最終更新:

10
Comment

【1241197】安くて簡単な料理教えてください。

投稿者: マロン   (ID:1uuYm60Vwyk) 投稿日時:2009年 03月 28日 10:29

どこに投稿してよいのか分からず、とりあえずこちらに投稿させていただきました。
今日から2泊3日で中三の息子の友達が泊りに来ます。我が家の家族をを加えると9人の大所帯になります。今夜はカレーにしようと思っていますが、料理のレパートリーの少ない私は、さすの夕飯の献立に困っています。
くだらない相談で申し訳ありませんが、どなたか、安上がりで簡単な大所帯用のお料理のレシピを教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1244253】 投稿者: 我が家もしょっちゅう  (ID:ZdCz2zXYrt6) 投稿日時:2009年 03月 31日 12:18

    うちの息子たちも小食のほうかも。
    連れてくる友達の食べっぷりをみて気持ちいいなぁと思います。
    たまたまかもしれませんが、下の子(中三)の友達は皆びっくり
    するほど偏食の子が多いです。上の子の友達は食べっぷりいいです。
    小学校の頃は食べられないものがある子が多くて、家でご飯を食べさせるとき
    肉が嫌いなこと野菜が嫌いな子を隣り合わせに座らせ、適当にシェアするように
    したり(笑)でもだんだん好きじゃなくても食べられるようになってきていて
    皆でご飯食べるといろんなことがわかって面白いですね。
    作るほうとしては、「おいしい」と言ってペロッと平らげてくれる子が
    嬉しいけど。うちの子たちも少しづつは食べる量増えているので
    いいんじゃないかな、と思っています。好き嫌いはないのが助かりますね。

  2. 【1245965】 投稿者: さくら  (ID:3Kby1zf5IGE) 投稿日時:2009年 04月 02日 08:16

    いまさらですが・・・・

    我が家も3人の男の子です。
    先日も中2の息子の友達が泊まりにきました。
    本当に最近の子は食べないですね。
    やはり初日はカレーで少なすぎてもかわいそうなので、子供だけで食べれるだけよそってねーって5合とご飯と2パック16皿分のカレーを鍋ごとおいたけど、
    男4人でやはり半分も食べなかったです。
    その代わりなのかウサギみたいにサラダは完食。草食が多いのか
    体型はみんなスリムです。やっぱりもう体型を気にしているのかな・・・・

    私はカッツリ食べて欲しいけど。

    二日目の夜はタコスライスにしました。
    これは人気でした。確かにレタスたっぷりで食べていたけれど・・・

  3. 【1247689】 投稿者: シャー少佐  (ID:hpJaA0C2EFc) 投稿日時:2009年 04月 03日 23:42

    中華がゆなんですが。
     
    大なべに、残りごはん(生米からでもどちらでもよいです)を2、3合をおかゆにします。
    あれば中華だしの元などを入れてください。なくてもよいです。
    豚ひき肉を炒めます。2束ほどのにらを適当に細かく切って投入。
    味付けは塩コショウと牡蠣ソース、醤油など。これも適当にお好みで。
     
    テーブルにドカンとおかゆのお鍋とにらとひき肉の炒めたものを置いて下さい。
    各自どんぶりとれんげを持ち、ひたすらおかわりして下さい。
     
    これ、本当は生米を水につけたり乾かしたり そのお米に油を吸わせたりするみたいなんですが めんどくさいので色んな手順をはしょってみたところ美味しく簡単に出来たのでオススメいたします。
    雑でごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す