26日 10:17

    結構汚いさま

    そう、自分が使わないものはあまりチェックしませんよね笑

    私も自分が使わない二階のトイレはほとんど掃除したことがなく、この前みたら床が変色してました(^^;)

    今回せっかく綺麗なコップに買い替えたので、週一くらいは(もっと?)洗おうと思います笑

    ま、20年間なんともなかったので健康上は平気そうですが、今思えば見た目的にヤバかったので笑

  2. 【5203540】 投稿者: 雑菌  (ID:jcALcAo/vt6) 投稿日時:2018年 11月 26日 10:24

    >私は普段コップを使わないのであまりチェックしていなかったのですが、このスレみてコップを見てみたらものすごく汚かったです。

    家で一番汚いのは、手だと言われます。
    コップは汚れているように見えて、手に比べたら雑菌の量はずっと少ないでしょう。
    逆に、手はかなり念入りに洗っても多くの雑菌が残っていると言われます。

    しかし、雑菌は必要とも言われます。
    1歳までに、雑菌やアレルギー物質にしっかり触れていた赤ちゃんは、将来病気、アレルギーになりにくいのだそうです。
    最近は衛生観念が悪い方に行って、抗菌の商品が蔓延してしまいましたが、そのために健康に問題のある子供たちが増えてしまう可能性があるということです。

  3. 【5203551】 投稿者: 使用しない  (ID:yRQTYnVaXVI) 投稿日時:2018年 11月 26日 10:31

    わかります。自分が使用しない物は、家の中にあっても結構無頓着。
    トイレのタオルも汚い?と思ってからは、来客時以外は置いていません。
    私は海外に行くと常在菌と思われる何てことのない菌にやられてしまうので、こんなに汚い我が家でもまだまだ清潔過ぎるんだなーと、安心しています(^ ^)

  4. 【5203562】 投稿者: ずぼらー  (ID:aPx8nKrCiPM) 投稿日時:2018年 11月 26日 10:44

    雑菌さま

    そうなんですねー。そういえば口の中も雑菌だらけだと言いますから手でも汚いコップでも問題ないといえばないですか笑

    使用しないさま

    あはは!面白い!

  5. 【5203585】 投稿者: 雑菌  (ID:jcALcAo/vt6) 投稿日時:2018年 11月 26日 11:00

    世の中にはきれい好きな方は結構いると思いますが、潔癖症にまでなってしまうと大変です。
    潔癖症になると、汚いものに触れると健康を害する、という強迫観念が出てきてしまいますが、それがストレスになって寿命を短くすることも多いそうです。
    潔癖症の人とそうでない人の寿命を比べると、そうでない人の方が長いという研究も。

    確かに、人間は雑菌の中で生きるようにつくられている生物ですから、必要以上いそれらを排除しようとするのは、人としておかしいのかもしれません。
    一方で、人間にとってストレスが最悪の「毒物」だそうですから、ズボラな方が長生きできるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す