最終更新:

133
Comment

【1116138】知的障害者の性犯罪

投稿者: 将来が心配   (ID:Ge94kwagMWw) 投稿日時:2008年 12月 09日 13:53

今日の出来事です。
大学生の娘と朝食を食べながら「幼児殺害」のニュースを見ていると
「そういえば、私もバスで知的障害の人に体を触られた」と突然言ってきました。
ビックリして詳細を聞くと
大学から大学の最寄り駅に向かうバス路線の途中に
障害者の為の作業所があるそうで、そのバス停から乗ってくる
知的障害の同じ中年男性に、もう2度も体(足や腰)を触られたらしいです。
決まった時間のバスで路線もわかるので「警察に届けよう」と言った所
「だからお母さんに言うの嫌だった。大袈裟にするから。」と拒否されました。
「もうその時間のバスに乗らない」
「もしも別のバスで出会ってしまったら席を立つか荷物を置いて座らせない様にするから。」とも。

でも、それでいいのでしょうか?娘が乗らなければ別の女の子が同じように
被害に遭うはずです。
ただ、年頃の娘に無理強いするのもどうかと思い
警察の女性の為の相談窓口のような所に先ほど電話で相談した所
「娘さん自身が痴漢にあったその時に警察に通報して警察を呼んで
犯人を逮捕して、その場で被害届を出すか、注意だけでいいか判断してもらうしか
対処法がありません。」と言われました。
「・・・・・・・・・」
『大袈裟にしたくない』と言った娘の言葉が浮かんで来ました。
被害届を出した所で顔を覚えられて益々恐怖だけが大きくなるのが目に見えます。

こんな警察の対応を見て、こういった犯罪はこれからますます増えると
恐怖でなりません。
小さいお子さんをお持ちのご家庭も年頃の娘さんをお持ちの親御さんも
やはり自分の子供は自分で守るしかないです。

とにかくもう本当にガッカリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【1116244】 投稿者: 素敵なお嬢さん  (ID:lIl7F/7BZoY) 投稿日時:2008年 12月 09日 15:35

スレ主さんのお嬢さんの「大袈裟にしたくない」という言葉には、
    その障害者の方への理解が感じられますね。
    毎日(でもないのかな?)一緒になって、
    なんとなくそんなに変な人ではない、という意識があるのかも。
    お嬢さんの優しい気持ちは障害者との共存の一歩かと思います。
    とはいえ、大ごとになっては大変ですから、
    そういう時は毅然とした態度で注意することや
    (本人がというわけではなく)、
    作業所に伝えることは必要かと思います。
    いきなり警察というわけでもないような…

2. 【1116246】 投稿者: 本気ですか?  (ID:m3PHydNwKx.) 投稿日時:2008年 12月 09日 15:36

娘さんへ

>お母様の出る幕はないように思いました

自分の子供が被害にあったとしても、被害者が自分の親であったとしても、家族として心穏やかではいられませんが・・・。

3. 【1116269】 投稿者: 断固訴えるべき  (ID:y1LqdrSRftc) 投稿日時:2008年 12月 09日 16:04

障害者だから何だって言うの。何度でも被害届けを出し悪いことをきちんと教えてあげなきゃ。この国は人権をはきちがえている。健常者、障害者関係ない。痴漢にあって泣き寝入りはもってのほか。警察は面倒くさいから被害届け云々言うんですよ。腕捕まえて止めてください。この人痴漢です。と叫びましょう。

4. 【1116285】 投稿者: 経験  (ID:I2rtLUlEXVk) 投稿日時:2008年 12月 09日 16:19

知的障害者施設に研修で行った友達から聞いた話です。
    施設にはたとえ夏であったとしても肌の露出の少ない服を着てきてくれと言われたそうです。 首まわりや腕がたくさん出るような服や膝上の短いズボンなど。

なぜなら知的障害者は健常者より性に対する興味が強く、また自己コントロールが出来ないそうで、知的障害者同士の男女が手と手を取り合って人目の付かないところに行って・・・・というのは日常茶飯事なのだそうです。
    だから当時の懸案としては、どうしたら妊娠しないようにするか(ピルの支給など)が話し合われていたそうです。

障害者のご家族の事を思うと辛い事ではありますが、娘をもつ身としては当然の心配ですよね。記憶にないといわれたらそれまでですから。
    やはり施設に相談するのが一番ですかね。

5. 【1116290】 投稿者: スレ主  (ID:6585eZff8jI) 投稿日時:2008年 12月 09日 16:23

皆さん、短時間の間にたくさんの書き込みありがとうございました。
    こういう問題には賛否両論あって当然だと思います。
    ただ一つ、障害をお持ちのご家族の方には申し訳ありません。

作業所への報告ももちろん考えましたが、以前、作業所に通っている障害者が
    小さい子供を歩道橋から突き落した事件で、作業所の所長さんが会見で
    謝罪しているのを見て、とても違和感を感じたのを思い出し警察への相談を選びました。
    できれば、そのバスに婦警さんに乗ってもらって現行犯で注意してもらえたら、くらいの気持ちです。
    でも、そんな事は無理なようです。

大学生の娘の被害に親が出る幕ではない、とのご意見ですが
    娘が私に「どうにかしてくれ」と言っているのではないです。
    娘は泣き寝入りというより「自分が乗らなければもういい」と言っているので
    私がお節介をしているだけです。
    でも、そのバスに娘が乗らなければ他の女性に被害が及ぶと思うのです。
    娘の話によると娘がターゲットになっているのではなく若い女性を
    物色している感じだったようです。

娘が障害者の被害にあったのはこれが初めてではありません。
    高校生の時に、駅の階段で目の不自由な中年男性に「手を貸して下さい」と頼まれ
    手を貸した所、抱きつかれ胸を揉まれた経験がありました。

時間が経って考えると
    自分がもし娘の立場でその場で「この人痴漢です」と騒いだ時・・・
    運転手・他の乗客・加害者・駆け付けた警察官・がどういう状態になるか想像すると
    やっぱり『大袈裟にしたくない』『自分がこのバスに乗らなければいい』と
    娘と同じ考えになると思いました。

ただ、この加害者の男が許せませんね。。

6. 【1116293】 投稿者: ここ半年  (ID:acnsuzOKGzk) 投稿日時:2008年 12月 09日 16:29

中学1年の娘が、今年の5月から付きまといの被害にあっています。
    相手は、知的障害者です。

自宅最寄り駅から、何度も付いて来るというので、駅まで迎えに行っていますが、
    夏に一度学校近くの地下鉄に乗ってきたというので、警察に相談に行きました。

警察からは、相手を特定できる証拠を持参するか、その場で警察に連れてくるようなことでしたので、
    以後、カメラに収め、自宅を探し当てました。

しばらく被害がなかったのですが、先月末にピッタリ後ろにいたらしく、
    コンビニに駆け込み110番してもらいました。

翌日、刑事さんが相手の家に行き、母親に経緯を説明したが、
    今までも何度もあるということ、性を意識しているかはわからないということ。
    障害2度ということ。それが返事でした。

結局は自衛するしかないという結果ですが、
    女の子に付いて行くことが、いけない事とわかってもらうには
    どうしたらいいと思いますか。

7. 【1116298】 投稿者: わからない人もいます  (ID:DvZyiPmwrjc) 投稿日時:2008年 12月 09日 16:33

性への興味を自分が持っているのか?さえ判断出来ない人もいます
    何が悪くて、何が良いのかさえ判断出来ない人もいます
    非常に難しい問題ですね
    ここで何か答えを出すのは出来ないこと・・・と思います

8. 【1116304】 投稿者: 壁の穴さん?  (ID:eL2.STND3wU) 投稿日時:2008年 12月 09日 16:44

スレ主さんの仰ることにはまったく異議はなく、娘さんのご心配の程もよく理解できますが・・・
    なんとなく、スレ主さん=壁の穴さんの気配を感じるのは私だけでしょうか?
    もしそうであれば、このスレは要注意ですよ。
    だんだんおかしな方向に流れて荒れなければ良いのですが。
    もし私の見当違い、勘違いでしたらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す