最終更新:

481
Comment

【5921012】生活レベルについて

投稿者: 都会生活   (ID:WxwLlSPGzaI) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:53

テレワークやオンライン授業で、狭い家がもっと狭く感じます。車がないので、こういうとき気分転換に少しドライブに出かけることもできません。ゆったりとした居間や書斎、ベッドルームのある大きな家だったらよかった。広い庭があったら公園にも行かないかもしれない。坂が多かったり、狭い道もいやかな。今、住んでいるところについて、どう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 15 / 61

  1. 【5922839】 投稿者: 庭好き  (ID:AjhDorfRwYg) 投稿日時:2020年 06月 26日 08:17

    インターホンから5分は長いですね。戸建に住んでいる方はピンとこないかも。
    マンションは、ごみ捨てなんかも意外とストレスでは?いつでも捨てられはしますが、ごみ持ってエレベーターは嫌かも。

    カルビーでは在宅勤務無期限延長、単身赴任すら解除の方向のようですね。大企業が動くと他も一気にテレワークへ動き出す気がします。
    家族数、子の年齢によってはですが、夫婦+子2人だと、一般的なマンション3LDKではストレスかも。戸建は1階2階で分かれられる事、庭への逃げ場があるのは助かります。

  2. 【5922857】 投稿者: 憧れますが  (ID:Jl3ST/LHirE) 投稿日時:2020年 06月 26日 08:45

    庭いじりが好きかどうかと同じで、都内から車で1〜3時間移動が定着するかどうかも人によると思います。
    友人は軽井沢の別荘に毎週のように通う生活がすっかり定着していて、それだけでも出不精なうちとは違うなあと感じてたんですが、最近湘南にもう一軒別宅(こちらはマンション)を買い足したと聞きました。
    夫婦とも運転が好き、神経質でないので移動が苦にならないんでしょう。
    有効活用できれば、うちも雰囲気のいい田舎に別荘を持つのもいいかと思ったりしますが、たぶん無理でしょう(神経質なので、掃除してからでないとくつろげない、高速の運転が苦手)。

  3. 【5922893】 投稿者: 都心の密が嫌  (ID:GgESzk4G6AY) 投稿日時:2020年 06月 26日 09:19

    昨日TVでやってましたが、ウォークインクローゼットを自分の仕事場としてリフォームしたり、各部屋の防音効果を高めたりする家が増えてるようです。リフォーム業者にとって、テレワークやオンラインは追い風かも知れませんね。生活自体が根本から変化したわけですから、当然生活空間も変化を必要としますから。
    これからは、やはり広さが無いとつらいかも。マンションはリフォームも大変そうだし。
    小田原あたりの戸建なんかは人気でそう。

  4. 【5922895】 投稿者: あらま  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 09:22

    別荘に対抗するワードに神経質があったとは。

  5. 【5922897】 投稿者: 本  (ID:2Wd2sxIE7zM) 投稿日時:2020年 06月 26日 09:22

    そういう生活ができるならば都心駅近だけでなく、間取りも充分余裕があるところに住んでるでしょう。
    特になんの問題がない気がします。

  6. 【5922927】 投稿者: 低層マンション  (ID:nH9X3qyTS86) 投稿日時:2020年 06月 26日 09:53

    宅配、うちの方では、出かける旨伝えると、間もなく持ってきてくださいます。
    急いでない時には待つことは気になりませんが、今はサイン印鑑不要ですから、玄関扉の前に据え置きして頂くこともあります。
    防犯カメラが作動しているので安心です。

    マンションではありますが、家族それぞれの個室の隣りに書庫やクローゼット等が配されているので、隣室の音が気になることはありません。

    台風の時なども、窓さえ閉めれば、今までは凌げました。

    隣町に貸している戸建があるのですが、大きな台風の度に、庭の木が倒れたとか、物置のカギが壊れて中のものが散乱したとの報告を受けました。

    マンションも戸建ても私の中では一長一短。
    マンション、管理人さんが常駐なので心強い。
    戸建、玄関周りのエクステリアなどが自由に楽しめる。大型犬が飼える。

  7. 【5922946】 投稿者: 檸檬  (ID:pBEaXzDEB3s) 投稿日時:2020年 06月 26日 10:11

    私もマンション、戸建て両方に住んだ経験から、それぞれ一長一短あると感じています。現在は両親の家を引き継いで、築30年の戸建てに住んでいますが、屋根・外壁塗装や室内のリフォーム…諸々費用がかかります。家が大きければ、それなりに大きいお金がかかります。
    マンションだと管理組合がしっかりしていれば、修繕積立金から工事費に当てられるので、一度の負担感は少ないですよね。
    また固定資産税、相続税…など、都会に土地・不動産を持つのは、結構大変です。それなりに節税対策は打っていますが、それ以上のウルトラC的な手法は無いので、金融資産をしっかりと蓄えて対応するしか無いですね。普段の生活は地味ですよ。

  8. 【5922963】 投稿者: 気にならない  (ID:2OKMGVDz1nM) 投稿日時:2020年 06月 26日 10:25

    配達されるまでの待ち時間、仮に5分だとして 別に玄関ドアにスタンバイして待っているわけでも ぼ~っと座ってるわけでもなく普通に家事でも続けていれば良いのですよ。
    トイレットペーパーやティッシュはメインでネットで買っています。
    あんなかさばるもの持って歩きたくありません。
    多少割高でも玄関先まで運んでもらえるのは助かります。
    エレベーターでトイレットペーパー持っている方を見たことないので、皆さんもそうされているのかと思ってますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す