インターエデュPICKUP
97 コメント 最終更新:

いじめられっ子の息子に腹が立つ

【1749459】
スレッド作成者: ひ弱な子の母 (ID:gpRWNXroSNI)
2010年 06月 01日 09:14

すみません、こちらのカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、ご意見戴ければ幸いです。

現在小2の息子です。
1年生に入学して間もなくからいじめにあっています。

顔や身体に傷を負ってくるのはしばしば。
物も壊され、昨日はとうとう教科書ノート全てをトイレに捨てられました。

全てが全てではありませんが、昨日のような場合だと、先生から説明のお電話を戴き、先方の親からも謝罪の電話が入りました。

もうこれだけ頻繁だと、かえって先生からお電話を戴くのも、その時の加害者の親御さんから謝罪のお電話を戴くのも苦痛になってきました。

自分の時代を考えると、いじめられる子に対しても、先生方は厳しく「弱いからいじめられるのだ。強くなれ」と教育されていました。
今は考え方が違うと、校長先生に諭されましたが、息子が弱いからいじめられるというのはわかっているので「お前が弱いからいじめられるのは自業自得。いじめて親や先生に怒られる子が可哀そう」といって泣いている息子に追い打ちをかけてしまいます。

息子は学年で身体も一番小さく痩せていて、運動神経も鈍く、顔が女の子のような感じで、肌も真っ白です。
勉強だけが取り柄のようですが、まだ2年生なので特に通塾もしておりません。
習い事は、女の子しかいないようなお教室にばかり通っています。

最初かばってくれていた女の子たちも、日が経つにつれて「弱い男はみっともない」と、相手にしてくれなくなりました。

もう我が息子ながら情けなくて情けなくて仕方ありません。

最初の頃は、息子に寄り添ってあげておりましたが、もう限界を超えてしまいました。
1年生の最後の方は、先生も頑張って下さって、いじめは消えたかに見えたのですが、担任の先生が転勤になり、2年生になってクラスだけ変わらず、新任の先生になった途端に、いじめがまた始まり、どんどんエスカレートしています。

自分の仕事に遅刻スレスレで、嫌がる息子を学校まで抱えていくのも嫌になっています。

こんな子はいっそ「戸塚ヨットスクール」みたいなところに入れて、鍛え上げるしかないのでしょうか?

もういい加減うんざりしています。

私は息子をどう教育したら良いのでしょうか?
どうかお知恵をお貸し下さい。

(いじめによるストレスにて、小児精神科にはかかっております。私の愚痴も一ヶ月に一回の受診日には聞いてもらえるのですが、聞くだけで、具体的にどうしろという助言は戴けません)

【1750672】 投稿者: グーテンモーゲン   (ID:E2csG0fpH1U)
投稿日時:2010年 06月 02日 08:05

 お母様、教育論とか法律とかおっしゃってる場合ではありません!人生の分岐点に差し掛かっている危機感を親子で悟って下さい。まず息子さんには、空手や柔道など武道の教授をお勧め申し上げます。人として‘生きる’‘男として将来家族を守る’など考えていらっしゃいますか?かなりいらっしゃる、スレでしか強気な発言書き込めないEQ最低人間も困った存在ですが(笑々)
 何も悪い事していないのに、突っかかって来る子が息子に存在した場合 護身は当たり前!これからのその時の為に武術を身につけるのは当然です。幕末~1945終戦迄の日本の歴史にどこか共通している部分沢山あるはず!是非、靖国神社博物館のパネルみながら今のお子様の境遇と重ね合わせ検証しましょう。火事場で自分の身にふりかかってくる火の粉を振り払うのは当たり前でしょ?
 勉強とかスポーツとか、そんな事を考えず人としての尊厳 これは小さい戦争です。お父様、お母様、是非兵隊さん(息子)さんと人生を協議し参謀役として、研究し戦って下さい!息子さんを絶対、絶対に見放さないで下さい。学校?準備できるまで行かなくてもいいと思います。あと、それとは別に息子さんが夢中になれる趣味嗜好を親子で無理なく楽しくさがしましょう。
 地域・学校など友人関係、勉強、趣味に1つ1つ目標を息子の為に家族で協議し、打ちたてましょう!危機を是非チャンスに変えてください。どちらの方ですか?神奈川県なら中学受験は栄光学園合格を目標に。サッカー頑張る気持ちがあれば相模原市東林間の東林バーべQの店長へ是非相談にいきましょう!
 己に勝つ・敵に勝つ・勝負に勝つ!
 頭はクールに!心はホットに!体はダイナミックに!
 予測・選択・実行!!
 ですよ、人生は!!!!!!!!

【1750761】 投稿者: スレ主さま   (ID:Le3Z8lAaXFw)
投稿日時:2010年 06月 02日 09:14

お子様、素晴らしいです。

我が家も似たような経験があり、私も心配が頂点に達したとき、
怒りに変わったこともありました。
なので、スレ主さまの気持、わからなくもない。

でも、過ぎたから言えることですが、お子さんは悪くない。
だから、やはり寄り添い続けてあげてほしい。
うちの息子も、暴力でやり返すことはしませんでした。
私が折に触れ、「暴力は何も生まない」と言ってきたからかもしれません。
しかし今では、息子のほうが強くそう思っているようです。
わが道を貫いていじめを受けつつ、成長した息子を今では誇りに思っています。

【1750766】 投稿者: ちょっと待って。   (ID:IzpFiJK93OY)
投稿日時:2010年 06月 02日 09:18

↑に性同一性障害とかとんちんかんなことを言ってる方がいてあきれてしまいました。一言、息子さんは冷静に状況を見ているし、自分が嫌な事をされていることもわかっているし、辛い思いをしています。わかってないのはいじめっ子とその親、そしてわかろうとしていないのはお母様ですよ。(父、義父含む)
お母様は辛くても息子を全力で守って盾になること。武道もスポーツ系の習い事も本人がやりたくないなら全く無意味です。息子さんが大人と話すのではなく(医師・カウンセラー)子どもたちの中で気持ちを開放できる場を設けてあげてよ。とにかく自信をつけさせること。何が出来なくても自分はこれでいいんだって気持ちを持たせないとこの先もちませんよ。そして大人の対応をしましょう。息子さんへの暴言は直ちに止めましょう。もしうっかり言ってしまったらすぐ謝る。

物事は一方からでなく他方向から見ませんか?
いじめられてやり返さないヘタレ息子=いじめなどくだらないと自分の考えを貫ける息子
教科書捨てられて何とも思わない=あまりの状況に何も出来ず心に蓋をした

ちなみにスレ主さん、あなたは苛められたことがありますか?父、義父はどうですか?そういった経験によってもいじめへの対応、違うのかもしれませんね。いじめに関する本なども読んで現状を知りましょう。こちらはエデュですので受験に絡んで、重松清氏の著書にいじめに関するものがたくさんあります。苛められている子の気持ち少しは理解できると思います。苛め撃退はまずいじめを知ることからです。ネットでも色々調べられるんだし。
もっと周囲を巻き込みましょう。孤立するのは息子さんもお母様も危険です。

【1750783】 投稿者: ママ   (ID:J0IBzYkkFAc)
投稿日時:2010年 06月 02日 09:30

ちょっと待って様

とんちんかんな事では無いですよ。スレ主様のご相談からして視野を広げてみただけです。

私は逆に貴方のおっしゃった「息子さんは冷静に状況を見ているし」

小学校低学年の子が冷静になんてあり得ませんよ。あの年令で冷静な判断力があるとしたら、突然変異のかなりの天才児です。

【1750785】 投稿者: 赤ザク   (ID:Fh4QYlVR1z6)
投稿日時:2010年 06月 02日 09:32

うちの長男も早生まれのうえ変わり者のこともあり、
低学年のうちは男女問わずよくいじめられていました。

そこで男の子には
授業参観のときに早めに学校に行って説教しました。
先生は止めようと必死でしたが、無視して続けました。
その後、その児童のお母様がいらしたら
全色折られたクーピーや、鋏で切られた筆箱などお見せして
全額弁償していただきました。
今思えばまるっきりモンペで恥ずかしいですが、
あいつをいじめるとお母さんが怖いといじめっ子達は思ったのか
親御さんにあの子にはかまうなと言われたのか、その後いじめられることはなくなりました。

女の子の場合には
グダグダ言い出したら「そんなにオレのこと好きなの?」と
息子に言わせるようにしました。
2週間ほどでまったくかまわれなくなりました。
この方法は女子にいじられ系の男の子ならある程度効果が
あるようなので、よろしければ使ってみてください。

一日も早くスレ主様とご子息が心安らかに楽しく学校に通えるよう
お祈りしています。

【1750793】 投稿者: 子供は成長する   (ID:aOI5iDG0kNw)
投稿日時:2010年 06月 02日 09:40

私の小学生時代の苛められ方と母親の態度がスレ主さん親子にそっくりです。
私はその後勉強が出来るようになり、今は大学教員です。

親は自分が厳しく躾けたから強くなったと勘違いして度々自慢するので、「お前に教えてもらったものなんか何もない!」と怒ったことがあります。
今も親を許していません。

スレ主さんもこのままだとまともな親子関係は作れなくなると思います。
親に庇ってもらえくて、社会と戦う力など湧く訳がありません。

いじめられっ子は固定すると言う人も言いますが、私は大学で管理職的な役割になりつつあり、学生どうしのいじめ(あまりありませんが)や教員のハラスメント(ずっと多い)を注意する立場です。

【1750938】 投稿者: お母さんに腹が立つ   (ID:Te4S5PE7A7.)
投稿日時:2010年 06月 02日 11:18

 私も、スレヌシさんであるお母さんに腹が立ちます。

 一番分って欲しいお母さんに、弱いからだとか嫌になるなんて言われて可哀そうです。

戸塚ヨットスクールに入れるなんて。。。子育て放棄するおつもりですか?

 不良少年でもないのに、強くする為と、戸塚に入れられて、海で行方不明になったお子さんがいましたよね。

 その話をテレビで見て、子どもだった私は、なんて可哀そうにと思いました。

皆が運動ができて活発じゃなきゃいけませんか?世間にはいろんな人がいるから成り立つんです。

 研究に向いている人、無口だけど腕の立つ職人、温厚で揉め事があるとなんとなく場を和やかにさせる人。

 私も、活発な息子だったら、どんなに楽だろうと思います。ですが、私自身も活発な子では無く、

其れをいつも近所のおてんば女子と比べられ、親を恨みました。勉強は私も方がずっとできたのに。。。

 図工も音楽もで来ましたが、先生も活発な子のほうが好きですよね。

 せめて親くらい、いいところを認めてあげなくちゃ。

 家の息子も、よくいじめられたり、からかわれたり、あたられたりします。

やはり絶対にやり返さないので、ストレスのはけ口のようになっています。

 でも親に絶対に言いません。(様子を見ていてわかりますが)へらへらしていることもあります。

それはプライドなのです。へらへらすることで、プライドを保っているのです。

 私は、やられている事を子どもから打ち明けてもらえない自分が、なさけないです。

話してもらえる親になりたいです。

 スレヌシ様のご子息の先生は、教育者なのにその辺の心理も理解できないのですね。

周りの子や、親の、弱いから悪いというような態度も、その先生の態度が影響しているようにも思います。

 先生や親の態度で、いじめは絶対に許さないと言う事を言えば、子供は影響されると思います。

目一杯、虚勢をはっているご子息に、お母さんはいつも見方だよと言って、安心させてあげてください。

【1750945】 投稿者: いじめは犯罪   (ID:zZyEelRGZfY)
投稿日時:2010年 06月 02日 11:20

ところが、先生は何と言うか。
「こころの問題」とか、「いじめる子にも理由がある」とか、「いじめられる子にも問題がある」とか。
要するに、担任期間が過ぎるのを待つだけ。
無責任、卑怯を絵に描いたような、まるで鳩ヤマみたいな対応が普通でしょう。
なぜでしょう。
簡単です。親方日の丸、10カ月で1年分の給料を貰い、夏休み、冬休み、春休みと、休暇たっぷり。
教員なんて、日教組、民主党の手先です。
これを変えなきゃ、何も変わらない。
ついでに、私立にも日教組沢山いますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー