インターエデュPICKUP
19 コメント 最終更新:

大学デビューの娘

【7561425】
スレッド作成者: 子離れしないと (ID:XyRV2DqrURo)
2024年 10月 29日 12:30

地味だった子が急に飛び立っていった感じで戸惑っております。
サークルで出会い徐々にお付き合いをして交際というのではなく、既に旅行へ行きたいとも言ってます。結局これを止めても意味がないことに気づかされる状況を目の当たりにしてショックも大きいです。
帰りも遅く大学生になった子に対しどこまで監視や苦言をするか迷いながら何度が話しました。
女子校6年間生活で今迄が良い子過ぎたのか、私が子離れ出来ていないのかネットや本も読み毒親にならないように模索しています。
家でアニメや読書が好きだった子が学内で週3、週末にも会っています。
共に遅い初恋で熱病にかかっているのでは、というくらい夢中のようです。
兎に角、気持ちが追い付かなくて皆様からお叱り受けるのを承知で書きました。
男性側の親御さんの気持ちも知りたいです。

【7561905】 投稿者: たしかに   (ID:UT3k4PeV0Ss)
投稿日時:2024年 10月 29日 22:54

>バイト先でワンランク上の男性と出会うことだってありますし、同じ大学でいい加減な男性を掴んでしまうかも
ケースバイケースですよね。ほとんどのICUの男子は普通の、または(私立なので金銭的には)普通以上のお育ちのお子さんなのかなとも思いますが、全学で一人いるかいないかくらいの特例の方もおられましたしね…
親世代としては「ネットで知り合った」よりは大学で知り合った方と言うのは安心ではないでしょうか

【7561906】 投稿者: 良い   (ID:1FNto8JmoIc)
投稿日時:2024年 10月 29日 22:55

大学デビューじゃないですね、普通の成長です。
恋愛も失恋も何度かしないとダメですよ。だからこそ人を見る目が養われる。いつもいてくれる友人や家族の大切さに気づく。

病気や望まぬ妊娠について一度話し合い、以降は本人に任せましょう。
下手な干渉をすると家出されますよ。子離れ、辛そうだけど頑張って!

【7561911】 投稿者: 大学生なら   (ID:0BMZRDDuHRc)
投稿日時:2024年 10月 29日 23:05

そりゃそうだけど、いちいち反論するほどの事でもないじゃん。
一応内輪の方が安心感があるんじゃない?って言いたかっただけだよ。

【7562053】 投稿者: 女子の母   (ID:ZHLd.RYG4zE)
投稿日時:2024年 10月 30日 09:50

私なら旅行云々より、どういう方とお付き合いされているかが気になります。難関大学でお金持ちのご子息でも警察沙汰になるような子もいます。一度お相手の方に会ってみてはいかがでしょうか?

【7562071】 投稿者: 本人次第で相手次第   (ID:3P60wh2xbBA)
投稿日時:2024年 10月 30日 10:25

まず、お嬢さんが、親のサポートのもとで生活しているのか、親からの経済的自立も精神的自立も達成しつつあるのかで、自由度は変わるでしょう。
衣食住や授業料・遊興費を親に依存している状態なら、親への説得や親の納得も必要に感じます。

二十歳前後は、熱病のように恋愛にうつつを抜かす年頃と思います。共に高め合い励まし合えるような将来の自分にプラスになるような恋愛か、何度でも話し続ける母親であることは、毒親とは思いません。

相手が一人暮らしで、家出して同棲できてしまうような状況の場合でも、お嬢さんが自らを大切にしている行動は何か、自分で考えるように話した方が、後悔はないと思います。

妊娠して心身のダメージを受けるのは女性側です。肉体関係には、妊娠した場合の責任の取り方への双方の理解と能力がなければ、お嬢さんだけが傷つくこともあり得ます。二人に責任能力があるのかについて繰り返し伝えるのも、毒親とは思いません。

【7562114】 投稿者: 通りすがり   (ID:/RKWXvRhkD2)
投稿日時:2024年 10月 30日 11:33

大学デビューってそういう意味だったっけ?

【7562126】 投稿者: 学生なら   (ID:GlLgsXroyX2)
投稿日時:2024年 10月 30日 12:20

結婚て25歳で一旦する人はするでしょ。
そのほとんどが学生時代からの付き合いだけど。
30で彼女いなくて婚活から始める男をメインに話されても。

【7562500】 投稿者: ですよね。   (ID:upFlqLoYzzI)
投稿日時:2024年 10月 31日 04:25

学生なら さんの言われるまさにその通りだと思います。

色々なケースを見ましたが(中には双方の親を説得し、1年同棲してから婚約、結婚のカップルも。)
二十代前半の結婚例のうち、3件は女性側の親がうまく誘導…引導を渡していました。
お家に相手の男性が遊びに来る関係になって、家族にも紹介されて暫く様子を見てから
「娘と結婚する意思がないのなら、他でお見合いをさせ
ます」。現代でも効果あるフレーズらしく、 
それからすぐに結婚の運びとなっていました!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー