インターエデュPICKUP
46 コメント 最終更新:

コツコツ出来ない子はどうなるの?

【3013398】
スレッド作成者: 野ばら (ID:e5SDYzsDTkw)
2013年 06月 22日 20:44

また息子のことで相談させて下さい。

中学2年生、反抗期真っ只中、ある意味とても順調に成長しているはずの息子です。

今の息子はコツコツと物事に取り組むことを嫌います。
でも、ここぞ絶対にという時には最低ラインの成果を出しているのでコツコツとしなくてもなんとかなると思っているようです。
コツコツとしなくても困っていないのです。

人生そんなもんじゃないでしょう?
積み重ねが大切でしょうと普通の大人は思いますよね。

息子にはわからないみたいです。

浅はかな息子はいろんなことが何となく上手くいくさ
と思っているようです。


気づく時が来るのでしょうか。
もともと生まれ持った資質だと思って期待をせずにあきらめるのが良いのでしょうか。
私が気にしすぎなのでしょうか。

【3013639】 投稿者: ひとそれぞれ   (ID:9Caa..d30tY)
投稿日時:2013年 06月 23日 01:06

うちの息子はうちの息子はって、知らない人数人の例を聞いても参考になりますか?
千差万別なのに。
せめて1000人の統計をとったほうがいいのでは。

地頭で勝負するしかないと思います。
そのために地頭って言葉があるくらいです。

【3013748】 投稿者: ショコラ   (ID:f4W91yKkZXk)
投稿日時:2013年 06月 23日 07:57

ここぞという時に力が発揮できるなんて、素晴らしいじゃないですか!
集中力がある証拠です。

大らかでいいじゃないですか!?

うちの子はコツコツタイプですが、小さいことが気になって、自分が納得しないと前に進めないので、効率が悪いです。

塾の先生から、
「もっと要領よくなってもいいんですけど。」
と、言われています。

結局、親はないものねだりをしてしまうんでしょうが、

その子らしさを生かして勝負するしかないんだと思います。

コアラにもっと素早く動きなさい!
猿に静かに座っていなさい!

と、言ったって意味がないですよね(笑)

【3013827】 投稿者: 夫婦の議題   (ID:pRplrLsyb8g)
投稿日時:2013年 06月 23日 09:39

私自身はコツコツで息子はさっぱり!私の様子に尊敬、感心してくれますがマネしようとはしませんね。私は要領が悪いと言われてます。でも、どうすれば要領がいいのかまだわかりません。要領のいい主人のアドバイス通りにしてみたこともありますが、ものすごくつかれました。
性質なんでしょうかね?

【3013867】 投稿者: ん?   (ID:n9p2TEunyVU)
投稿日時:2013年 06月 23日 10:18

>せめて1000人の統計をとったほうがいいのでは。

どうやって?
それが出来ないから、スレ主さんは個別の例を聞いているのではないの?

実現不可能なことを進言する人って、ネットにはよくいますが…。

【3013946】 投稿者: 遠い空   (ID:ukQT5gJOYts)
投稿日時:2013年 06月 23日 11:33

まさに昨日この言葉を使ってガミガミと怒ってしまいました・・・。
子供にしたらさぞかしオニババアに見えたことでしょう(苦笑)
自分の子供だけがコツコツやらないと思って怒ったり、育て方が悪いのかと落ち込んでいたりしたので
こちらのスレと皆さんのご意見でちょっと気持ちが救われたようです。
ありがとうございます。

【3014338】 投稿者: そうそう…   (ID:8lqn6AVTK4A)
投稿日時:2013年 06月 23日 18:08

 我が家の中2息子も同じです。

ちょっと先のことを考えて行動すればいいのに…といつも思います。

言う方も疲れますよね。

でもいつかわかってくれる時が来るはず…そう信じて言い続けています。

親の方針がブレないように気を付けていますが、ホント疲れる日々。

頑張りましょう!!

【3014515】 投稿者: 野ばら   (ID:e5SDYzsDTkw)
投稿日時:2013年 06月 23日 20:42

スレ主です

皆さん、暖かいレスポンスありがとうございます。
コツコツしていなくても、もともとのポテンシャルで東大、医学部素晴らしいです。素敵です!
中2の息子の母親の夢見るお話しです。
息子も同じ道を歩けるのでは?と勘違いしてしまいそうです!
いいな〜

同じ悩みを抱えているお母様もいることにちょっと嬉しかったり…

今日一日息子を観察しました。
息子は部活は小学二年から生続けているスポーツを今も部活で続けてており、部活に関しては粘り強く休むこともなく続けています。勝つ為の研究もしているようです。
飽きっぽくはないようです。
今日は部活の休みの日でした。
ゲームに今日一日の全てを捧げました。
わからないところがあるとネットで調べそれは粘り強くコツコツと攻略出来るまで全ての時間を捧げています。

それでわかりました。
息子はコツコツ出来ない訳ではなく、息子にとって勉強はコツコツと取り組む対象ではないようです。

はあ〜〜〜
困ったものです。
今時の少年なのでしょうか?
私が息子に期待し過ぎているのでしょうか?
もう、無駄な心配はせずほっときたい気持ちでいっぱいになりました。
こんな心積もりでいいのでしょうか?

【3014577】 投稿者: へ?   (ID:hLPrtpUOQzQ)
投稿日時:2013年 06月 23日 21:21

「出来るようになるには時間がかかる」

1ページ目で書かれていた方のことばです。

これに気付かなくちゃ結局だめです。地頭なんてここらで書き込んでいるみなさんの
お子さんにたいしたもんがあるはずありません。その意味ではみんな同等です。

地頭で勝負?博打じゃないんですから。FXで一儲けと同じ発想です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー