最終更新:

81
Comment

【6126260】引っ越しします

投稿者: アラサーママ   (ID:i8.Jbg8S4pY) 投稿日時:2020年 12月 16日 16:30

引っ越しすることになりました。これまで住んでいたところは戸建てですが、今度はマンションに越そうと思っています。
マンションのメリットとデメリットをどなたか教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6126265】 投稿者: 役員  (ID:h5LXqvAMm4w) 投稿日時:2020年 12月 16日 16:35

    戸建てなら自治会役員ぐらいしか回ってきませんが、マンションだと自治会の他に管理組合の役員も回ってくること。面倒くさくてしかたありません。

  2. 【6126278】 投稿者: メリット  (ID:yPJMvNMvwGs) 投稿日時:2020年 12月 16日 16:55

    ・ゴミ置き場が近い、いつでも捨てられる。
    ・駅近は車不要、マンションの管理費や修繕積立金の方が、車にかかるコストよりは割安。
    ・最寄り駅まで家族の送迎不要でQOLアップ。
    ・夏は涼しく冬は暖かい。冷暖房費節約。
    ・誰かしら建物に居る安心感。
    ・庭の草取り不要、虫が来ない。

  3. 【6126346】 投稿者: マンション派  (ID:qgfAHPWQbrA) 投稿日時:2020年 12月 16日 17:55

    大規模マンションに住んでいます。

    メリット:戸建てより冬は暖かい。ゴミ出し24時間OK。セキュリティがしっかりしていて安心。通路などお掃除が行き届いている。

    デメリット:自転車置き場から部屋まで距離がある。

  4. 【6126365】 投稿者: マンション居住中  (ID:AsIMo5HaCBM) 投稿日時:2020年 12月 16日 18:11

    以前は戸建てでした。今は駅近マンションなのでその前提でいきます。

    メリット
    ・車所有しているが、65歳で免許返納予定。でも駅近なのでほとんど困らない。
    ・冬は本当に暖かい。戸建ても鉄筋だったが全然違う。
    ・防犯カメラのある安心感。駐車場にも設置してあるので、敷地内に入ればまず安心。戸締りもキー1つで済む。
    ・床はフラットだし庭がないので掃除が楽

    デメリット
    ・戸建てに比べると収納が少ない。
    ・南向きマンションは夏とても暑い!今は北向きが人気と聞いた事も。
    ・たまーに広い庭付き戸建てが恋しくなる
    ・うちは大丈夫だったけれども、一般論として住人を選べないところ。変な人がいたらストレスだろうと思う。

    実際は収納が少ないぶんモノを厳選するようになり、すっきりした暮らしが実現したし、老後を見据えて手入れの楽なマンションに住み替えたので、恋しさは一瞬のノスタルジーでしかないのかなとは思う。
    ぱっと浮かんだのはこんなところです。

  5. 【6126369】 投稿者: 役員  (ID:h5LXqvAMm4w) 投稿日時:2020年 12月 16日 18:16

    >一般論として住人を選べないところ。変な人がいたらストレスだろうと思う。

    これって、戸建ての方にも共通しませんか?
    というか、戸建てでお隣が変な方だったらストレスマックスのような。

    マンションだと誰が住んでいるか知らない方も多く、生活時間帯が違うとまったく顔を合わせることがない方も少なくありません。

    役員にならない限りは!

  6. 【6126388】 投稿者: 単純に  (ID:g2TvxJGIkfc) 投稿日時:2020年 12月 16日 18:32

    子供が産まれる頃から独立するまでは戸建て。(狭小でないもの)
    庭で遊んだり、音を気にしないで生活できる。
    良くも悪くも家族内でもプライバシーが保てる。

    子供が独立したら多少狭くても良いので駅近のマンション。
    皆様が書かれているように鍵1本での生活や断熱性が高く、耐震性も高い。
    停電以外は階段を使わなくても生活できる。(これ年をとってから結構大事)

  7. 【6126393】 投稿者: 同じく  (ID:iSVFuOWALSw) 投稿日時:2020年 12月 16日 18:35

    アラサー共働きです。マンションに六年住んでます、逆に小学生になる時に我が家は戸建てに移る様計画してます。

    何より良かったのは、妊婦の時からママ友達がマンション内に出来て不安感が減ったのと、顔見知りになると助けてくれる人がいたのが良かった。突発や熱性痙攣で泣いていたら同じ階の方が救急車呼んでくれたりアドバイスくれたり、たまたまですが親切な人多いです。

    次に玄関まで来る人少ない。宅配はBOXあるし、勧誘も断るのもしやすい。セキュリティですかね。

    あとは、いつでもゴミが出せる。子育てしていたら助かる。

    窓を開けても蚊が入って来ない。
    まだGに遭遇してない。
    ワンフロアで子どもが階段から落ちない。

    庭が無いから草取不要で共有部分毎日綺麗にしてくれる。鉄筋コンクリートだからか地震の時には実家より揺れない。免震がいいかも。

    デメリットは、夏にビニールプールをベランダにしか出せない、収納が少ない、特に子どもの乗り物オモチャが行き場が無い、買い物袋を直ぐ車からキッチンに運べない、停電がエレベータ使えないと不便、車が立体駐車場しか無かった、ペット飼えない(うちは)、共働きだからマンションの役員が順番に来た時に世帯を回るの大変だったことかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す