在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
大学生のバイト月70万円?
息子の留年のスレで、
大学生の子どもがアルバイトで月30~70万稼いで自立しているという、
レスを読みました。
当然、親の扶養から外れると思いますが、
仮に税込み1200万円の親の扶養から外れた場合、
家計の収入はトータルでプラスマイナス、どんな感じになるのでしょうか?
>バイトで(頭を使って)そんなに稼げる子って並の能力じゃ無理だから、上位の大学学部のはずだよ。
上位の大学生は、普通に就活すればそれなりに安定した職に就けるので、あまりガツガツしていません。
バイトも、効率はよくないですが、家庭教師や塾講などが多いと思います。
動画編集とか、特別なスキルが必要なバイトは、偏差値と関係ない世界(センスが重要)なので、むしろ上位ではない大学生が一発逆転を狙うような感じでやると思います。
なお、最近外資系企業が就活で特に人気がありますが、大学生の時に起業していた方などは、その成否にかかわらず外資系就活で評価されることが少なくありません。
要するに、経験値が高いとみなされるので。
子供の友人でも、学生起業した方がいて、起業自体はそれほどうまく行かなかったようですが、人気の外資系コンサル企業に内定した方がいました。
一方で、起業がうまく行った方も、そのまま企業を大きくしていくのかと思ったら、やはり外資系コンサルに就職した方もいるそうです。
学生起業成功体験+外資系コンサル経験だと、将来的には外資系企業からCEOなどとして迎えられる可能性がありますから、そちらの方が得だと判断しているのだろうと、子供は言っていました。
とにかく、大学のレベルと関係なく、最近の子には感覚が鋭い子が結構います。
同じ大学でものんびりしている方と、意識の高い方の差は大きいので、いろいろだと思います。
ただし、最初に書いたように、上位大は就活がある程度うまく行く可能性が高いので、のんびりしている方が多いようには思います。
なお、東大は別です。
>上位の大学生は、普通に就活すればそれなりに安定した職に就けるので、あまりガツガツしていません。
バイトも、効率はよくないですが、家庭教師や塾講などが多いと思います。
人生経験として短期や単発のバイトをするのはいいけれど、後々のことを考えるとバイトで小銭を稼ぐよりその時間に資格や語学、投資などの勉強をした方が将来役立つと子どもには話しています。
米国に住む大学生の甥っ子が来年夏休みにAmazonのインターンが決まり、そのお給料が月額170万円。
学生インターンにその金額?と驚いたけれど、本社のソフト開発部門のインターンで採用テストはプログラムを書けるのは当然で筆記面接とすごい倍率を突破した結果だと言っていた。
バイトは研究室の教授の手伝い程度で、趣味でアプリを作ったり、やりたい勉強をしたりと充実の大学生活を送っている様子。
プログラミングも自己流で学んだと言っていた。
大学時代は、学費や生活費を稼ぐ事より、将来のために自分に投資して欲しい。
自分の子供は今、高3受験生なので。
合格したら、甥っ子みたいに、充実した大学生活にして欲しいと願ってます。
子供は大学生になったら、留学すると言っているので、そのまま向こうで卒業して海外で就職しても良いよと伝えています。
日本では大企業の給料も上がらず、若い人にとっては閉塞感があると思うので。
(既出の例えばさんとは別の者です、何時もこの投稿者名なので悪しからず。)
題名の「大学生のバイト月70万円?」を「治験者のバイト月70万円?」に何故か見えてしまって、書き込んでしまいました。
70万円には届きませんが、大学生で公認会計士の資格持ちバイトが年収600万だと資格専門学校講師の方が仰ってました。




































