最終更新:

31
Comment

【6370778】エアコンが付けられない部屋

投稿者: 溽暑   (ID:wCiMo9/CYcE) 投稿日時:2021年 06月 11日 09:15

子供が巣ち、子供部屋を自分の作業部屋にすることにしました。
広さや採光などは申し分ないのですが、一つ残念な事が・・・
3階でバルコニーがない部屋(出窓、腰高窓のみ)で、
エアコンの室外機が置けないのです。
子供が住んでいた頃は、もちろんエアコンはありました。
ガス&電気のもので、1階に室外機を置き、さや管で繋いでいたのですが、
それが、室外機が壊れ、そのシリーズの部品もないから修理できず、
撤去しました。(さや管は残っています。取ると壁の塗装に影響あり)
冬は電気ストーブで何とか使えますが、夏は地獄です。

・こんな状況でも何とか室外機を置くことはできるのか?
・ウインドファンも考えましたが、シャッターも使えなくなり、
 防犯上心配です。
・エアコンじゃないけれど。結構涼しくなる電化製品ってありますか?

何でも宜しいので、情報やお知恵を借りたいと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6372531】 投稿者: お値段だけの値打ちかと  (ID:6mL0nN3Cu46) 投稿日時:2021年 06月 12日 20:45

    ご予算の問題なのですね。
    エアコンの設置は、ご予算なりだと思います。
    手抜きをしようと思えば、どれだけでもできるとか…。
    我が家が新築の時、設計士さんの紹介で購入したエアコン8台、設置していただくのに2人がかりで1週間くらいかかりましたが、設置の美しさはもちろん、18年経った現在も全て元気に動いています。
    先日実家でお願いした業者さんも工事費用だけで3万以上かかりましたが、一台設置で4時間くらいかけて付けてくれました。
    本体は、お安く購入できればラッキーですが、設置費用は削らない方が良いと思います。
    それを知っている方は、量販店でお安く購入した物を信頼できる業者さんに設置してもらっているそうです。

  2. 【6372605】 投稿者: 18年!?  (ID:0m.EJRVEap.) 投稿日時:2021年 06月 12日 21:58

    いくら長持ちしたとしても、10年も経てば本体内部や管の埃や細菌も気になるし、節電や運転効率など年々進化しているから、最新式の物に交換したくならない?

    クリーニングしてても経年劣化は進むし。

    設置場所や使用頻度にもよるけれど、自宅用はせいぜい10年を迎える前に交換計画。
    期を逃しても12~3年で交換。15年以上は使わないかな?

    経営する物件では、10年を迎える前でも賃貸人が変わるタイミングで新しい物に交換してあげてる。

    業者さんとは複数とお付き合いがあるけれど、効率良く技術も確かな若い人から、時間がかかっても丁寧な熟練者まで様々。

    量販店で購入し、工事は別、って業者さんにとっては嫌なことでは?
    そこまでケチらなくても、という気も。
    (ドラッグストアで購入した毛染めでも染めてくれる美容院の広告を見たことがあるけれど、そんな感じ?)

    工事が確かな業者さんは、仕入先のルートも確かで多数こなしてる印象。

  3. 【6372628】 投稿者: 窓型エアコン  (ID:iMGXZOTDhmA) 投稿日時:2021年 06月 12日 22:24

    帰省時だけの利用なので実家につけました。窓の鍵は使えませんが、別途鍵はつけられます。
    電気代は少々高めらしいのですが、たまにしかつかわないから気になりません。
    ネットで購入、大学生の息子が取り付けました。
    取り付け取り外しも簡単なので、将来は違う部屋に付けかえる予定です。

  4. 【6372772】 投稿者: カビ臭そう  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 06月 13日 03:01

    今のエアコンは、人を感知しての自動運転機能をはじめ、ナノイーやプラズマクラスター、運転停止のあと内部を乾燥させて自分でお掃除する機能があったり、外からスマホで操作できたり、他にも18年前どころか、10年前にはなかった機能が満載。
    何より静音性も格段に向上していて、運転音が気にならない。

    室外機の静音機能も向上してるから、18年も昔のが8個もあったら、隣近所からうるさがられているんじゃないかと。
    シーンとした住宅街だと夜間の機械音って、意外と響くものだし。

  5. 【6372867】 投稿者: お値段だけの値打ちかと  (ID:6mL0nN3Cu46) 投稿日時:2021年 06月 13日 08:39

    自分でもレスしていて18年も経っていることに驚きました。
    確かに今のエアコンは、省エネ機能はじめ様々な機能を搭載していますね。
    我が家は今のエアコンで十分快適に生活しているので気になりませんが、取り替えると感動するのかしら。
    もしかすると冬は全面床暖房なので、暖房機能は使っていないことも長寿の要因かもしれませんが。
    住宅地ではありますが、ご近所にお互いの室外機の音が聞こえるほど狭い敷地ではないので、それは大丈夫。
    部屋もそれぞれ20畳以上ありますから運転音を気にしたことはありません。
    横になりますが考えてみると、我が家は冷蔵庫も、食器洗い機2台も、洗濯機も家を建てて18年間同じ物でした笑
    これらは全てドイツ製のものですが、みんな頑張ってくれています。

    あと、お値段なりと申し上げついでにカビのお話があったのでご参考までに…エアコンのお掃除は、お値段はかかりますが、エアコンの本体を取り外して持ち帰り、全てを丸洗いしてもらえる技術をお持ちの業者さんもあります。
    取り付けたままでの作業には限界がありますが、全て分解して洗っていただくととても快適に使えます。
    空気清浄機付きお掃除機能付きは、色々問題があります。分解掃除してもらってわかったことですが。
    これは、我が家の別荘の話です。

    あと、量販店で無料の取り付けをしてもらうよりも、依頼する側も施工する側も、お互いが納得した料金をきちんとお支払いして取り付けていただいた方が将来的には安心して使えるという考えを持つ人は一定数います。
    量販店は取り付ける手間を省け、購入者は施工技術の安心を手に入れ、施工者は正当な手間賃を得られ、誰も困りません。
    私は職人さんの技術を安売りさせてはいけないと考えているので、こういう流れは支援したいと思います。
    経済を回すというのは、こういうことだと個人的には思っています。

  6. 【6372991】 投稿者: 電気  (ID:b9o61iMNL0c) 投稿日時:2021年 06月 13日 10:34

    太陽光発電を設置しているのかもしれませんが、消費電力の面から古いエアコンは買い替えた方が良いのでは無いでしょうか。昔と一番違うのはここだと思います。

  7. 【6373316】 投稿者: 眠リッチ  (ID:0m.EJRVEap.) 投稿日時:2021年 06月 13日 14:48

    このスレと眠りスレを見てたら、広告が、寝室用パネルエアコン『眠リッチ』というものに。

    人の動きがない寝室推奨みたいだけれど、やはり動きが少ない書斎や個室でも冷房満足度は十分なのかな?

    天井にパネルを張り付ける?形で、パネルも10センチくらいだとか。デザイン的にすっきりステキ。
    お値段が、35万+工賃+消費税 みたい。

    20畳以上の部屋はダイキンの天井埋め込み式100万前後ので、デザイン的にも満足だけど、個室の壁に付いてる、いかにも「エアコンです」というのも『眠リッチ』タイプ(他社からも出ているのかな?)に今後検討。

  8. 【6374034】 投稿者: 酷暑  (ID:wCiMo9/CYcE) 投稿日時:2021年 06月 14日 00:01

    皆さん、お休みの間にも親切な書き込みありがとうございました。

    すべてに納得できるものは見つからなさそうなので、
    お手軽な事と、予算上
    「窓型エアコン」に決めようと思いました。
    鍵は補助をつけてもよいかな?と。

    すべての方にお返事できなくてすみません。
    いろいろ勉強になりましたし、気持ちの整理がつきました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板