最終更新:

481
Comment

【5921012】生活レベルについて

投稿者: 都会生活   (ID:WxwLlSPGzaI) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:53

テレワークやオンライン授業で、狭い家がもっと狭く感じます。車がないので、こういうとき気分転換に少しドライブに出かけることもできません。ゆったりとした居間や書斎、ベッドルームのある大きな家だったらよかった。広い庭があったら公園にも行かないかもしれない。坂が多かったり、狭い道もいやかな。今、住んでいるところについて、どう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 16 / 61

  1. 【5922983】 投稿者: 元別荘族  (ID:Qq6puOK.12Q) 投稿日時:2020年 06月 26日 10:39

    週末のセカンドハウス、子どもが低学年の頃まではやってましたが、中受塾に行くようになってからできなくなっていきました。上の子が6年になった年からは一度も行かなかったですね。
    別荘を活用しようと思ったら子どもが大学生になってからの方がいいように思います。
    大学生になったら、子どもを置いて親は別荘でも何ら問題はないけれど、子どもか大学に入るまでは日々の親の家事は必要だと思いますね。

  2. 【5923011】 投稿者: やっぱり都心  (ID:YGEEdWA9sQ6) 投稿日時:2020年 06月 26日 11:02

    自粛期間中はすべてのお買い物はネットでした。意外なことに自宅近くのお気に入りのスーパーよりも安いお値段で結構新鮮なお野菜など手に入れられましたよ。確かに即日配達は無理、欠品も必ずでしたが、もともと毎日買い物に行かないので全く問題ありませんでした。
    確かに巨大なホームセンターやイーオンなどの大型スーパーはありませんが、不便がありません。戸建ですがガーデニングは虫が苦手なので嫌いです。わざわざホームセンターで定期的に買うものってなんだろう。思い浮かびません。

    軽井沢は、管理業者に頼めば宅内も換気もしてくれて掃除してくれるサービスありますよ。今は遠隔操作でお掃除ロボットも動かせるようですね。

    でも、医療と生活用品の宅配の利便性を考えたらやっぱり都心でしょうね。
    主婦の立場からは「わざわざ別荘にいって、おさんどんは勘弁してもらいたい。ゴミの分別が結構大変。そもそも宅配をたのめるのか?(そもそもそんなオフシーゾンの現地の便利機能をしらない)」
    主人と子供は「リモートワークや動画見るような通信環境があった?ゴルフとか言ったらおこられそうだし、いろいろな施設にも行けないんでしょ」と。

    結局東京の方が色々整っているので、現役世代はコロナとは言え感染の中心地といっても東京の本宅の方が便利だな〜と思ってます。

  3. 【5923033】 投稿者: 信じられないかもしれませんが…  (ID:6VV3od/J2bc) 投稿日時:2020年 06月 26日 11:19

    わが家、世田谷区、駅から歩いて3分。
    6人家族で2LDKです。信じられませんよね。大学生から小学生までおります。
    ただ、一部屋がそれぞれかなり広めなので、住むのに不便は何もありません。
    子供部屋も16畳ほどあって、こども4人それぞれコーナーがあるのですが、見てたら結局自粛の時もみーんなリビングにおり、たまにひとりになりたいときに部屋に戻って本読んだりゲームしたりしてました。
    結局ひきこもり体質みたいで、自粛も苦ではなく、みんなのーんびり。6月になって色々普通に戻ってきてあたふたしてる感じです。

    駅近ではありますが、買い物は量が多いので車で大きなスーパーに行ってました。

    軽井沢に小さな別荘もあるのですが、年に1~2回行ければいい方です。なんだかんだ遠いですよね…。

    学校や病院のことを考えると今の生活でいいかなと。部屋数はもう少しほしかったな~とは思います。

  4. 【5923088】 投稿者: 朝日新聞  (ID:6Ss1iiXI5/w) 投稿日時:2020年 06月 26日 12:17

    3密の満員電車は「苦行」なので、
    都市圏でも社員に車通勤を認める会社がでてきた、
    とのことです。

  5. 【5923113】 投稿者: 2地域居住  (ID:SLlgG/O.au6) 投稿日時:2020年 06月 26日 12:38

    週末のセカンドハウスは上の子の私立中学進学で転居するまで住んでいた家です。通学に1時間半以上かかること、下の子のより良い中受塾通いのため通勤通学の便が良い駅近マンションに引っ越ししました。混んでいない時間帯なら高速を使えば1時間ほどで着きます。週末は家族を仕事や学校に送り出してから渋滞が終わる時間頃に犬猫連れで帰ります。別荘地のようなたいそうなものではなく交通不便な単なる郊外の田舎ですがセカンドハウスには十分です。コロナ禍の時は田畑と広い庭に助けられました。

  6. 【5923128】 投稿者: 100均  (ID:ueasmcSZ87.) 投稿日時:2020年 06月 26日 12:50

    都内3LDKマンションに家族4人で住んでいます。
    近くに首相官邸等ありますが、因みにそこから徒歩3分で肉のハナマサとか激安スーパーあるんですよ。
    お魚もお安くて大きな鯛とかもその場でお刺身にしてもらえます。
    物価が特に高いとかは思いません。
    逆にレストランが多い分、お弁当はお値段の割に上質だと思います。
    100均もありますが、やはり狭い店舗で商品数が少ないです。
    でも急ぐものでなければネットで買えますしね。
    先日植木鉢のお花を頂いて、下に置くお皿が欲しかったのですがスーパーで売っていなくて困りましたが金物屋で売っていて助かりました。
    コンサートホールも近いので 子供達が大学生になったら気兼ねなく夜出かけるのが今から楽しみです。
    特に不便を感じる事は無いです。
    因みに別荘は余裕が無いので持っておりません。

  7. 【5923141】 投稿者: 専業主婦なら  (ID:tYJyJaxGYH2) 投稿日時:2020年 06月 26日 13:05

    通勤通学があるわけではないので、都心でも郊外でも関係ない。

  8. 【5923148】 投稿者: 物価  (ID:nj8TUWSM/NA) 投稿日時:2020年 06月 26日 13:12

    確かに、物価は都心部だから高いとは全く思いませんね。
    かさばって重たい生活用品はネットや生協でスーパー価格で安く配達してもらえるし、生鮮食品だけは自分の目で見て買いたいので、良いものをそれなりに手に入れようと思えば、都心のいわゆる高級スーパーの方が品ぞろえも良く新鮮で、案外安く手に入るものです。
    定番のものは生協でも十分ですし。行きつけの病院や娯楽教養施設などは都心部の方が恵まれています。
    駅近で、庭はなくても家族全員の個室がある今の戸建てで十分です。
    車も一台置ければ十分です。
    テレワークの際も特に不自由は感じませんでした。各自の個室で問題なし。
    別荘も管理しきれる自信がないので今は欲しくないです。
    子供達が出ていったら更にコンパクトな暮らしにしたいです。今の家が売れればの話ですが。売れなかったらリフォームしてそのままでいいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す