最終更新:

258
Comment

【1054832】自慢の息子が男女交際

投稿者: 人生案内   (ID:CHsMuCfNDw2) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:10

今日の読売新聞の人生案内に唖然とした一人娘の母です。
こちらのかたは、世間一般から比べて母子密着が強いように思いますので、
こういう相談は理解できることなのか、
娘の親としてこういう相談者の息子さんと娘が恋に落ちた場合(杞憂に終わる公算が大ですが)どうしたらいいのか、
伺いたくてスレたてをいたしました。

読売をとっていない方のためにかいつまんで説明いたしますと、
「40代主婦。大事に育ててきた息子は21歳。有名な進学高校から大学に進み、大学院に進む予定。教授の話では友人からも信頼され、成績もトップクラス。この自慢の息子が社会人3年目(高卒か大卒かはわかりませんがたぶん年上?)の女性と付き合い、肉体関係もあるようだ。妊娠でもされたら将来は絶望。息子にはもっとふさわしい子がいるはず。自分の気持ちを手紙にして息子に渡したが、スルー。夫は見守るしかないと言うので口論になる。息子がこのまま付き合いを続けるなら、夫との離婚も辞さない」ということです。

同じ年頃の娘を持つ親として他人事ではないので、家族全員で読んで唖然。
大学生の一人娘は「どうして母親が教授と話をしているの?」とのこと。
理系は違うのかもしれませんが、少なくとも文系では語学の担任の先生ともゼミの教授とも親がお話しする機会はありません。お名前くらいは存じておりますが。

夫は「どうして息子の恋愛で夫婦が離婚するんだ?関係ないだろう」と申します。私も同感です。自分の気持ちを理解してもらえない不満なのでしょうけれど。

娘と同じ年代の男の子のお母様がこんな考え方をしていると思うと、恐ろしくなりました。
こちらの皆様はどうご覧になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 24 / 33

1. 【1057990】 投稿者: うーん  (ID:dbFrctFdP5I) 投稿日時:2008年 10月 15日 17:17

高学歴・キャリア同士の結婚てしんどそうですね。
    家事育児折半なんて、ダメ男のすることだと思ってますけど・・・。
    やはり、女性キャリアの方は、主夫してくれるご主人のほうが幸せなんじゃないですか??どっちも仕事に忙しかったら子供ほったらかしになるし。
    稼いでらっしゃるご主人がいるなら、働きたければパートなど、時間の融通のきく仕事を少しする程度でご主人とお子様に迷惑をかけないのが奥さんの務めと古い考えの持ち主なので、やっぱり少々学歴無くても、家庭的な人がいいなぁ…
    キャリア目指すなら、結婚考えないほうがいいんじゃないですか??
    子供産んで産休とってる間に抜かされるプレッシャー感じて育児しても子供可哀想だし。産むだけで後は人(祖父母?)まかせってのもどうかと…
    うちも、お義母様にあの嫁は学歴も無く…って言われてるかも知れないほうなので、えらそうなことは言えませんが!

2. 【1057993】 投稿者: 母親も色々  (ID:f.1brfTf/t.) 投稿日時:2008年 10月 15日 17:18

スレ主様のお友達の息子さんは、そんな方が多いのですか?それともご主人様が女性を見下すような方なのでしょうか。
    なんだか殿方に敵対心をお持ちでいらっしゃるので、どうしてかなと伺いたくなりました。

我家は息子、娘のどちらもおりますが、息子が女性を見下すような言動をすることは全くございません。大変なこと、嫌なことは(もちろん日常生活のちょっとしたことですが)主人か息子の仕事です。

当たり前のことだと思っておりました。もちろん食事を作ったり、洗濯、掃除は私の仕事ですが。

子供たちも私立育ちですから、公立のことはわかりませんが、娘が先日「○○ったら、私が教室に入るのに気付いてなくてドアを開けて待っていなかったのよ。考えられないよね!」と怒っておりましたくらい、男の子は女の子に気を使ってくれているようです。

娘はいつも綺麗に身支度を整えて登校しますが、男の子たちは教室に女子がいないと何もやる気にならないらしいと男の子を持つお母様が笑っておっしゃっていました。

私立育ちで、やさしい男子同級生に囲まれて育った我が娘は、男性が女性を見下すなど想像したこともないと思います。そしてやはり私立育ちの息子も女性を見下すなど、決していたしません。

父親がいつも母親を1番に思いやる家庭で育ったお嬢さん方は、どんな学歴も惜しげもなく捨てて家庭へ入ってしまわれますよ。もちろん全ての方がそうだとは申しませんが、スレ主様や、そのお嬢様のようなお考えの方が今どきの知識人の中にいらっしゃるとは驚きです。

私は家庭に入りとても幸せに生活しておりますし、主人もそう思っておりますから当然娘も結婚して素晴らしいパートナーから大切にされて暮らして欲しいと望みます。
    ですから何故スレ主様が今の時代に男性が女性を見下す発言をなさったり、学歴のある息子さんを持つお母様に敵対心を持たれるのかわかりません。

おそらくスレ主様のようにご自分のお子様のことを芸術作品でもあるかのように思っていらっしゃる、息子さんをもつお母様は稀だと思います。
    どんな素晴らしい学歴を持っていても所詮は息子ですもの。どなたか息子のお嫁さんにいらして─!くらいのものですよ。だからこそ、読売新聞の記事に皆様の目が止まったのではないでしょうか。

3. 【1058009】 投稿者: 家事折半といっても  (ID:d9gJFaHPWB.) 投稿日時:2008年 10月 15日 17:38

医学部在学中の息子がいます。
    現在下宿で一人暮らしをしていますので、料理、洗濯、掃除など一通りの家事は
    しているようです。
    しかし、卒業して医師としての仕事が始まると家へは寝に帰るだけとなるでしょう。
    特に息子の希望は救急か麻酔ということなので、週のうち何日家に帰ってこれるか
    わからないくらいです。
    私は身内に医者が何人かいましたので、主人(医者です)と結婚後は仕事(薬剤師でした)
    を辞めて家庭に入りました。弟夫婦も同様です。
    従姉妹は医師同士の夫婦のため、叔母が家事、育児を引き受けていました。
    家事折半の相手が姑でもかまわなければ、結婚相手はいると思いますよ。

育児中は専業主婦をしていましたが、息子が中学のときに主人が開業しましたので
    今は仕事を手伝っています。
    こんな母親をみてきたためか、息子は
    「子育てしてからでも再就職できるような資格をもった人と結婚するのがいいかも?」
    といっています。
    その前に彼女の一人でもつくってからいえ、と笑っていますが、やはりある程度
    知的レベルが同じ人がいいとはいっています。
    最も好きになってしまえば理由はあとからいくらでも作れますけどね。

4. 【1058021】 投稿者: 洗脳  (ID:9gzuZAewI4I) 投稿日時:2008年 10月 15日 17:49

>スレ主様のお友達の息子さんは、そんな方が多いのですか?それともご主人様が女性を見下すような方なのでしょうか。
    なんだか殿方に敵対心をお持ちでいらっしゃるので、どうしてかなと伺いたくなりました。

違うと思います、逆では。スレヌシさんのお嬢様の学校の付属は男子と女子の偏差値の差がありすぎて、周りが頼りないんだと思います。
    優秀な男子は最高峰を狙うでしょうから。
    だからこんな男なんかのために自分が犠牲にならないといけなんだと思ってるのですよ。公立中学校出身なので特にその意識が強いと思います。たぶん周りには優秀な人がいなかったから。中学受験で優秀な人は抜けるし、中学受験すればまた違っていたかもしれません。社会に出て有名な企業に入れば、自分の身の程を知るのではないかとおもいます。

5. 【1058052】 投稿者: いつの時代も  (ID:fCI68ydzFfo) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:15

女性の敵は女性ですね!
    怖いです。

6. 【1058058】 投稿者: まだまだ先だけど  (ID:F9ztarIcy1.) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:20

奥様が、仕事命!だとなんだかな~ですね。
    それも人生だけど、やっぱり子供や夫との楽しい時間も大事ですものね。
    仕事は家庭の次。私はそのスタンスでかれこれ、25年働いています。
    総合職ではなく、技術職の社内の『職人』です。
    技術職は出世も無いけど、技術がしっかりしていれば、
    リストラ対象にもならないし、いいよ~と娘と話しています。
    結婚したら家庭に入らなければいけないとは思わないんですけど、
    両立できる仕事量でないと辛いですよね。
    家事分担といっても、結婚する時って、『やってあげたくて』結婚しませんか?
    ご飯作ってあげたい、アイロンかけてあげたい。(あ、私だけかな?)
    まぁ、年とともにその純粋さは失われますけどね^

娘も、働こうが、専業しようがどっちでもいいけど、
    せめて最初くらい『私が全部やってあげた~い』
    くらいの気持ちを持って結婚して欲しいな~。
    お相手は・・『お金持ちは止めた方がいい』と常々言っております。
    生活レベルは同じくらいが幸せですよね。

逆に息子には『女はそんな甘いもんじゃないから!』と言ってます。
    なんでも奥さんがやってくれると思うなよ~と今から夢を打ち砕いています    
    そんな息子のお嫁さんは~・・
    欲を言えば、日本人。更に言うなら息子を見捨てない、忍耐力のある人を望みますね~

7. 【1058063】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:.nkEJN0HY4Y) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:23

スレ主様のお嬢様は、こちらのスレが、自分の話題で満載になっていることを
    ご存じなのでしょうか?

お母様が、こういう内容のスレで、戦って(議論して)いることを知ったら、
    聡明なお嬢様は、嫌がらないのでしょうか?

全く知らなかったとしたら、お嬢様のご意見を是非お聞きしたいです。
    仮に、ご存知でしたら・・・・・
    申し上げることはないように思います。
    それぞれのご家庭で考えることなのでしょう。

8. 【1058143】 投稿者: 娘も息子もいる  (ID:CpGu/A4Flgk) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:57

何だろう‥この違和感は。
    皆さんご指摘の通り、新聞記事のお母さんとスレ主さんは同じ臭いがします。

結局、何のかんのここで熱く論議しても実際、お相手を選んで連れて来るのは子ども達です。
    その時初めて自分の施してきた教育がどのように子ども達に受け取られていたのかの答が結果(どんなお相手か)として表れてくるわけで‥

バリキャリでも何でも結局、昔のオトコのモーレツ社員と同じ事やってるだけで、それで幸せか‥というと如何なのかな。
    そうなるとダンナが犠牲になるしかないよね、家庭を健全に保とうとすると。結局、それは昔の夫が妻にさせていた我慢を逆の立場で妻が夫に‥と男と女が入れ替わっただけで。
    そうなると冗談じゃなく人工子宮で子どもを育て‥みたいな事になるんでしょうね、突き詰めていくと‥でも、そこまでするなら子どもを持とうなんて本当は思っちゃいけないと古い人間の私などは思いますが。

まっ、其々の価値観ですけど、人間の幸せ、夫婦の幸せ、家族の幸せ‥という観点から考えていくと、どういうキャリアや生き方が自分や家族にとって良いのか‥って今までと同じような価値観では計りきれないものなのじゃないかしら‥
    それも子ども達自身が判断して決めていくんでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す